こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。

 4/21に行われた感謝祭名古屋会場でのアークスライブで取り扱った質問コーナーについてまとめてまいります。
 今後のアップデートに関係の無さそうな内容については割愛しております。
28
Q:L/ウォンドEチェンジとL/AウォンドEチェンジの両方を装備のリング効果はどうなりますか?
A:両方装備状態の場合は必ずウォンドEチェンジの方が優先されます。途中でどちらかの装備を外した場合は変化している属性が破棄されます。また、途中でどちらの装備を追加した場合は変化している属性は破棄されない。といったルールになっています。

Q:昨年実装されたエルゼリオントリガーの使用期限が2019/5/15となっていますが、期限を迎えた後エルゼリオン関連の仕様はどのように変化しますか?
A:まずは5/15以降は全てのクエストでエルゼリオンが出現しなくなります。トリガーについては新規でドロップすることが無くなりますが、お手持ちのものに関しては消失しません。ただ、クエストが受注出来なくなるので使用することは出来ない状態となります。またマイショップに出品されているものに関しても残り続けますが、購入しても使用不可ですので自己責任となります。
 狩猟石については引き続き他のエネミーからもドロップするようになりますし、狩猟石の交換ショップも継続して残っていきます。エルゼリオンが出現しなくなることで狩猟石やセレザラ武器といったアイテムの入手量が一時的に少なくなってしまいますが、5/29のアップデートにてエルゼリオンから拾えていた分のドロップ分を他のエネミーへ充当する対応を行います。

Q:新緊急『終の艦隊迎撃戦』に対応した時限インストールは用意されていますか?
A:用意されます。専用の結晶を実装予定です。

Q:☆14のラッピーエッグの実装予定はありますか?
A:あります。5/15配信の難易度UHに出現するエネミーよりドロップするようになります

Q:デイリーミッションの「ブーストアイテムやフードアイテムを使用する」は、ギャザリングの料理も対象になりますか?
A:ギャザリングの料理も対象となります。

Q:イヴリダユニットのアップグレードには何が必要?今から用意しておけるものはありますか?
A:まずはイヴリダユニットは勿論ですが、クリシスブースターを用意しておけば配信日には作れるようになります。クリシスブースターが用意できない人も実装時期にイベントを実施予定となっており、そちらのイベントでも入手できるように報酬を用意しております。

Q:AISヴェガにアーリィライズやクイックブラスターといったAIS用のスキルリングの効果は適用されますか?
A:適用されます。

Q:EP6からの季節緊急の方針として、季節緊急で入手できる特殊能力がUHで役立つものが付与されるとの事ですが、ユニット関係の特殊能力もUHに役立つものが新規実装されるのでしょうか?
A:基本的には武器だけの予定となっています。ユニットについてはフォボスシリーズの武器やユニットがアークスミッションの報酬として一部用意されていたりしますので、ステータスの底上げという点ではその辺りは使えるかなと思います。

Q:オービットシリーズの後継シリーズを実装予定との事ですが、オービットからのアップグレードは可能ですか?
A:オービットからのアップグレードは用意しておりません。

Q:新クラスPhがカタナやライフル装備時でもテクニックを絡めた戦術をするデザインとなっていますが、今後法撃力がついたカタナやライフルの実装予定はありますか?
A:実装されます。一例としてはオービットシリーズの後継シリーズは、元々オービットには法撃力が付いていた事もあって、その後継シリーズも法撃力をもった武器になります。

Q:EP6で超化エネミーが実装されますが、レアエネミートリガーの扱いはどうなりますか?超化エネミー用のトリガーが実装されるのか、UHのみレアエネミートリガーで超化エネミーが出現するのか、特に変更は無いのか教えてください。
A:超化エネミー用のトリガーは別で用意する予定です。ただ、今お手持ちのレアエネミートリガーもUH(超界探索:リリーパ)で使えるものに関しては当然レアなアイテムを持っていたり、ウェポンズバッヂSPをドロップしたりするので、UH実装後にこれまでのレアエネミートリガーを使ってみるのも良いと思います。

Q:閃機種のヘッドショット判定はどうなっていますか?
A:ヘッドショットを持つエネミーと持たないエネミーと居ますが、大体付いています。ただ、閃機種は弱点のコア以外の部分は耐性が高めとなっているので、ヘッドショットを狙うよりは弱点コアを狙って倒すほうが良いと思います。

Q:EP6より☆13武器のドロップ品についてはOL35、属性値60の状態でドロップするようになりますが、コレクトファイルや交換品等の場合はどうなりますか?
A:ドロップ品以外についてはそのままの仕様となります。

 という事で今回の質問コーナーのまとめは以上でした。
 今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。