こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。

 いよいよ超界探索の第2弾であるナベリウスが実装されましたので、所感等をつらつらと。
07
 基本的には超界リリーパと同じくレベルアップした既存エネミー、トライアルで登場する閃機種、超化エネミーの登場といった感じで特別真新しさのようなものは特にありませんでしたが、フィールドやエネミーが変わるだけで雰囲気は大分変るなという印象でした。

 今回登場した超化エネミーのバンガーベア、ブリザードバンサー/バンシー、ゴルシュレイダについては割と戦いやすい印象で、グラナグワナーダのように触手を処理しないと弱点が現れなかったり、吸引が強かったり、シュトルムマイザーの強力な追尾性能と状態異常を持つミサイルといったような厄介や面倒に感じる挙動のようなものは無く戦いやすい感じでした。

 新トライアルの「暴走ヴィスボルト」については、かなり鬱陶しいですね。既存のヴィスボルトと違って常にキャラクターをフォーカスしていて動き回るだけでは避ける事が出来ず、ヴィスボルトが降ってくる瞬間にしっかり回避行動を行わないと回避できない作りになっています。
 回避に成功することでエネミーへダメージを与えられるようにはなりますが、正直この暴走ヴィスボルトが発生してしまうと戦闘に集中出来なくなり回避のタイミングに集中してしまう為逆に全体のDPSは落ちてしまっているように感じました。
 またトライアル達成までに必要とする回避数も12人で回っている場合は30回と大分多く無駄に間延びしてしまって回避しても向っていくエネミーが居ない場面まで続いたりするので割とストレスを感じるトライアルかなと個人的には思いますね。
 せめて移動でも回避可能な仕様だったらまだ違ったかなと思うのですけれどね(´・ω・`)

 ドロップについては☆14ディムシリーズ、ブラッドシリーズ、☆15ゲノンシリーズ、☆15JBのネオカブリスといった武器が主にドロップしますが、初日は5回くらい周回して収穫はブラッドのライフル1本だけで☆15武器はおろかブラッドシリーズもドロップしにくい印象で、リリーパの時はもう少し出てたと思うんだけどな~という感じでかなり虹ドロップが渋くなっている印象でした。
 特に欲しい武器があるわけではありませんが、やっぱりある程度は虹ドロップしてくれないと丸ぐるする気力というかやる気が無くなってしまうのでもう少し虹が出やすい感じにしてほしかったかなとは思いますね。

 リリーパ、ナベリウスと来たので7周年イベントが終わるくらいのタイミングでアムドゥスキア辺りが追加されそうですし、ウォパルやハルコタンといったあたりの超界も今後追加されるのかな?という感じですね。
 暴走ヴィスボルトについてはちょっとやりづらいトライアルではありますがこれも慣れていくしかないという感じでしょうかね、今後も新規のトライアルが追加されていくとは思いますが面倒なものだったり鬱陶しい内容の物はアークスにやはり好まれないので、もう少し方向性の違う新しいトライアルを今後は期待したいですね。
 という事で今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。