こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。

 本日は5/29に実装された新規☆15武器の性能について見ていきましょう。
30
63
64
『アキュレハーリス』『アトゥスハーリス』
 打撃力:1508(2035) 対応SOP:S1・S2・S3
 特殊能力因子:「S2:守護の備」
 潜在能力:「閃影の鎚撃」
       威力が10%増加。
       ギア最大状態でヘブンリーフォール命中時、ギアを全て消費し周囲に追撃を行う。


 アキュレとアトゥスの2種類が存在し、性能はどちらも同じ内容となっていますが、アトゥスの方はFiとBrでも装備可能という違いがあります。どちらも艦隊迎撃戦にてドロップしますが、アキュレの方はメダル交換に対応しているのに対してアトゥスの方はドロップ限定品となっているので、アトゥスの方がレアアイテムとなっています。
 潜在効果の閃影の鎚撃はスキルリングのハンターギアセイブの効果が乗りませんが、追撃によるダメージはそれなりのものとなっており、広い範囲に追撃を行うので丸ぐる等の雑魚エネミーをメインに相手にするクエストでは有用性の高い潜在効果と言えると思います。
 FiとBrが装備可能なアトゥスについても割とこの2クラスの打撃武器は範囲攻撃性能に乏しい側面があったりしたので、Hu使用時に比べて利便性は落ちますが、サブウェポンとしても割と良い武器になりそうかなと思います。

65
『アルティメットチェイン』
 打撃力:1327(1791) 対応SOP:S2・S3
 特殊能力因子:「スタミナⅥ」
 潜在能力:「奪命剣」
       攻撃時に与えたダメージの6%をHPとして吸収する。


 SOP対応の奪命剣という事でもうそれだけで☆15武器としての価値が大きい武器かなと思います。
 ただ、最近の武器としては珍しく威力上昇の潜在効果を持たないので、SOPの方で火力補強をするか、災転や輝剰でPP効率を取るか、はたまた時流の護・時流の勇でソロクエ用に仕上げるか、なかなか悩ましい武器かなと思います。
 潜在効果に威力アップ効果が無かったり、対応SOP数の都合でシオンやイクスよりも火力は出ませんが、奪命剣という事でサブ武器としての価値はかなり大きいかと思います。
 これからダブセを触ってみようかなという人にとってはちょうど良い入門用武器かと思いますからそういった意味でも評価が高い武器と言えるのではないでしょうか?

66
『レンゴクトウ・グレン』
 打撃力:1583(2137) 対応SOP:S1
 特殊能力因子:「S1:月ノ黄閃」
 潜在能力:「煉獄紅蓮」
       威力が10%上昇。カウンターエッジの威力が15%上昇。
       カウンター成功時ギアが最大まで上昇。


 ギア0の状態からのカウンター成功時にギア解放まで行えるのでBrにおいてはレイドボス戦等のカウンターを取りやすいクエストではカザミノタチよりも有用性が高いかなと思います。
 ただ、対応SOPがS1のみとなっているのがややネックで、因子になっている月ノ黄閃についてもそれ自体が因子として登場した事は大きいのですが、この武器に付与するかとなると同系統の光子縮減と効果値が1%しか違わず利便性は縮減の方が高いのでちょっと微妙な所。
 火力系SOPを付けるならば増幅か錬成がやはり良いでしょうし、ちょっとこのS1のみ対応というのが残念ポイントには感じてしまいますね。

67
『オルゲイマリス』
 打撃力:1654(2232) 対応SOP:S1・S2・S3
 特殊能力因子:「S3:守護の備」
 潜在能力:「閃影の斬撃」
       威力が10%上昇。
       ギア最大状態でディストラクトウィング使用時、追加でギア消費し斬撃を飛ばす。


 上記のハーリスや下記のランコアと比べて良くない評価が目立っている武器ですね。
 ギア全消費に見合った斬撃威力ではないですし、追加の斬撃によるPP回収も無しと割と散々な性能かなと思います。
 ただBoPh時では潜在発動ウィングしつつPBFスナッチのループが可能だったりするので、かなりの限定状況下ではありますが新しい使い方が出来る武器である事は評価点にはなってると思います。
 この手の武器は☆14時代にもあったように後々潜在効果のバランス調整が実施されていくと思われますから、そちらの対応を待つ感じになりそうですね。

68
『オルゲイランコア』
 射撃力:1602(2162) 対応SOP:S1・S2・S3
 特殊能力因子:「S3:守護の備」
 潜在能力:「閃影の弾撃」
       威力が10%上昇。ギアが一定以上の時シフトピリオドの性能が強化される。


 ギア3の状態でシフトピリオド発動中のモーションが無敵になり、5発の追尾弾が発射される性能を持ちます。ハーリスやオルゲイマリスと違ってギア消費も無いですし、追尾弾の威力も高めなので大分強力な武器という印象です。
 今までチェインフィニッシュにはサテインフィが主流でしたが、ランコアで性能が強化されたシフピリを組み込むことでシオンを超えるダメージを出せるという検証も見かけたので今回実装された新武器の中では割と頭1つ抜けた性能を持っていると思います。


 EP6でなかなか個性的な武器が沢山実装されてきていますが、オルゲイマリスのような残念な評価を受けてしまっている武器もあるのでしっかりとバランス調整を実施して救済してほしいところですね。
 個人的には最近Fiを遊んでいないのでアルティメットチェインが出たらちょっとまたFiを遊んでみたいなーという感じですね。なんだかんだで奪命は強いですし、UHでエネミーからのダメージが痛くなっている環境だからこそ輝く武器だと思いますね。
 という事で今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。