こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。

 先日の感謝祭放送にて新しいエキスパ条件の発表がありましたね。
09
 5/29のアップデートより新条件が適用となっていきますが、これまでの☆13武器+35もしくは☆13ペットLV120と+10まで強化した☆12ユニットを3部位装備といった装備関係の条件は一旦無くなり、純粋に対象のクエストをSランクでクリアする事を新条件として設定された感じです。

 新条件は、ソロEXクエストの『独極訓練:狂想と幻創』、ソロトリガークエストの『T:輝光を砕く母なる神』のそれぞれをランクSクリアする事が条件となりました。
 (厳密には対象クエストをランクSクリアで獲得できる称号が条件。)

 新条件の難易度は最新環境をしっかりと遊んでいて装備もある程度整っていればそこまで難しくない印象ですし、今後さらに条件を見直していく時の方針も明確化されたので良いのですが、4/24にクラスバランス調整が実施されるとはいえ、クラス間にある格差はまだそこまで埋まっていかないかなというところもあるので、EP6のバランス調整方針である『好きな武器種・クラスで遊べる』という部分とはちょっと離れちゃってるかなという印象も少し受けました。

 特に狂想と幻創に関しては実装自体はもうかなり前のクエストですが、ステージオーダーの兼ね合いもあって武器種やクラスによってはSランククリアが大分厳しいクエストとなっていて、このあたりも考慮したバランス調整に果たしてなっているのかな?とちょっと疑問でした。

 また、今後の条件見直しの方針を示したことは良いのですが、それで今後の条件次第ではどんどん先細りしていくのではないかなとちょっと不安も感じています。先細りしていく事で上位層がマッチングしづらくなり、じゃあといって条件を緩めればまた同じ事の繰り返しですからね。

 個人的にはチャレンジクエストなんかはエキスパ条件の1つとして良さそうなコンテンツだと思っているんですけれどね。全員同じ状態からクエストスタートして、限られた装備や物資でクエストをクリアしていくのである程度個人のプレイスキルも見れますし、協力プレイですから足りない所はフォローし合えて、それがエキスパ条件の為に互いの向上になると思うので、ソロコンテンツのSランククリアとか一定以上の装備が条件とかに加えて協力プレイによるところのプレイスキルを図るのもやはり必要じゃないかなという風には個人的に思います。
 その為にチームや固定といったコミュニティが活性化すると思いますし、グループチャットも活かしやすいと思います。

 チャレンジクエストって今もうほとんど人が居ないコンテンツですが、最新環境と比べての不便さだったり限られた装備と物資で遊ぶというのは今やってみると結構面白かったりして個人的には好きなのですよね。チャレンジマイルの景品の見直しとエキスパ用の新チャレンジとかが実装されれば面白くなりそうなんだけどなぁとちょっと思ったりしました。

 話を戻して、新条件についてや今後の方針についてちょっと気になるところはありましたが、バランスとしては今回の内容は丁度良いと思いますし、今からでも頑張れる程度の難易度にはなっていると思いますから、5/29までに条件となっている称号取得が出来なくても、このゲームの事ですからやはりプレイヤー側の強化だったりバランス調整で今は難しくてもそのうち条件達成は出来るような事もあったりすると思いますので、急がない人はそういった環境の変化を待ってみるのも1つの手かなと思います。

 需要があるかは分かりませんが、FoTeでの狂想と幻創にソロマウスのSランククリアの為の参考記事でも近い内に掲載してみようかなと思います。
 という事で今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。