こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。

 次回水曜日の5/15のアップデートにて実装される内容をおさらいしていきましょう。
93
 まずは新難易度UH(ウルトラハード)がいよいよ実装となります。
 エネミーレベルが91となり、今までプレイヤー側が強かった環境が一旦覆る事になります。

 今回のアップデートではレベル91のエネミーが基本となっているみたいですが、今後のアップデートでエネミーレベルは徐々に引き上がっていくと思いますので、プレイヤー側のレベルキャップ解放が実施されるまではエネミー側が強い環境となっていくと思います。

 難易度UHではグワナーダ、トランマイザー、ブリュー・リンガーダといったボスエネミーが超化エネミー化し、難易度UHに合ったエネミーとしてマイナーチェンジして新登場してきます。
 新しくエネミーシールドも追加され、特定条件の攻撃でないと効果的にダメージを与えにくいシステムが登場してきたり、UH用のEトライアルも新しく追加となっているので、エネミーが強くなるだけでは無く色々な要素が追加となります。
95
 UHの実装に合わせて季節緊急のワイルドイースターもUHに対応します。
 難易度UHのイースターでは最後に出現するアポストロ・ドラゴンが同じくクローム型の新エネミー『デサント・ドラール』に変化。レベルも96で登場してくるので大分強いのかもしれません。
 基本的にはクローム・ドラゴンと同じ挙動となっていると思いますが、新挙動や新しい攻撃も追加されていると思いますので、アポストロ・ドラゴンと比べてどの程度強いエネミーなのか楽しみですね。
94
 難易度UHの実装に伴って新しい武器も沢山追加となります。
 ・☆15武器『レゾナント』シリーズ(デモニアシリーズのPh版)
 ・☆15DB『サーペンブレイズ』(通常攻撃性能の変化)
 ・☆15TMG『ダインオンブロス』(被ダメ状態継続でHP回復、威力アップ、被ダメ軽減)

 ・☆14武器『ミラージュ』シリーズ(オービットシリーズの後継型)
 ・☆14武器『アウェイク』シリーズ(ボスエネミーに対して威力アップとPP回復)
 ・☆14武器『ディム』シリーズ(威力上昇、被ダメ軽減)


 といった感じでざっくりではありますが、沢山の新規武器が追加となります。
 ☆14武器は今回実装されるものからはマイショップでの取引が可能なものとなっているので、ミラージュ等の有用な因子が付きそうなものについては今後マイショップで買えるのは大きいですね。

 デモニアシリーズのPh版武器として実装されるレゾナントシリーズは13%の常時威力アップとマーカー起爆時にマーカー蓄積量を一定値獲得する潜在となっています。
 1段階起爆で蓄積量5、2段階起爆時に蓄積量20(ブルズアイ適用時は10)という効果を持つので、これからPh用武器を揃えていく場合はレゾナントシリーズを狙っていくと良いかと思います。
 SOPも1~3に対応で輝剰や減域といったPP効率重視だったり、錬成の志といった火力重視の構成は一通り可能なので5/15以降はとりあえずこのレゾナントシリーズが一番のねらい目になってきそうかなと思います。
 
 ☆15DBのサーペンブレイズと☆15TMGのダインオンブロスは☆15武器初のユニーク系潜在武器としての登場になるのでBoやGuFi、Hrをメインで遊んでいる人はこのあたりの武器も狙っていきたいですね。
79
 スクラッチは『映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説』とのコラボスクラッチ『ブレッシングワールド』の配信がスタートなります。

 主要キャラクターのアバターアイテムにロビアク、武器迷彩と今回も一通りグッズが収録されます。 
 PSO2オリジナルのものとしてはゴシックファイターモチーフのアバターアイテムが実装となります。Phの衣装モチーフがゴシックとなっているので、EP6はゴシックをPSO2のSFの世界に落とし込んだデザインのレイヤリングやパーツが中心に配信されるとの事で、今回はFiをピックアップしたゴシックファイターをテーマとしているみたいです。

 EP4で日常系のアバターアイテム、EP5で中世ファンタジー系のアイテムと長らくSFモチーフから離れたデザインのものが続いていましたからEP6はSFにマッチしたアバターアイテムが多く配信されそうで楽しみですね。

 という事で今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。