こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。

 5/15実装の新難易度UHにおいて追加される新Eトライアルの『共振エネミー討伐』と『条件達成に尽力せよ』にてトライアルクリアの報酬としてSOP追加アイテムが貰えるようになります。
01
 結構有用なSOPが多く設定されているので、UHでのトライアルは出来るだけちゃんとクリアしていきたいところですね。

『S1追加:輝勢の恵』
 PPの自然回復速度が20%上昇する。
 電池用武器との相性も良いですが、輝勢の恵よりは気輝応変の方が効果が高いので、電池用というよりはロッドやタリスなどの法撃武器向けのSOPです。FoTeでPPリストレイトの効果を引き上げる目的で付与するのが一般的かなと思います。Ph武器に付与してPP管理を楽にする使い方もありですね。

『S1追加:守護の備』
 被ダメージを7%軽減する。
 防御効果なので火力やPP効率を求めるSOP構成が主流となっている現環境ではイマイチな評価のSOPです。付与するならばTeHu用のウォンドだったりでカチ勢を目指している人向けといった感じ。
 ただ、難易度UHの実装でエネミーが強くなっているので、今後S2・S3の守護の備も用意して防御特化の武器を作成するという流れがもしかしたらあるかもしれません。

『S1追加:気輝応変』
 抜刀・納刀を行う事でPP回復速度が変化。(+80%)
 電池用SOPです。基本的にS2の気輝応変とセットで付与するものなので、これから電池武器を作ろうと思っている方でS2の方が用意できない場合はミラージュシリーズを電池武器として運用するのがおすすめです。
 
『S1追加:輝充の志』
 PPが40%以上の時、与ダメージが3%上昇。
 PPをあまり使用しない殴りテクターだったり、PP回収効率の良いカタナやTMGあたりと相性の良い火力SOPです。正直シフトPAを絡めたコンボ戦術主体のPhとの相性はやや微妙な所ですし、火力SOPとしては他に条件の緩いものが存在していたり、S1の場合は錬成の志もある為現環境ではあまり使っている人を見ないSOPです。

『S1追加:輝剰の撃』『S3追加:輝剰の撃』
 攻撃時のPP回復量が17%(S1)、20%(S3)上昇する。
 使い勝手の良いPP効率系SOPです。PhやHr武器に付与しても良いですし、Fo以外の通常クラスであれば基本的に相性は良いかなと思います。光子縮減でPP消費軽減をしたり、輝勢の恵で自然回復効率を上げる構成と比べて能動的にPP回収を行える輝剰の撃の方が都合が良い場合が多いので、立ち回りやコンボで割と通常攻撃を挟むスタイルの人にはおすすめです。

『S1追加:時流活与』
 一定時間ごとにHPを40%回復する。
 発動感覚は40秒毎。S2の方とセットで付与している場合は回復量が合算されます。
 難易度UHでは回復効果が阻害される仕様が存在するので、レスタやメイト系以外のSOPや潜在によるものも効果がカットされるという事だと今後ちょっと扱いにくい能力になってしまうのかな?という印象です。

『S1追加:諸刃の撃』
 与ダメージが4%上昇し、抜刀時のみ被ダメージが8%増える。
 特に難しい条件も無く手軽に火力アップを図れるSOPです。ただし被ダメージも同時に増加してしまうため、8%程度と侮っているとかなりエネミーの一撃が重たくなってしまいます。
 付与する場合はある程度のHPや防御力が確保されている事を前提に考える事をおすすめします。

『S1追加:妙撃の志』『S3追加:妙撃の志』
 クリティカル時の与ダメージが3%(S1)、4%(S3)上昇する。
 Phの実装でクリティカル特化のクラス構成が今流行っているので、サブPhのクラス構成の時にオススメのSOPかと思います。クリティカル率を100%に出来ずともある程度までのクリティカル率を確保出来ているならば他の火力アップ系SOPと比べて恩恵が大きいSOPとなりますのでおすすめです。

『S1追加:破砕の剰』
 破壊可能な部位を攻撃した際、攻撃時のPP回復量が40%上昇。
 PP回復系の能力ではありますが、発動条件がやや限定的で扱いにくい印象です。効果は大きいですが、条件の無い光子縮減や輝剰の撃のほうが取り回しやすいです。

