こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。

 公式サイトの方で7月に実施されるアプデ内容の告知ページが公開となりました。
 その中に以前の感謝祭で告知されていたクラスバランス調整の内容もありましたので、今回はその内容について見ていくことにしましょう。
40
●ワイヤードランスの調整●
【通常攻撃の調整】
 ・モーション速度を上方修正。
 ・JAタイミングを延長。
 ・空中攻撃後の落下タイミングの緩和。
【バインドスルー】
 ・ホールド開始時に前方ガードポイントが追加。(オールガード適用可)
 ・空中攻撃後の落下タイミングの緩和。
 ・モーション速度を上方修正。
 ・旋回速度を上方修正。
【グラップルチャージ】
 ・ホールド開始時に前方ガードポイントが追加。(オールガード適用可)
 ・空中攻撃後の落下タイミングの緩和。
 ・モーション速度を上方修正。
 ・旋回速度を上方修正。
 ・攻撃後に方向キーを入力している場合、前方と左右へ移動可能に仕様変更。
【ヘブンリーフォール】
 ・ホールド開始時に前方ガードポイントが追加。(オールガード適用可)
【アザーサイクロン】
 ・ホールド開始時に前方ガードポイントが追加。(オールガード適用可)
 ・攻撃範囲を上方修正。
【アザーサイクロン零式】
 ・威力を上方修正。
 ・ホールド開始時に前方ガードポイントが追加。(オールガード適用可)
 ・攻撃範囲を上方修正。
【アザースピン】
 ・威力を上方修正。
 ・ホールド開始時に前方ガードポイントが追加。(オールガード適用可)
【ホールディングカレント】
 ・威力を上方修正。
 ・ホールド開始時に前方ガードポイントが追加。(オールガード適用可)
【エアポケットスイング】
 ・モーション速度を上方修正。
 ・特定タイミングに前方ガードポイントが追加。(オールガード適用可)
【サーベラスダンス零式】
 ・威力を上方修正。
 ・攻撃中に移動できるように仕様変更。
【ワイルドラウンド】
 ・威力を上方修正。
 ・攻撃範囲を上方修正。
 ・空中攻撃後の落下タイミングの緩和。
【カイザーライズ】
 ・JAタイミングを緩和。
【アダプトスピン】
 ・威力を上方修正。

 自在槍については全体的に大幅な上方修正が実施される印象です。
 特に目立つのがホールドモーション開始時に追加されるガードポイント。これで攻防一体の攻撃が可能な武器へと昇華するような印象が強いですね。EP6開始時にAワイヤーモードのリングも追加されていますから大分快適になるのではないかなと思います。

●Raのクラススキル調整●
【パワーバレット】
 ・効果時間を延長。
【シャープシューター】
 ・効果適用範囲の緩和・

●アサルトライフルの調整●
【インパクトスライダー】
 ・射撃攻撃に貫通性能を追加。
 ・威力配分を調整。
 ・最終段で発生するヒットストップ時間の緩和。
 ・攻撃中の移動調整が可能に仕様変更。
【スニークシューター】
 ・威力を上方修正。
【パラレルスライダー零式】
 ・移動速度を上方修正。
【サテライトカノン】
 ・チャージ中の旋回速度を上方修正。
 ・1段階チャージ時の威力を上方修正。
 ・射程距離を延長。

●ランチャーの調整●
【ゼロディスタンス】、【クレイジースマッシュ】、【フレイムバレット】
 ・発動中にSAを追加。
【コスモスブレイカー】
 ・発動中にSAを追加。
 ・攻撃範囲を上方修正。

 Raについては、難易度UHにおける弱点部位以外への部位倍率の煽りを大きく受けていましたが、今回の調整においてその辺りが解消される印象は無い感じです。
 ランチャーPAについてはSAを追加して近距離戦へ適応できるようにという感じの調整ですが、この辺りのPAにSAを追加しても使用頻度が上がるかと言われると正直微妙な所です。スフィアイレイザーやロデオドライブ零式へSA追加が無いのも割と謎な部分です。
 難易度UHが実装されたばかりの時期でのバランス調整ですから、おいそれと威力を底上げするのを躊躇ったのは解りますが、流石にこの内容では相変わらずRa不遇という評価は覆らないと思います。

●Brのクラススキル調整●
【カタナコンバット】
 ・フィニッシュ攻撃のギア上昇量とPP回復量を上方修正。
 ・フィニッシュ攻撃範囲を上方修正。
 ・発動時に全方位ガードポイントを追加。

●カタナの調整●
【カンランキキョウ】、【カザンナデシコ零式】、【グレンテッセン】
 ・威力を上方修正。
【シュンカシュンラン】
 ・威力を上方修正。
 ・空中発動時に上下方向へ追尾するように仕様変更。

 Brについては、上記の自在槍とRaとは打って変わって威力の上方修正が目立つ内容です。
 調整項目は少ないですが、これだけでもかなり快適になるような印象ですね。
 空中戦が苦手だったカタナにおいて、今後シュンカシュンランがその役割の中心を担えるようになりそうなのは大きいかなと個人的に感じます。

