こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。

 6/8に実施された感謝祭福岡会場にて実施された質問コーナーのまとめとなります。
 ※アップデートに関係ない内容と思われるものは割愛しております。
20
Q:超界探索:ナベリウスで追加されるブラッドシリーズはバイオシリーズの色違いとの事ですが、バイオシリーズと同じく全クラス装備可能な武器となっているのでしょうか?
A:全武器が全クラス装備可能となっています。
    また、各武器に固有PA・テクニックが設定されています。


Q:過去のレイドコンテンツや防衛戦等に難易度UHが実装される事はありますか?
A:あります。
  (この後のアップデートEXPRESSにて徒花・ソロ徒花に難易度UH実装が発表されました。)


Q:☆15武器の実装から約半年となりますが、タクトについては1種類しかありません。他の武器種における☆15武器の本数に比べてなぜこのように調整されたのでしょうか?また、潜在の倍率やアメやクッキー等にもここ数年大きく変化がありませんがEP6では新しい展開が予定されていますか?
A:タクトについては新しい☆15が実装予定です。(この後のアップデートEXPRESSにて発表された新☆15ノヴェルシリーズにタクトもラインナップ)
 その後も☆15タクトの実装予定はあります。アメやクッキー等のキャンディ関係については主にパフェ関係に追加を行っていますが、その他の部分も様子を見ながら追加していきたいなと思います。


Q:艦隊迎撃戦では限定武器迷彩がドロップしますが、セクター3のAIS戦闘において艦隊の砲台等の撃破によってドロップ率が変わる事はありますか?
A:ドロップ率が変わる事はありません。ですが、砲台等のオブジェクトを破壊する事で迎撃ポイントは加算されますので、出来るだけ破壊した方が良いかと思います。

Q:あえてどれとは言いませんが、アクセサリーの一部においてサイズを最大化し視界を遮る困る使い方をしている人が目立ちます。使用している本人は良いのでしょうがマルチ等のクエストでは支障が出るかと思います。他人のアクセサリーのみを非表示に出来るような対応は難しいでしょうか?
A:把握をしていますし、検討もしています。実際にいくつかのプランを立てながらどういう形で対応していくかを進めています。全てのアクセサリーを非表示という対応も出来ますが、上手く不便に感じる部分だけに対応できるように検討を進めております。

Q:UH探索の☆15武器よりドロップ率が低そうなアトルミラージュや武器迷彩のレコードが知りたいのですが、レコードのページ数を増やす等の対応の予定はありませんか?
A:アイテムレコードの表示数は近々増やす予定です。

Q:艦隊迎撃戦のセクター1・2においてシエラのメッセージが長すぎてサブパレットが操作できない状況があります。その間も敵の攻撃は止まないので回復もままなりません。対応をお願いします。
A:サブパレットの非表示についてはラグ等の重たい時に発生するものとなっていて、開発環境ではなかなか起きない現象だけどユーザーの方では頻発する問題という風になっていましたので修正いたします。

Q:キャンペーン等で配布されるアイテムや武器迷彩等は後日再配信されるのでしょうか?諸事情で配布条件を達成できずに未入手の人も居るはずです。一部はトレジャーショップ等で見かけたりしますが、こういった形での配信となるのでしょうか?
A:トレジャーショップやイベントでの限定ショップ等で随時再販・再配信していく予定です。

Q:エクスキューブ、ウェポンズバッヂ、グラインダー等はレアリティ☆13以上のドロップの時のように自動取得は出来ないのでしょうか?可能なら上記に加えて、レアリティ☆10以上の武器の取得も可能にしていただきたいです。
A:素材アイテムの自動取得対応は予定しています。自動取得機能の拡張についてはどういった形でやるのかというのはまだ発表できませんが、検討はしております。

Q:下位種、上位種が存在するペットがいますが、レアリティ☆14では上位種の性能が劣っているように感じます。何かしらの上方修正ないし☆15ペット追加によるステータス値の修正等の予定はありますか?
A:クラスバランス調整において、今回は発表できなかったのですが上位種ペットのバランスについても検討しております。ただ、下位種の特徴を損なわない形で新しい特徴付けをして使っていけるようにしたいなと考えています。

 放送時系列的にこのアークスライブの後にあったアップデートEXPRESSにて情報が出た質問もありましたがそちらの内容もまとめさせていただきました。
 ツールや素材アイテムの自動取得は是非欲しい機能ですから、アイテムの自動取得全体の拡張の詳細含め期待しております。
 という事で今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。