こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。

 今回は5/29実装の緊急クエスト『終の艦隊迎撃戦』にてドロップする新特殊能力『グレア系』について見ていきましょう。
49
●基本スペック●
46
『アンジュール・グレア』:打撃+30、打防+40、射法防+20
47
『べルージュ・グレア』:射撃+30、射防+40、打法防+20
48
『ドゥミヌス・グレア』:法撃+30、法防+40、打射防+20

 防御寄りの性能を持つ能力となっており、各グレアで打射法のどれかに特化した性能を持ちます。ドロップについては、能力の名称にもなっているので、ネメスアンジュールから「アンジュール・グレア」、ドラルベルージュ(ドラルグルーディ?)から「ベルージュ・グレア」、ディモールドゥミヌスから「ドゥミヌス・グレア」といった感じでドロップするようになっていると思われます。

●継承について●
 継承については1つから可能となっており、その場合は継承率30%、2つ以上用意することで継承率50%となっています。触媒として「ディバイン・ウィル」を用意することで継承率20%が上乗せ。「ディバイン・オーダーを用意することで継承率30%が上乗せされます。

 継承の際にディバイン・ウィルとディバイン・オーダーの両方を用意した場合の継承率は20%と30%の両方が発生するわけでは無く、より確率が高くなるディバイン・オーダーの30%のみが適用される模様。

 まとめとしては以下の通りです。

・同名グレア1個=継承率30%
・同名グレア2個=継承率50%
・同名グレア2個+ディバイン・ウィル=継承率70%
・同名グレア2個+ディバイン・オーダー=継承率80%


 継承させたいグレア1個とディバイン・オーダーで継承率60%まで持って行けるので、成功率+40%の補助アイテムを使えば手軽に継承可能な能力ということでリーズナブルな印象です。
 ただ触媒に使うディバイン・ウィル、ディバイン・オーダーは継承不可な能力なので、グレア系自体の継承率は高くてもやや取り回し辛い印象があり、その他に付与したいOPの素材準備等の兼ね合いを考えるとグレアの触媒用だけに素材枠の1つをディバインに持っていかれるのは結構大きいかなと思います。報酬期間等でアイテムラボにブーストが発生している際には同名グレア2個のみで継承の用意をするほうが取り回しやすいと思われます。

●総括●
 防御値が上昇する能力なのでどちらかと言えばユニットに付与したい能力という印象ですが、艦隊迎撃戦のドロップにユニットが出にくい印象なのでグレア付きのユニットがドロップした際には手元に残しておきたいところですね。
 ただ、HPやPPが伸びない能力となっているので、Ph用の装備にはちょっとイマイチですし、武器に付与するにしても攻撃ステータスの上昇値が30とちょっと控えめな印象なので、SOPが3つ4つ絡むような構成の場合はちょっと候補に入れにくいかなと思うので、今回のグレア系は強い能力というよりは手軽に継承できるできる能力という感じで、能力付け初心者さんとかには良さそうかなと思いました。

 という事で今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。