こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。

 本日3/20のアップデートよりレベリング関係の調整が実施されております。
40
 長らくクラスレベル関係の仕様への調整は実施されませんでしたが、今回のアップデートに伴って長く変更されずにいた仕様が緩和されました。

 「エネミーとのレベル差が~」の仕様は、PSO2のサービスインから存在した(はず)仕様でパワーレベリング防止の為にって理由だったと思うのですが、EP2のローンチのタイミング(だったはず)で今の仕様へ調整され、現在の獲得割合に最終的に落ち着いたのはPSO2の2周年記念のあたりのタイミングだったのを記憶してます。
 今まではレベル差が15までは100%の割合で経験値を獲得できていましたが、レベル差16から一気に68%まで獲得割合が落ち込んで、レベル差20以上になると60%しか獲得できないという仕様(だったはず)で、正直なところ今はボーナスキーだったりレベルアップクエストだったり、定期的に獲得経験値のブーストが実施されたりしてレベリングしやすい環境ですからこの仕様の意味ってもはや無かったと思いますし、どのみちレベリングする時ってわりと一気にドンっとレベルを引き上げていく人が多いと思いますから正直この仕様は邪魔でしかなかったのが現状だったかと思います。
 今はクラスレベルを上げないと利用できないスキルがあったりしますし、レベルによるステータスの伸びしろは大した事ないので、今回の調整内容を見た時に未だにこの仕様あったんだって感じでした。


 次にサブクラス関係。
 今まではサブクラスが獲得できる経験値割合がメインクラスが獲得した経験値の内の10%しか獲得できなかったところが25%まで引き上がりました。
 と、同時にサブクラス時にレベルアップできる上限レベルが55から70に変更となりました。

 この辺りの仕様もいつまでこのままなの?という感じでしたからようやく緩和されましたかという感じでした。
 本来「一応サブクラスも一緒にレベリングできる」仕様の筈がサブクラスが獲得できる経験値とレベル55以上になるとそもそもレベリング出来なくなるという点からEP2時代のキャップ65とか70時代くらいまではまだよかったのですが、さすがにEP3以降はエネミーとのレベル差による経験値獲得割合の都合もあって無いような仕様と化してましたからようやく対応されましたという感じですね。

 ただ、個人的には変更後の上限70は中途半端な設定にしている印象で、せめて75にしても良かったと思います。
 クラスレベル75というのはクラスブーストを獲得できるレベルですし、後継クラス(Hr・Ph)解放条件のレベルにもなっていますからどうせ緩和するなら75までレベリング出来るようにした方がこれから始める初心者や復帰勢も楽なのにと思いました。
 サブクラスの獲得経験値量もどうせ70までしかレベリング出来ないなら50%くらいまで一気に引き上げちゃって良かったと思いますね。

 正直クラスレベルに関しては、その気になれば1週間もあればレベル1からカンストの90まで持って行けると思いますし、それくらい簡単にレベルが上がるように色々用意されているので、今回調整した部分については半端な調整になってしまっているという印象が個人的には強いですね。
 それでも今回の調整は大きいと思いますから、まだ後継クラスの解放条件を満たせてない人やEP6に向けて復帰したけどレベリングがいまいち捗らないなんて人には良い調整には間違いないと思います。

 EP6開始までの1ヶ月間は「Road to EPISODE6」のキャンペーンで毎日ボーナスキー東京金がログインで貰えますし、オススメクエストをこなすことでラッピーFも貰えますし、経験値獲得100万のチケットも10枚貰えたりと一気にレベリングが可能なアイテムが沢山もらえますし、クエストブーストのほうも幻惑の森やアムチで獲得経験値のブーストも発生したりしますから、とりあえずクラスレベルだけでも周りに追いついておきたいなんて人はこの「Road to EPISODE6」が展開される1ヶ月間はチャンスです。
 
 という事で今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。