こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。

 7周年記念のアップデートが実施され始めましたね。
 今回は期間限定クエスト前半の「特別突破訓練:Episode5」についてつらつらと。
06
 クエストの作り自体は、年始に数回配信された「星芒喰らう闇の狂宴」と同じ感じで、幻惑の森・クエント城跡・エピック砂漠・イス=アルス首都近郊の4つのエリアからランダムに2つが選ばれて攻略していく形式となっていて、各フィールドで特徴付けがされています。

 幻惑の森はエネミーシールドが発生し、クエント城跡は条件達成に尽力せよが発生。イス=アルス首都近郊は分岐ルートとなっており、エピック砂漠は妨害オブジェクトが出てくるといった感じ。
 星芒では、スコアを獲得する為の条件が各フィールドで設けられている感じでしたが、今回はフィールドごとに特徴付けをして、違いをもたせたという感じですね。

 8人用クエストですが、特に時間がかかるような印象は無く、イス=アルスの分岐さえしっかりと別れられれば1周を10分程度でクリアできるような感じでした。
 
 ドロップ品については、記念クエストというもあって、☆15のノヴェルシリーズをはじめ、シャヴァルメルム・シャヴァルユーベルだったり、新規☆14のシノノメや幾何学シリーズに、武器迷彩のキャバリエタリエンテといったものが新規でドロップする他、魔物武器、インヴェNT、ジュティス、シュベル、深遠シオン、ミラージュだったり、ユニットはヒューナル系やマスクオブヴェインが落ちるようになっています。
 特殊能力の方も、EP5の集大成という感じで、各種レヴリーをはじめ、イストリア・ファーブラのソールだったり、エピック砂漠を引いた場合はエンペ・エンブレイスだったりと割と良いものが拾えますし、マスクオブヴェインはレヴリーカタリストが付いていたりして、新規のドロップアイテム以外の部分でも通う価値が用意されているのは嬉しいところかなと思いますね。

 7周年記念バッヂを集める事で、7周年イベントの「個人ポイント報酬」と「Ship別ポイントランキング(7/17から)」でアイテムも貰えるので、7周年期間中はとにかく限定クエストに通いたいところです。
 個人ポイント報酬のほうは2000ポイントまで貯める事で、SGスクラッチのアストラルガーディアンで使用できる引換券を貰えるので、頑張って周回してまずは2000ポイントを目指したいところです。

 実装初日はとりあえずマルチのほうだけ遊んだ感じで、トリガー版の方はまだ遊べていないので、どの程度のものになっているかはまだ分かりませんが、星芒の4人用も実装当時は割と時間ギリギリのクリアだったり、場合によっては制限時間に間に合わないという事もあったので、今回のトリガー版もクラス構成や各フィールドの攻略をある程度詰めていかないと厳しいのかな思います。
 という事で今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。