こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。

 しばらくOP付けの記事を作っていませんのでしたので久しぶりに簡単な内容のものを紹介しようと思います。初心者・復帰勢さん向けの内容となります。

 まずはいつも通り最終合成の内容から。
73
 各種攻撃ステータスとHP・PPをバランスよく盛った汎用構成になります。
 この構成内容で打射法+110、打射法防-5、技量+20、HP+115、PP+13となります。

 素体と素材1については事前準備が必要となります。
 どちらも作成方法は同じなので素体の準備を例として紹介。
74
 素体の場合は素体のスロット拡張の段階でアクス・フィーバーを付与してもOKです。
 イストリア・ソールについてはファーブラ・ソールでもOKですし、リンガ・ソールについてはスノウやシュレイダ等の他のジソール触媒に利用可能なソールでもOKです。どちらも用意しやすいソールで準備しましょう。

 素材2~5についてはマイショップで売られているものをそのまま使用してOKです。

『各能力の代替案』
●アレス・ジ・ソール ⇒ イクスアレス・ソール
 防御力の低下を気にする場合の選択肢。ジソールからイクスソールにすることで、攻撃ステータス5とPP1が低下してしまいますが、代わりに各種防御値が+20、HPが15ジソールより伸びますので、防御力もそこそこ盛っておきたい場合はこちらに。

 イクスソールはジソールと付与方法が異なりますので注意です。
 「同名イクスソール2つで継承率50%」
 「同名イクスソール3つで継承率80%」

 ジソールと違い継承のみで合成は不可です。ソールレセプターには対応。

●ペルソナ・レヴリー ⇒ ダブル・レヴリー
 同じく防御力低下を気にする場合の選択肢。それと同時に攻撃ステータスでは無くHP・PPをもっと盛りたい場合はダブル・レヴリーのほうがおすすめです。

●アビリティⅢ ⇒ 各種ステⅢorⅣ
 今回の構成内容では各項目をバランス良く盛る事を目的としている為アビリティⅢを選択していますが、特定の攻撃ステータスやHP、PPを盛りたい場合はアビリティⅢでは無くスタミナやスピリタへ変更しても良いでしょう。

●グレース・スタミナ ⇒ その他各種課金系能力
 グレース・スタミナを付与できる「特殊能力(HP&PP/3)」は高価なアイテムです。マイショップ相場も大分高値になっているので、こちらの用意が難しい場合は自身のメセタ事情と相談して用意できるものを準備しましょう。
 下位互換のノーブル、エレガントでも良いですし、PPを重視するならば安価なスピリタ・ブーストでも良いと思います。

『6スロットが難しい場合は』
 アクス・フィーバー等の素材ユニットの相場が高くて用意できない、6スロットの拡張が難しいという場合は無理せず5スロット構成へ妥協しましょう。

 5⇒6への拡張成功確率は能力追加成功率+40%の使用で73%なのでそれほど難しい確率ではありませんが、ギャンブルを嫌う場合等は無理に6スロットで作成する必要はありません。5スロットへ妥協する際はアクス・フィーバーかアビリティⅢあたりが切り捨て候補になってくると思います。この辺りはお好みで。

 という事で今回は以上でございます。
 EP6からゲームを始めた方や復帰された方はそろそろある程度キャラクターのレベルが最新環境に追いついてきた頃かと思いますし、装備品もそこそこ揃ってきたところだと思いますので、能力付けに手を出すには良いタイミングかなと思います。参考になれば幸いです。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。