こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。

 本日は新クラスPhのスキル振りについて。
 実装初日にカンストまで育成してとりあえずスキル振りをした形なので暫定版という形でご覧くださいませ。
ファントムスキルツリー
 実装前はジェルンによるデバッファーとしての役割も持つと宣伝されていましたが、正直なところジェルンに関してはやや微妙な印象で、付与確率も効果時間もちょっと控えめにしすぎてる感は否めません。

 さらには、ジェルン関係のスキルとその他のスキルの重要度を比較した場合、正直この微妙なジェルン関係にスキルポイントを振る余裕は無いかなという所で、暫定的なものにはなりますが、ジェルン関係のスキルは切り捨てた構成となります。

 取り合えずカタナ、ライフル、ロッドの全てを扱える構成とし、ある程度研究が進んできて、カタナオンリーだったり、ロッドオンリーといった運用でも良さそうに感じてきたら使用しない武器種関連のスキルの代わりにジェルン関係だったり、その他今回ポイントを振っていないスキルを取りに行くと良いと思います。

 スキルツリー全体としてはHrと同じく綺麗にまとまっている内容となっていて、通常クラスのスキル振りみたいに特定の方向へ特化させていくという感じではなく、例に挙げた内容の通りカタナ、ライフル、ロッドの全ての関連スキルを綺麗に取得しつつ、必須系や便利系なスキルにもちゃんとポイントを回せていけるようになっているので、スキル振り自体は簡単な印象です。

 ジェルンを活かしていく場合はSOPの「S1:失力の蝕」(命中時に25%の確率でジェルンを付与)があればかなり違ってくると思います。
 「Road to EPISODE6」期間等であらかじめ作っていたPh用武器もジェルンを中心に扱っていきたい場合はこの失力の蝕の導入を検討されると良いでしょう。

 ざっくりですが、必須系スキルとしては「Phウェポンボーナス1・2」、「ドッジカウンターショット」、「ファントムタイム」関連、「ゼロレンジマークブースト」、「ロングレンジマークブースト」、「ロードオブソーン」、「オールアタックボーナスPh」、「フォトンストリーム」、「ファントムPPリストレイト」、「フルドライブ」あたりかなと思います。
 それ以外のスキルについては使用する武器種だったりで変わると思いますので、とりあえず「Phを遊ぶ上でまず必要なスキル」という括りなら必須系なのはこのあたりかなと思います。

 ロードオブソーンについては全振りするかどうか迷うスキルとなっており、マーカーの蓄積量低下とマーカー起爆時の威力上昇の両方をバランスよく取る場合は3振りが効率が良いです。
 ただこのスキルに関してはプレイスタイルに応じて振り方を変える必要があるスキルなので、必ずしも3振りが良い訳ではないです。沢山起爆していきたい場合は3振りで良いですが、起爆回数は減るが1発大きいのを発動したい場合は全振りするのももちろんありですので、一概に3振りが良い、全振りが良いとは言いにくいスキルです。

 まだ実装して間もなくて私もにわかなので、今後Phの研究が進んできましたら改めてスキルツリーについては記事にしようかなと思います。
 とりあえず実装直後のPhのスキル振りに迷っている人は参考になれば幸いです。
 という事で今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。