こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。

 新エキスパ条件が発表されてから大分経ちましたが、いよいよ5/29(水)のメンテ明けより新条件が施行されます。
09
 当ブログでもFoTeでのエキスパ取得の為の攻略記事を掲載していますので、まだ未取得の人はご覧いただければと思います。:『FoTeで新エキスパ条件クリアの為の参考記事』

 さて、新条件が発表となってから1ヶ月くらい経ちましたが、今はどの程度のユーザーがエキスパ条件を獲得している状況なのでしょうかね?
 新条件発表時点で現状の条件だとユーザーの70%がエキスパユーザーで新条件については12~3%程度しか条件を達成しているユーザーが居なかったという事なので、この1ヶ月でどの程度数字が増えているのか、是非5/25の感謝祭札幌会場でのアークスライブで情報公開してほしいところですね。

 先細りすぎると新エキスパ条件下でのマッチングがしにくくなりますし、逆の場合は非エキでのマッチングがとなるので、結構シビアなところですよね。

 またエキスパの割合が5割を超えてきたら新しい条件を設定するような旨もお話されていましたから、現状の割合次第ではすぐにまた新しいエキスパ条件が設定される可能性もあったりして、かなりセンシティブな話題になってしまっている印象です。

 そういえばここ最近、エキスパ取得代行なるものが横行しているらしく、公式も直接的な表現はしていませんが注意喚起していますし、他のブロガーさんたちも規約違反行為だよと呼びかけをされていますね。
 正直今回の条件改定については非エキユーザー間でのマッチングのしにくさという問題が一番にあったからという理由での改定だと思うので、今回の条件施行で割合が半々くらいに落ち着くなら別にエキスパじゃなくても問題ないと思うのですよね。
 エキスパの方が効率が良いとは言いますが、季節緊急の周回数だったり、緊急クエストのクリアタイムくらいしか現環境では影響しないので、規約違反をしてまでエキスパが欲しい人はなぜそこまでという感じで個人的には疑問ですね。

 現状まだ新条件を獲得出来ていない人でもこのゲームはプレイヤー側が強くなるような新装備だったり、特殊能力だったりとアップデートでどんどん追加されていきますし、レベルキャップの解放やそれに伴う新スキルの追加だったり、クラスバランス調整も実施されますので、現環境では難しくてもアップデートが入っていけばだんだんと難易度は下がってきますからエキスパ欲しいけどまだ取れてないという人は焦る必要は無いと思います。

 とりあえず新条件施行で環境がどう変わるのか注目ですね。
 という事で今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。