こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。

 EP6開始に合わせて新実装となった勇者の紋章についてつらつらと。
42
 新たに実装された勇者の紋章では、OF敗者戦、OF若人戦でドロップする☆14武器とアーレスNT武器が交換可能です。

 交換レートについては今までの覇者、王者の時は500個必要だった紋章も勇者のほうは250個とレートの緩和が実施されていてリーズナブルになっています。
 環境が☆15に移行したのでその兼ね合いでという事なのでしょう。

 今回は勇者の紋章で入手しておきたい武器について見ていきましょう。

『呪斬ガエン』
 目的としてはPh用のカタナをまだ持っていない人向けという感じ。
 一応潜在効果の追撃はPhでも発生するようになっていますが、Ph実装前に告知された通りBrで扱う時に比べてかなり調整されていて、一応追撃も使える程度というものになっています。
 この武器の追撃でマーカーの蓄積量も稼げませんし、本当に繋ぎとしてPh用に交換するという目的となります。
 今までの紋章武器と同様にこれらの交換武器はSOPに未対応なものになるので、初心者・復帰勢さんが繋ぎとしてそこそこ強いカタナが欲しいという場合の選択肢になるかなと思います。

『モタブの禁書』
 補助テクニックのチャージ時間が0になる効果を持つ武器でFo、Te、Hrに欲しい武器です。
 補助をよりばら撒くTeはもちろんですが、FoとHrにおいても自己強化目的で用意してあると便利な武器となっていて、ソロクエストに赴く時や、マルチでTeが居なかった場合に補助役も担いやすくなるので便利です。
 ガエン等と同じくSOP未対応で今からこの武器を仕上げるのはちょっと大変にはなりますが、目的は補助テクニックの取り回しやすさが欲しいだけなので、+35強化・OP付けは補助テク用としての運用だけならば必要ありませんし、今後も便利アイテムとして長く扱える武器になるのでFo、Te、Hrを遊んでいる人は、勇者の紋章が250個集まったらとりあえず1個交換しておきたいかなと思います。

『アーレスバスター‐NT』
 電池目的での交換となります。
 SOPが1~3に対応し、潜在能力の「幻精天賦」でPBケートス発動後はPP自然回復速度+30%の効果を持つので電池用SOPとのシナジーも強いです。
 上記のユニーク系☆14武器と違ってアーレスは紋章100個で交換が可能なのでコスパも良いです。
 特に新クラスのPhが多めにPPを用意していても割と枯渇しやすい感じなので、PhのPP管理に不便さを感じている人にはおすすめです。

『その他のアーレス武器』
 オフスNT作成用の交換です。
 勇者の紋章でアーレスが交換可能になり、ウェポンズバッヂSPの登場でネメスレも集めやすくなったので、EP6開始までとくらべてオフスNTは大分作成しやすくなりました。
 今後難易度UHでウェポンズバッヂSPは沢山拾う機会があると思いますからこれから☆15武器を初めて仕上げたいなんて人にはやや面倒な手続きが挟まりますがオフスNTが作りやすい環境になるのでおすすめです。
 オフスNTへのアップグレード素材が揃うまではとりあえずアーレスで戦っても良いと思いますから、同じ☆14武器で戦うにしてもSOPに対応したアーレスのほうが良いかなと個人的には感じます。


 という事で今回は以上となります。
 現状☆15武器の用意には色々と準備が必要なものしかありませんので、とりあえずはアーレスで戦いつつコツコツと素材を用意されていくのが良いかなと思います。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。