こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。

 今回は新しく実装された☆14JBのクヴェレスティクスについて。
61
●基本スペック●
 打撃力:1450(1957) 法撃力:1477(1993) ※全クラス装備可能
 対応SOP:S1・S2
 特殊能力因子:「S2:暴風の備志」
        風耐性、ミラージュ耐性が上昇。(被ダメージ倍率0.7)
        敵の弱点属性が風属性の時威力上昇。(3%)

 潜在能力:「宵闇の魔装脚」
      威力が10%上昇。ワンモアジャンプ発動時攻撃速度が上昇する。着地時に効果が消失する。

 雨風でドロップする他、コレクトファイルのスペシャルコレクションにも追加されたJBですね。

 同じく全クラス装備可能なブラッドリアクトと比較すると、ブラッドのほうは固有PAにストライクガストがある代わりに対応SOPはS1のみといった感じ。
 潜在効果についてはブラッドがダメージ上昇とノックバック無効化に対してこちらはワンモアジャンプありきの潜在となっているので、利便性においてはブラッドのほうが上かなと思われます。
 
 ただ、若干の差ではありますが打撃力と法撃力は共にクヴェレスティクスのほうが上ですし、こちらは常時10%の威力上昇を持つので火力面では付与可能なSOP数も含めてクヴェレスティクスかなといった印象です。

 メインBo時は他に強いJBがありますので、サブBo時に活かしたいところですが、肝心のワンモアジャンプがメインBo時限定スキルなので、何故全クラス装備可能にしたのかとちょっと疑問ですね。
 
 ワンモアジャンプ成功時の攻撃速度上昇については、大分早くなっている印象で、ラピッドブーストの効果も乗せる事で随分早いように個人的には感じました。
 
 ユニークではありますがちょっと取り回しに困る感じの武器といった印象ですね。
 今後ギレスヴァイエンに改潜在が追加される事を考えると、☆14ブーツを使うにしてもヴァイエンのほうが期待値は高いでしょうし、全クラス装備可能JBとしてもブラッドリアクトのほうが使われると思いますから、クヴェレスティクスの持つ微妙な性能はちょっと残念かなという感じにどうしてもなってしまうかなと思いました。
 という事で今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。