こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。

 現在公式プレイヤーズサイトにて『プレイヤーアンケート2019春』が実施中です。
21
 実施期間中に回答することで「SG40獲得チケット」が配布されます。
 基本的には今まで実施されてきたアンケートの内容と同じものになりますが、気になった設問をいくつかピックアップしていきます。
18
 このあたりについては昨年末あたりからEP5最終アップデートまでに実装・配信されたコンテンツについての質問ですね。

 個人的には新年祭クエストの星芒と混沌は美味しいクエストではありますが、さすがに擦られすぎというか、ここまでの短期間に3回も配信するならいっそレベルアップクエスト辺りに常設で入れちゃって良かったのでは?と感じたところでした。

 チョコとホワイトデーの緊急については一部エネミーの変更とドロップの追加があっただけでやはり使いまわしの内容でしたし、チョコに関しては報酬で貰えるバレンタインチョコと新年祭ドーナッツの併用が出来なかった事もあって評価が低くなりそうな印象。

 無限連戦:永遠の輪舞については実装直後になにかしらのキャンペーンを実施してもっと遊ばれるような施策があれば盛り上がったのにという風に個人的には感じています。
 ソロクエストやエンドレスといったエンドコンテンツは必要な物ではありますが、万人受けするものではありませんから、ただ実装しましただけではやはり盛り上がりに欠けます。
19
 そして恒例の今後のアップデートに望むものについての設問。
 EP6はPhに次冬にさらなる新クラスも予定されているので新クラス追加に関しては此処で希望を出しても開発計画的に反映は難しそうな印象です。

 個人的にはクラスバランス調整、新PA・テクニックの追加とカスタマイズの追加、古くなってしまったコンテンツへのテコ入れあたりは強く希望したいところですね。

 今までのアンケートと違って新EP実装直前での実施なので、希望するものも今までと違ってくるものもあるのではないでしょうか?
20
 イドラ関係の設問も用意されていました。
 esと同じくイドラポイントという連動要素が用意されていますから、イドラについてもこの画像の内容以外にいくつか聞かれますが、この「イドラをプレイしている理由」についてはPSO2にフィードバックされる内容なの?とちょっと不思議な感じでしたね。

 確かにPSO2からクーナ、esからジェネが参戦していたり、ストーリーやキャラクターの列伝中にPSO2との関連性を匂わせる話が出て来たり、リリーパ族やマグと思われるパイの存在があったりと、PSシリーズの記念作品というよりはPSO2の外伝作品の色が強い印象ですから、今後PSO2側にもイドラからのキャラクターや関連アイテムだったり、世界観や設定みたいなものが出てくる可能性があるのかな?と個人的は感じました。

 イドラの主要キャラクターのアバターアイテム実装とかなら個人的には大歓迎です。
 ステラやジャスパーとかのアバターアイテムは人気が出そうですし、キャラクターが使っている武器なんかもどれもデザインがカッコいいですから迷彩も良いと思いまし、カオスの各キャラの誓痕(フェスト)やゾディアートの紋章がデザインされたステッカーやボディペイントも面白そうですね。

 その他の設問は新年祭のキャンペーン・イベント内容へだったり、公式放送への感想を求める内容だったり、いつも通りの自由記述欄が設けられていたりとしていました。
 とりあえずアンケートの内容に興味が無いという方でもSG40が貰えるアンケートですから、期間内に回答しておくことをおすすめします。

 という事で今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。