こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。

 次回のアップデートや次回感謝祭での新情報までこれといった記事ネタも無いので、連日にはなりますが、今回も改潜在について取り上げていくことにします。
 今回は☆14タクトのリュクロス・スタッフについて。
42
●潜在効果の比較●
無印潜在:「闇の一瞥」
      アルターエゴ発動中、状況に応じた自動支援を行う。(メギド威力2000%)
 改潜在:「闇の一瞥・改」
      アルターエゴ発動中、状況に応じた自動支援を行う。(メギド威力2500%)


 変更点はペットPA発動時に自動発射されるメギドの威力と、自動支援を実行するまでの時間が5秒から3秒へ短縮といった内容。追撃メギドの威力増加量は1.25倍と大分強化されており、潜在効果が本体とも言えるタクトにおいて、そもそもこのリュクロス・スタッフは改潜在実装以前も強力な武器として活躍していました。

 リュクロス以外に今回改潜在が実装された武器については、現環境に合わせた底上げ調整という印象が強い中、リュクロスは「元々強いのにさらに強化が入った」という感じで、シオンやアーレスのタクトを使っていた人もまたリュクロスに鞍替えしても良いくらいのレベルと個人的には思います。

 追撃メギドは本来のメギドと違ってポイズン付与や範囲爆発はしない仕様ですが、DPSに十分貢献できるだけの追撃ダメージを出すので、エゴ中はシオンやアーレスを超える火力を出していけるのがリュクロスの強みですね。

 注意点として、追撃メギドはペットでは無くプレイヤーの攻撃として扱われ、ペットの法撃力やパフェ、シンパシーの倍率上昇等のペットの攻撃を強化する効果は一切反映されないので気を付けましょう。
 限定条件にはなりますが、シフタストライクやポイントアシストいったスキルの効果中に、エネミーのコアや弱点部位に対して追撃メギドで6桁ダメージを出していく事も可能ですので、今までリュクロスを使ってこなかった人もただの追加ダメージと侮るなかれという感じで、使用するの価値の大きい武器かなと思います。

 色々賛否は見かけますが、ペットのバランス調整も実施されますし、今回のリュクロス改潜在含めてSuはまた強くなる印象です。
 前回、前々回までのEPDやスプニと違って改潜在を解放する価値が高いと思いますから、Suメインの人やSuも遊ぶという人は優先的に狙っていきたいですね。
 という事で今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。