こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。

 「Road to EPISODE6」にて☆15イクスを作成できる素材の配布が始まっていますが、装備強化にはどうしても大量のメセタが必要になります。
 アップグレード素材の強化や最終的な能力付けにその為の素材や課金アイテムの用意等、やはり何かとメセタは必要です。
 今回は初心者・復帰勢さん向けに今出来る金策の方法をいくつかピックアップしていきます。
43
●デイリーオーダー●
 まずは定番のデイリーオーダーですね。
 ゲートエリアのゲート向かって左側のカウンターに居るファイナやフランカsカフェのアグネス等から受注できる日替わりのクライアントオーダーですね。

 効率的なものは大きく分けて3種類あります。
 ・特定のボスエネミー撃破が条件となっているもの。
 ・特定のクエストの指定された難易度Aランク以上のクリアが条件となっているもの。
 ・特定のギャザリングアイテムを納める事が条件となっているもの。

 特定のボスエネミーの撃破の方は画像にもあるバル・ロドスの撃破が有名どころですが、他にも10万前後のメセタが報酬に設定されているものが多いので一覧にしておきます。
 基本的に各クエストのボスエネミーとなっているものが指定されているので、このオーダーだけこなす際はボス直で消化してしまってOKです。
52

 特定のクエストの指定難易度Aランク以上クリアの方は、雑魚処理もある程度必要となりボス撃破のみと違ってやや手間がかかる分報酬のメセタもやや高めに設定されているものが多いです。
53

 最後にギャザリング関係、釣りで獲得できるレア素材を納める事を条件としていますが、毎日コツコツとギャザリングを行っていれば手元にあるアイテムがほとんどです。
 手元に必要なアイテムが無くてもとりあえず受注だけしておいて用意が出来たら報告するようにしておきたいオーダーです。
56
 ギャザリング関係の番外編として、フランカsカフェに居るヤーキスからもメセタ報酬の美味しいオーダーを受けれますのでこちらもチェックしておきましょう。
57
 デイリーオーダーと違って一度報告すると7日間クールタイムが発生する為、週に1度しかこなせないオーダーですが、週に1度この6種のオーダーを全て達成するだけで60万メセタですからなかなか稼げるオーダーと言えると思います。

 クライアントオーダー関係は以上になります。一応NPCクロトのクライアントオーダーも有名な所ではありますがEP6にて報酬の下方修正が予定されており、代わりとなるコンテンツとして「アークスミッション」の実装が予定されているので、今回クロトに関しては割愛いたしました。
 EP6開始までの期間中はクロトのオーダーも活用して金策していきたいところです。

●マイショップ関係●
 次にマイショップ関係です。
 プレミアムセットやFUNスクラッチの「マイショップ出店3日チケット」の有効中は自身の手持ちアイテムを他のプレイヤーへ売りに出す事が出来ます。(一部出品不可能アイテム有り)

 リアルマネーをかけれる人はこのマイショップでスクラッチで引いた不要なアイテムを売りに出す事で良い金策になります。

 スクラッチ品でなくてもクエスト中に拾った素材やその素材を使って一手間加えたアイテム等も頻繁に取引されていますので、リアルマネーをかけたく無い人はこちらの方法を利用しましょう。

 サーバー(Ship)によって相場に差がありますので価格については参考程度の認識でお願い致します。

「2019.3月現在で需要の高い素材アイテム」
●各種レヴリー系能力
 DF仮面戦や幻惑の森に出現するヒューナル体等が落とすアイテムに付与される「〇〇・レヴリー」はデメリット効果を持っているものの高いステータスアップを図れる能力として今一番需要のある能力です。
 現在は需要の高さと同時に供給量も多い為1つ1つの相場はかなり安価ではありますが、現環境では安定して捌ける商品だと思います。

