こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。

 明日5/29に実施されるアプデ内容をおさらいしてまいります。
19
20
 まずはかねてから実装が予告されていた新緊急『終の艦隊迎撃戦』がいよいよ実装されます。
 今回はAISヴェガ戦で戦う「ネメスアンジュール」と旗艦突撃戦で戦う「ディモールドゥミヌス」の2体の新規ボスが追加となります。

 終の艦隊迎撃戦は緊急クエストの発生から10分毎の時間経過でセクターが進む構成となっており、セクター1、セクター2をクリアして最終のセクター3まで遊べる内容となっており、各セクターにはそれぞれ2パターンのクエスト内容が用意されていて、緊急開催毎にどのセクターでどちらのクエストが発生するのかランダムで決定されるようになっています。
24
 セクター1・2は時間内であれば何度でも受注可能。セクター3のみ1度だけ受注可能となっており、今までのレイドボス戦のクエストに比べて複数の鯖でクエストを回すよりも1つの鯖でしっかりと各セクターをプレイして遊ぶ方が「迎撃ポイント」のスコアだったり、ドロップもおいしい内容となります。

 迎撃ポイントを稼ぐ事でアークスミッションの方でプライズメダルを獲得出来、そのプライズメダルで、☆15武器をはじめとした各種アイテムと交換が可能となっております。
 迎撃ポイントは「セクター1>セクター2>セクター3」の順で稼げるスコアが大きくなっており、もう少しでセクター2・3が来るけど、、、という状況でも再度同じセクターへ行く方がスコアの方はお得になるようになっているみたいです。

 AISヴェガについては練習クエストも実装されますので、操作感の練習も可能となっています。
30
31
 今回の終の艦隊迎撃戦でドロップするアイテムは、☆15ソード「オブリサナヴフト」、☆15ランチャー「オブリサナフェルサ」、☆15DB「オルゲイマリス」、☆15TMG「オルゲイランコア」、☆15自在槍「アキュレハーリス」、☆15ダブセ「アルティメットチェイン」、☆15カタナ「レンゴクトウ・グレン」、☆12ユニット「リア/オルゲイグラッジ」といった物が追加。

 また、プライズメダル交換にも対応しており、交換品の方は強化値+30の状態で交換可能となっています。

 オルゲイランコアやアキュレハーリスといった閃機種モチーフの武器については特定PAの仕様や攻撃挙動が変化する潜在効果を持っているので、面白い武器となりそうですし、オブリサナについてはソードが追加された事でヒーロー用の新しい武器に用意しても良さそうですし、先に実装されていたタリスのオブリサナヴォルツもプライズメダル交換に対応しているので、まだドロップできていない人は交換で狙うのも手ですね。
32
 プライズメダルが獲得できる期間限定ミッションが実装されます。
 ミッションは基本的に日替わり、週替わりだったりで内容が新しくなり、基本的にミッションのクリアは1度きりですが、限定ミッションについては繰り返しプレイが可能となっており、繰り替えし受注可能なCOやコレクトファイルのようにクールタイムが発生するような仕様となっていると思われます。

 今回の限定ミッションは「終の艦隊迎撃戦をクリア」、「累計迎撃ポイントを500000獲得」、「閃機種を100体撃破」となっているので、内容自体は簡単な内容となっている印象です。

 累計迎撃ポイントについては称号も用意されており、その新称号の方で「創望石アンフィトリテ」の2個目が獲得できるようになっているそうなので、緊急実装後は出来る限り艦隊迎撃戦に参加していきたいところですね。
42
 新スクラッチはユーザーデザインアイテムが実装される『ウィナーズデザイン6sideA』の配信がスタートとなります。

 毎年そうですが、このウィナーズデザインのスクラッチはどれも高い人気が出るアイテムが多く出るので、欲しいアイテムがある場合はスクラッチを回すか早めにマイショップで購入するようにしましょう。
 sideBの方は6月中旬のマヴラヴコラボスクラッチの後に6月下旬に配信となっているのでそちらの方も楽しみですね。

 その他追加・改善要素の実装については以下の通りです。

 ・『アイテムパック、倉庫端末からアイテムのマイショップ相場検索が可能に』
 ・『特殊能力の相場検索でスロット数の指定が可能に』
 ・『画面右上にクエストへの参加人数表示が追加』
 ・『ギャザリング向けの料理効果が上方修正』

 という事で今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。