こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。

 いよいよ新難易度UHが実装となりましたが、新しく色々と特殊能力が実装されましたので、ざっくりと性能や継承等についてまとめてまいります。
43
●クラック(Ⅰ~Ⅴ)●
 クラックⅠ:打射法力+3、打射法防+5、HP+5、PP+1
 クラックⅡ:打射法力+5、打射法防+10、HP+10、PP+1
 クラックⅢ:打射法力+10、打射法防15+、HP+15、PP+1
 クラックⅣ:打射法力+15、打射法防+30、HP+30、PP+2
 クラックⅤ:打射法力+30、打射法防+50、HP+50、PP+2

 性能面では防御力とHPの上昇値に優れている能力となっています。
 どちらかと言うとユニットに付与したい能力という感じで、付与する際はⅣまたはⅤで付けたいところです。ちなみにリターナーⅤが全+30、HP+30、PP+5の性能ですので、総合的な性能はリターナーの方が強力というところは変わらずといった感じですが、防御力とHPはここ最近の環境では重要視されている部分なのでリターナーと違って常設で収集できるクラックの方が取り回しやすく利便性も高いという印象です。

 継承・合成については、リターナーやレッサー系と同じ仕様となっています。
04
 リターナー、レッサー系と同じ仕様とという事で合成難易度の高い能力となります。
 常設で素材収集が可能ですので根気強くやれる能力にはなりますが、上級者向けの能力という感じです。ちなみにリターナー等との共存が可能で、特に共存できない能力は無さそうです。
 クラック付き素材のドロップについてはエネミーシールドが付いたエネミーのドロップで入手可能で、割と多スロ品も出やすいので、素材集めについては難易度は大分低い印象です。

●新ソール●
『イクスアクト・ソール』:打撃+30、打射法防+20、HP+20、PP+2
 ラファガ・リンガーダよりドロップ。
『イクスティル・ソール』:射撃+30、打射法防+20、HP+20、PP+2
 シュトルムマイザーよりドロップ。
『イクスマギー・ソール』:法撃+30、打射法防+20、HP+20、PP+2
 グラナグワナーダよりドロップ。
『イクスアレス・ソール』:打射法力+20、打射法防+20、HP+50、PP+2
 デサント・ドラールよりドロップ。

 ジ・ソールの後継ソールという感じ。今までのジ・ソールより攻撃力とPPの伸びが少し下がった代わりに防御とHPも伸びるという総合的な性能になっています。
 アレス・ジ・ソールについては今後も重用されるソールに変わりないと思いますが、その他のアクトやマギーについては今後はこちらのイクスソールのほうが人気が出そうな印象です。

 イクスソール関係の合成・継承については、同名のイクスソールが2つで50%、3つで80%の確率で継承が可能。また、ジ・ソール作成に用いる特定ソールとイクスソールを用意することで90%の確率でジ・ソールへの合成も可能という内容になっています。
 ソールレセプターにも対応しているので、その場合は継承率100%で付与可能です。


 クラックの方でも記載したとおり最新環境では防御やHPステータスの重要度が高くなってきているので、ジ・ソールと比べて攻撃力とPPは若干落ちますが、総合性能はイクスソールの方が優秀なので、今後はイクスソールがソール能力において主流になっていきそうな雰囲気ですね。

●その他の新特殊能力●
『イクシード・エナジー』:打射法力+50、技量+20、打射法防+20、HP+20、PP+5
『ディバイン・ウィル』:打射法力+20、PP+5

『ディバイン・オーダー』:打射法力+50、HP+20、PP+10 ... ??

 これらの能力は継承不可の能力となっていて、所謂マーク系能力と同じ仕様を持つ天然OP運用用の特殊能力ですね。性能はどの能力も非常に強力ですが、継承出来ないのがやはり残念なところ。
 初心者・復帰勢さんはとりあえずこの辺りの能力が付与された武器を強化だけして運用するのも手かなと思います。
 マークレセプターの例があるのでいずれエナジーレセプターやディバインレセプターみたいな継承が可能になるアイテムが今後実装される可能性はありますが、とりあえずは天然OP運用用という能力として扱うしかありませんね。
 またディバイン・オーダーについては、その名前と性能については色々な所で情報を見かけるのですが、今回の記事を作成時点でドロップ情報が皆無という状況となっていて、実際に存在する能力なのかだったりドロップ条件等については未確定の能力となります。

 という事でざっくりではありましたが、新特殊能力、とりあえずの印象としてはやはり魅力的な物が多い感じで、イクスソールについては割と手軽に付与していける能力なので人気のOPになりそうな気がしますね。
 クラックについてはⅣやⅤになればかなり強力な能力ではありますが、合成に必要な手順と必要素材の多さを考えると上級者向けの能力なのでなかなか難しい印象です。OPガチ勢さんたちはリターナーⅤとEVとクラックⅤの全部盛りユニットとか作ったりするのでしょうか?そこまで行くとかなりの労力と素材とメセタが必要だと思いますし、現実的な数字で作業できるのかどうかも気になるところですね。今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。