●各種ファクター系能力
 ヤマト・ファクター、マザー・ファクター、デウス・ファクターの3種類の能力の事。
 特にユニットに付与されている場合は結構な値が付くようになっており、ヤマト・ファクターの場合は1スロットのものでも数十万メセタ、マザー・ファクターの場合は100万メセタ前後の相場で現在は取引されるようになっているので大和やマザーの緊急やトリガークエストで拾う事があれば良い金策になると思います。

●アクス・フィーバー
 毎月2日と22日に実施される「PSO2の日」限定で出現する、アクス・ラッピーが落とすアイテムに付与される能力です。
 フィーバー系能力なので能力付けの際に取り回しやすく、アクス・フィーバー1つで打射法技とPPが+5の能力となっているので、あと少しだけステータスを盛りたい場合や、PPを盛りたい場合に重宝します。
 また、複数のアクス・フィーバーを用意することで合成可能な「アクス・MAX」も打射法+25という性能を持っており、コスパが良いので、この能力を合成する為という意味でも需要の高い能力となっています。
 武器の方はそうでもありませんがユニットに付与されているものはそれなりの相場で取引されておりますので、PSO2の日に拾う事があればコチラもそれなりの金策に使えると思います。

●レッサー系能力
 エンドレスクエストのドロップ品に付与される「レッサー・〇〇」という名前の能力です。
 報酬期間等でアイテムラボへ成功率ブーストが発生している場合はこちらの能力も良く売れます。
 基本的に多スロのものが良く売れますので、エンドレスで拾った多スロ武器やユニットは取っておいて、報酬期間等のタイミングで売りに出すと良く売れます。
 報酬期間外の場合はレッサー系能力を使った能力付けの難易度の高さもあってあまり売れませんので注意です。

●ファーブラ・ソール、イストリア・ソール
 主にマナ・レヴリーの作成の為に需要が高いソールです。
 特にファーブラ・ソールの付いた武器の8スロット品は貴重品となっており、マイショップ相場は大体1000万が最安値となっていたりします。(報酬期間の場合は2000万くらい)
 ファーブラ・ソールは幻惑の森やバスタークエストに出現するボスエネミーのドロップ品に付与されるようになっており、常設クエストでも掘れるので機会は多いですが、8スロット品はなかなか落ちないようになっており、☆15武器の光跡シオンやイクス等を8スロットで作る人に需要が高いものとなっています。

●リターナーⅠ、リターナーⅢ
 タイムアタッククエスト開始時に演出が入り、別のクエストへ飛ばされる「アブダクション」と呼ばれるクエストのクリア報酬で得られるアイテムに付与されています。
 リターナーⅠは難易度SH、リターナーⅢは難易度XHの場合に報酬で獲得できます。
 ユニットにのみ付与可能な能力で、能力付けの上級者に需要が高い能力となっています。
 アブダクション自体が狙って行けるクエストでは無いので、効率はいまひとつですが、リターナー自体は需要の高い能力となっているのでマイショップ相場も高めです。
 もし掘られる場合はより相場の高いリターナーⅢを狙うようにしたいところ。

●各種カタリスト系能力
 DF仮面戦で拾えるDF系ソールやレヴリー素材だったり、上記のファクター系能力を使って作成する「〇〇・カタリスト」も需要の高い能力となっています。
 カタリスト自体は、ボード系ユニットのドロップ品にソール・カタリストが付与されるくらいで基本的にドロップ品に付与されない能力となっており、合成する必要はありますが、3スロット・4スロットくらいのスロット数のものでも数百万メセタで売れますので良い金策となります。