『S2追加:光子縮減』
 PP消費量を10%軽減。
 S1・S3の同名能力と一緒に付与することで大きな効果を生みますが、正直なところS2のみでは効果としては微妙な所です。また、環境的にはPP消費量を軽減するよりはPP回収効率を求めた方が恩恵が大きいのです。それでもコンボ主体のFi、Gu、Ph辺りとは相性が良いですし、テクニック主体のFoとも相性の良いSOPです。

『S2追加:剛乱活与』
 一定確率で与ダメージの1%をHPとして吸収。(上限300)
 発動確率は10%なので手数の多いクラス向けのSOPです。「S4:奪命の撃」を付けられない場合の候補という感じですが、アトマイザーラバーズによる無敵回復だったり、今はテクニックを扱えるクラスも多いので、打撃・射撃クラスでソロコンテンツを遊ばれる時に役に立つポジションのSOPといったところです。
 割と希少なSOPでもあるので、金策用としても役に立つかと思います。

『S2追加:災転輝与』
 ダメージを受けた際にPPを15%回復する。
 受動的な能力ではありますが、海の青閃や死中の志と組み合わせる事でコンボが発生するので付与する場合はそれらのSOPとセットにしたいところです。
 多弾ヒットする攻撃の場合は1発毎にしっかりと回復が入りますし、状態異常によるスリップダメージや地形ダメージでも発動する効果なので、PP回復系SOPの中では割と性能が高いSOPとなります。

『S2追加:時流の恵』
 4秒ごとにPPを10回復する。
 PP回復系SOPの中では最も分かりやすい能力です。また希少価値の高さからマイショップ相場も相当高騰していた能力なので、これからの出土量次第ではかなりリーズナブルに相場になる可能性はありますが、金策としては一番のねらい目と言っても良い能力かなと思います。
 効果も扱いやすく、どの武器に付与しても基本的に相性が良いです。ただ4秒のルールがあるので、輝剰の撃の方が能動的にPP回復を行えたり、気輝応変を用意した電池武器で事足りるといった側面もあるので、このSOPがPP回復において一番効率が良いかと言われるとそれは違いますので注意です。

『S3追加:剛撃の志』
 与ダメージが2%上昇。
 輝充の志等のような発動条件が無く、諸刃の撃のようなデメリットも無い素直な火力アップ系SOPです。その分効果は2%と最新環境で使用されている火力SOPに比べて劣りますが、どの武器に付与しても扱いやすいという点がこのSOPの強みかなと思います。

『S3追加:妙技の巧』
 クリティカル率が12%上昇する。
 サブPhでクリティカル構成が流行っていますので、場合によってはこの妙技の巧でクリ率を底上げするという構成もありではないでしょうか?
 Fi・Gu・Hr辺りのクラスとも相性が良く、このSOPを利用することでバフ無しでも常時クリ率100%を達成出来たりしますので、妙撃の志と合わせて最近注目度が高い能力かなと思います。

『S3追加:活実の志』
 HPが80%以上の時、与ダメージが3%上昇。
 条件付き火力SOPの中でもとりわけ扱いやすいSOPとなります。「S4:奪命の撃」があれば条件無しで発動しているようなものですし、被弾したら即回復するようなプレイングをしている人の場合もほぼほぼ無条件に火力アップが出来ていると言っても良いSOPなのでおすすめです。
 現環境では、「S1:錬成の志」、「S2:諸刃の撃」、「S3:活実の志」の組み合わせが火力構成の鉄板のようになっているので、マイショップ相場も結構良い値が付きますし、それだけ需要が高いSOPとなっているので確保しておきたいSOPの1つかなと思います。

『S3追加:破砕の志』
 破壊可能な部位を攻撃した際、威力が4%上昇する。
 前述した破砕の剰の火力アップ版です。ただ、やはり部位破壊可能な部分への攻撃のみ火力アップなので倍率は高いですが扱いにくいです。


 という感じでざっくりとUHのトライアル報酬で貰えるSOPについておさらいしました。
 結構最近では入手しにくかったSOPが多くラインナップされていて嬉しい内容なので、超界探索:リリーパ、人が沢山居る内に沢山周回して目的のSOPを確保しておきたいところです。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。