●Boのクラススキル調整●
【ブレイクSDボーナス】
 ・効果を上方修正。
【フィールドリメイン】
 ・効果時間延長。

●デュアルブレードの調整●
【PA全般への調整】
 ・デュアルブレードのPAにおいて、ギアによる威力の上昇量を上方修正。
  ※ギア最大時の威力に変更は無し。
【ディストラクトウィング】
 ・武器アクションによるキャンセルタイミングを緩和。
 ・ステップキャンセルタイミングを緩和。
 ・ジャンプキャンセルタイミングを緩和。
【ディスパースシュライク】
 ・モーション速度を上方修正。
 ・攻撃範囲を上方修正。
【ヘブンリーカイト】
 ・威力を上方修正。
 ・ステップキャンセルタイミングを緩和。
【ジャスティスクロウ】
 ・威力を上方修正。
 ・威力配分を調整。
 ・発動時に前方ガードポイントを追加。
 ・弾速と射程距離を上方修正。
 ・ステップキャンセルタイミングを緩和。
 ・空中攻撃後の落下タイミングの緩和。
 ・肩越し視点使用の際に上下方向へ攻撃可能に仕様変更。
【イモータルダーヴ】
 ・威力を上方修正。
 ・旋回速度を上方修正。
 ・武器アクションによるキャンセルタイミングの緩和。
 ・ステップキャンセルタイミングを緩和。

 Boの調整ですが、注目点はディストラクトウィングのキャンセルタイミング緩和の部分。所謂ウィングスナッチと呼ばれる戦術のDPS向上が期待できる調整かなと思われます。
 ディスパースシュライクのモーション速度の向上や、ヘブンリー、ジャスティス、イモータルの威力調整といった感じで全体的にDPS向上が図られている印象です。
 ジャスティスクロウについては調整項目が多く、かなり生まれ変わる感じになっていますね。

●ペットの調整●
【復活時間の調整】
 ・ジンガ、エアロ、ポップル、レドランの復活時間を短縮。

●ジンガの調整●
【ジンガスライサー】
 ・攻撃範囲を上方修正。
【ジンガショック】
 ・消費PPを減少。
 ・攻撃範囲を上方修正。
【ジンガブレイク】、【ジンガパルサー】、【ジンガアサルト】
 ・消費PPを減少。

●エアロの調整●
【エアロシャウト】
 ・威力を上方修正。
【エアロスラッシュ】、【エアロスパイラル】、【エアロバレット】
 ・消費PPを減少。

●ポップルの調整●
【ポップルプロード】
 ・チャージした際の攻撃範囲を上方修正。
【ポップルフォール】
 ・消費PPを減少。
【ポップルテリトリー】
 ・攻撃中の消費PPを減少。
【ポップルカース】
 ・消費PPを減少。
 ・攻撃範囲を上方修正。

 ペットに関しては上位ペットであるジンガ、エアロ、ポップルをメインで調整。
 以前下位ペットへの調整が実施されたときは耐久面での強さという特徴付けがされましたが、今回の上位ペットについては威力や消費PP面への調整が多く、下位ペットに比べて攻撃面が強いという特徴付けをしてきたような印象です。
 ただ、難易度UHでの運用を考えるとどうしても耐久面が優秀な下位ペットの方が利便性は高いと思われるので、耐久面は据え置きで攻撃面への特徴付けを強く施して、復活時間を短縮したよではちょっと足りないというか、メインSuさんは納得しない印象です。

●ファントムカタナの調整●
【武器アクション】
 ・威力を上方修正。
【ヴォルケンクラッツァー】
 ・攻撃範囲を上方修正
 ・(シフト版)射程距離を延長。
 ・(シフト版)ギア上昇量を上方修正。
【ローゼシュベルト】
 ・(シフト版)マーカー蓄積量を上方修正。

●ファントムライフルの調整●
【武器アクション】
 ・威力を上方修正。
【ナハトアングリフ】
 ・(シフト版)威力を上方修正。
 ・(シフト版)ステップキャンセルタイミングを緩和。
【フェアブレッヒェン】
 ・威力を上方修正。
 ・(シフト版)威力を上方修正。
 ・(シフト版)効果時間を延長。
【シュトラーフェ】
 ・効果時間を延長。
 ・(シフト版)ギア上昇量を上方修正。

●ファントムロッドの調整●
【武器アクション】
 ・威力を上方修正。
【シュバルツカッツェ】、【アイゼンフリューゲル(シフト版含む)】
 ・威力を上方修正。

 PhはDPS面がガタガタな内容でしたから基本的には各PAの威力調整がメインとなっていますね。
 ただPhについては威力面以外でもマーカーの仕様回りだったり、ジェルンの扱いだったりで他にも問題を抱えているクラスなので、一旦はこの調整で良いのかもしれませんが、不満点は上記のクラスと同様にまだまだあるという感じですね。

●総括●
 全体的な調整としては、個人的には自在槍、カタナ、DBは好印象ではありますが、その他についてはこの程度の調整なのかという印象ですね。
 特にRaについてはSAの追加は良いのですが、欲しいところには実装されなかったり、サテカの一段階チャージ時の威力調整等謎というかあからさまに茶を濁してきたような印象が強いです。これでは相変わらずRa不遇というか、こんな半端な調整しかできないなら新しい特徴付けや尖った調整が欲しかったところです。というかWBについてはそろそろ倍率をある程度元に戻すか、Raの攻撃だけは倍率が上がるといった限定条件でも良いので上方修正が欲しいところです。

 あとは今に始まった事ではありませんが、調整内容の詳細な数字をそろそろ公式でしっかりとアナウンスするべきかなと思います。アークスライブで一太郎さんなんかが質問をしてもある程度の答えしか返ってこなかったしますし、公式ページで告知が出ても「調整するよ!」という言葉だけで、何がどの程度調整されるのか数値化してもらわないとユーザーとしては具体的なイメージが出来ないので困るところですし、詳細な数字については「実装されてから皆で検証してね」ではあまりにも不親切かなと感じます。
 という事で今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。