 以下カタリスト系能力の合成方法について。

「ソール・カタリスト」
 エルダー、ルーサー、アプレンティス、ダブル、ペルソナの5種類のソールを1つずつ用意することで合成可能。
 合成成功率10%。

「ファクター・カタリスト」
 ヤマト、マザー、デウスの3種類のファクターを1つずつ用意することで合成可能。
 合成成功率10%。

「レヴリー・カタリスト」
 エルダー、ルーサー、アプレジナ、ダブル、ペルソナの5種類のレヴリーを1つずつ用意することで合成可能。
 合成成功率10%。

●オメガ・メモリア
 レヴリー・カタリスト4つと一緒に合成することでマナ・レヴリーを合成可能な能力。
 上記のファーブラ・ソール、イストリア・ソールにオメガ・レヴリーを用意することで合成可能な能力となっています。
 合成成功率10%。
 一応継承率も2つで50%、3つで80%となっていたりしますが、カタリストと同様にドロップ品には付与されない能力ですので、用意する場合は継承ではなく基本的に合成となります。
 ファーブラ・ソールの需要が高い事もあってこちらの能力も需要は高いですし、ファーブラ・ソールと違って合成する手間がかかっている分マイショップ相場も高いです。
 ただし、あくまでも7スロット・8スロットのファーブラ・ソールの需要が高いという事なので6スロット以下で合成した場合は相場が一気に落ちますので注意です。

●番外編:esで獲得できる能力
 PSO2esもプレイしている場合はesでのみ獲得できる「〇〇・レセプター」も良い金策になります。
 特に今需要が高いのがファクター・レセプター。その中でもソール・レセプターとセットで付与されているアイテム(特にユニット)は高値で取引されています。
 基本的に多スロな物が高値で取引されますが、ユニットでファクター・レセプターの付いたものは3スロット・4スロットくらいのスロット数のものでも良い値が付きますのでesをプレイしている場合はコチラを狙ってみるのもオススメです。
 ファクター・レセプターはesのエターナルタワーというクエストでドロップするアイテムに付与されます。


 マイショップで売れるものはその時その時で変動が大きいです。基本的にその時その時の環境で需要の高い能力、またはそれに関連する能力が付いた素材に高値が付くようになっています。
 リターナーやカタリスト系の能力については安定してどの時期でも需要がありますが、ドロップ品に付与されるものについてはその時のゲーム環境で相場はガラリと変わりますので、マイショップで金策を行う際は常に何が売れるのか、需要が高いのかのリサーチを怠らないようにしていきましょう。

●最終手段●
 どうしても今すぐにメセタが必要。でもオーダーをこなしたり、マイショップで商品が売れるのを待っているのは億劫という場合の最終手段です。

 エクスキューブ錬金と呼ばれる金策方法で、本当に最終手段として使える金策となります。
 エクスキューブは武器強化の大成功確率50%アップや能力付けの能力追加成功率30%・40%アップといったものを交換するのにも頻繁に消費しますので、金策に使うよりはそちらに使ったほうが良いアイテムとなる点にご注意ください。

 ショップエリア2階にある「エクスキューブ交換ショップ」にてエクスキューブ1個でグラインダー30個が交換可能です。このグラインダーは通常のクエストを遊んでいても沢山拾えるものなので、見かけたら拾っておくようにしておきましょう。

 このグラインダーはNPCショップで売る際に1個が400メセタで売れます。
 エクスキューブ1個分のグラインダー30個で12000メセタになります。


 DF仮面戦やトリガークエストの「輝光を屠る輪廻の徒花」(通称:ソロ徒花)等でレアドロップ倍率を上げた状態で行けば一度に40個分前後のエクスキューブ交換に必要な☆10武器が拾えますので、そのエクスキューブをそのまま金策に充てれば約50万メセタくらいの金策になります。

 仮にエクスキューブ1スタック分の999個をこの金策で利用する場合は、グラインダー29970個分ですので、11988000メセタとなり、約1200万メセタの金策が可能です。

 ただし、先ほども記載した通りエクスキューブは使用用途の多いアイテムとなりますので、金策に使う際は良く考えて使用するようにしましょう。
 エクスキューブを収集する手間や他の用途の事を考えると効率の良い金策ではありませんので、本当に最終手段として利用したほうが良いと思います。

 という事で今回の記事は以上となります。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。