こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。

 アルティメットブースターが実装されて数日経ちましたが、徐々に改潜在の情報が出てきたかなという感じです。今回は☆14ロッドのエターナルサイコドライブ(EPD)について見ていきましょう。
ss_19_l
●潜在効果の比較●
無印潜在:「悠久の操心器」
      エレメントコンバージョンが強化され、テクニックのPP消費量が(3)減少。
      (同属性変換率+25%、他属性変換率+30%)
改潜在:「悠久の操心器・改」
      エレメントコンバージョンが強化され、テクニックのPP消費量が(4)減少。
      (同属性変換率+40%、他属性変換率+45%)

 属性一致・不一致でのダメージボーナスについては以下の通り。

【属性一致】
 無印:同属性変換率+25%、エレコン+50%で計75%
    武器属性値60 × 0.75 = ダメージボーナス45%
    武器属性と使用テク属性が同じ場合、この45%を通常の潜在倍率に換算するとおよそ11.5%

  改:同属性変換率+40%、エレコン+50%で計90%
    武器属性値60 × 0.90 = ダメージボーナス54%
    武器属性と使用テク属性が同じ場合、この54%を通常の潜在倍率に換算するとおよそ18.4%

【属性不一致】
 無印:他属性変換率+30%、エレコン+45%で計75%
    武器属性値60 × 0.75 = ダメージボーナス45%
    武器属性と使用テク属性が同じ場合、この45%を通常の潜在倍率に換算するとおよそ14.1%

  改:他属性変換率+45%、エレコン+45%で計90%
    武器属性値60 × 0.90 = ダメージボーナス54%
    武器属性と使用テク属性が同じ場合、この54%を通常の潜在倍率に換算するとおよそ21.2%


【EPD以外のロッドの場合】
  属性一致:武器属性値60 × 0.50(エレコン) = ダメージボーナス30%。
 属性不一致:武器属性値60 × 0.45(エレコン) = ダメージボーナス27%。


 無印から改への底上げ値としては属性一致・不一致共におよそ7%という感じで、そこまで大幅な強化とはならなかった感じですね。テクニックのPP消費減少量も3から4への小さな変化でしたので、全体的に見てちょっとイマイチな印象です。
 スカーレットやユピテルが底上げされすぎてるが故に大分見劣りする印象ですが、元々呪い武器として使われていた武器でしたから、あまりやりすぎるとまた同じことの繰り返しなのでこの程度で良かったのかなというところでしょうか。

 改潜在となる事で☆14のトップ火力程度にはなるかなと思いましたが、ディムとフォボス(追加倍率アリ)には劣る感じですので、改めてEPDをこれから使うかと言われると微妙かなと感じます。
 という事で今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。