こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。

 今回はイースター緊急にて新しくドロップするようになった新特殊能力のスレイヤー系とリーパー系について見ていきます。
45
 新しく実装された能力は画像の2つ。
 リーパーは属性関係でスレイヤーは種族関係の特攻効果を持つといったところでしょうか。
 今後リーパー/光弱点だったり、スレイヤー/ダーカーといったもが実装されていくかもしれませんね。

 レヴリー系能力に続いてデメリット効果も持つ能力となっていて、付与している武器のレアリティが高い程効果が低くなるようになっています。

 継承に関しては、2つで10%、3つで20%とかなり低めの設定となっており、4つ以上用意しても20%以上にはならないので、やや扱いにくい印象です。
 ただ、この手の能力はEP6の後半になってくると複数種類のリーパーやスレイヤーをかけ合わせてものすごく強い能力に合成可能になったりする可能性もあるので、現状単体での性能や継承に関してはちょっと微妙な性能ですが、今後なにか用意されている可能はあるかなと個人的には思っています。

 ちなみに威力上昇については☆15武器に付与した場合1%の上昇となっており、最新環境で使う上ては継承の難易度に見合った性能ではないという印象です。
 EP6前に☆15武器作成の為のキャンペーンや素材アイテムの配布を行っていましたので今は殆どの人が☆15武器を持っているでしょうから今わざわざこれらの能力を☆15武器に付与するかというとちょっと無しかなと思います。

 これが通常の特殊能力ではなくSOPだったならまだ評価は違ったかと思いますが、わざわざ通常の特殊能力として入れてきたという事はやっぱり今後登場する新能力の合成に必要になってくるんじゃないかなと思いますね。

 新能力としては5/15の難易度UHからは「クラックⅠ」も登場しますから、能力付けの方で人気が出そうなのはこちらかなと思いますね。
 ただ、クラックの場合、リターナーと同じ仕様での合成・継承となると作業量的には上級者向けの能力になってくると思うので強い能力ではありますが万人向けじゃなさそうな雰囲気といった感じですね。

 今後も色々と新規の特殊能力やSOPが実装されていくと思いますから、今後のOP環境がどう変化していくのか楽しみですね。
 という事で今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。