こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 先日の感謝祭の1コーナーとして行われた質問コーナーの内容をまとめてまいります。
 ※内容的にアップデートに関係が無いものは割愛しております。
06
Q:アレティアシリーズの潜在や、ゼイネシスシリーズの第2潜在の回復効果はヒールシェアの効果を受け付けますか?
A:受け付けます。

Q:VR防衛戦でのみ入手可能なアトルオービットは他の入手機会が用意される予定はありますか?
A:アトルオービットについては入手しやすくしたりとか再配信の予定は現在ありませんが、今後実装予定の難易度UHではオービットの後継シリーズがドロップするように予定しています。

Q:第1弾エンドレスクエストの追憶の彼方ではユーザーのスコア状況を見て後から新称号の追加が行われる対応がありましたが、第2弾の無限の輪舞でも同じような対応が入る予定なのでしょうか?
A:無限の輪舞に関しては今後の伸びしろ分も加味して称号を設定しているので、現状では追加の予定はありません。

Q:アップグレード対応が予定されているイヴリダユニットですが、アップグレード後の性能は難易度UHに耐えうる性能は持っていますか?
A:UHでの使用も問題ない想定で進めています。詳細なパラメーター等はまだ発表できませんが、少なくともUHで使える性能には勿論していく予定です。

Q:バジリスシリーズの再入手の機会はいつになりますか?
A:EP6実装と同時ではありませんが、配信後すぐに常に取れるようになります。コレクトファイルではなくドロップするエネミーが増えるような内容になります。

Q:以前にバレットボウの神撃ライコウの潜在とBrスキルのラピッドシュートの調整が実施されましたが、Teの通常攻撃速度とウォンドのラヴィス=カノンの潜在の再調整の予定は無いのでしょうか?
A:調整します。ウォンドに限らず「呪縛」や「呪い」と言われているものに関してはなんらかの対応をしていきたいなと思っていて、ウォンドの場合は「S4:短杖強打」と同じ速度(1.08倍)までベースの速度が上がります。ラヴィスの今のトップスピード(1.28倍)は変わらないです。ただ、調整後の「S4:短杖強打」を付けた場合はちょっと早くなり、調整後のベース速度とラヴィスの間くらいの速度になります。今回の調整では通常攻撃速度のみの調整ですのでヒットストップとかについては弄っておりません。

Q:イクスシリーズの致命傷を耐える潜在が発動しなかったり、リミブレインシュランスを貫通して戦闘不能になる場合があるのはどういう仕組みなのでしょうか?HPが1だと発動しない、イクスの潜在は1回制限というのは把握してますが、、、
A:HPが1だと発動しないのは仕様です。それ以外に不具合としてあったものについては3/6のアップデートのタイミングで修正が入っております。ただ、他のケースで不具合が起こるようであれば適宜修正させていただきます。

Q:新難易度UHはどのような受注条件になりますか?コフィーさんのCO等は用意されるのでしょうか?難易度UHはすべてのクエストで実装されますか?
A:受注条件については85/85以上を想定しています。コフィーさんのCOについてはありませんので、受注条件さえ満たせていればOKです。EP6配信後に追加されるクエストに関しては全てUH対応となりますが、既存の森林探索等へUHが入るといった部分は配信後のユーザーさんの反応とか、コンテンツの状況を見て既存のクエストにUHを対応するというのも少し考えています。

Q:ロビアクを停止したあとカメラを調整すると、停止状態になるロビアクとならないロビアクがありますがその違いは何なんですか?
A:仕様的な部分もあるのですが、基本的に移動をするロビアクを停止させてカメラを移動させると、カメラが残ったままキャラクターがどこかに行ってしまうので、ロビアクをキャンセルさせる仕組みがある、違いとしては移動するかしないかの違いです。ただ、移動するロビアクでも停止して、カメラを変更してSSを撮りたいというご意見もいただいているので、修正を検討しております。
 ただ、修正が難しい部分となっているので対応は進めていますが、修正の確約はちょっと出来ない内容となります。

Q:ランダムドリンク以外はプレミアムドリンクがありますが、今後ランダムドリンクへプレミアムドリンクを追加する予定はありますか?
A:ランダムドリンクについては効果がランダムで安定しないというところもありましたので、プレミアムドリンク対応というところからは外していました。なので今後もこちらの予定はありません。

Q:難易度XHからUHへの移行率は上位何パーセントくらいを想定していますか?
A:受注条件は85/85とそれほど難しくないので、現在XHをプレイしている方はほぼUHをプレイできるという風な想定です。

Q:EP6のローンチ後に残りのオメガ産☆14武器と交換できる新紋章が実装されるとの事ですが、王者の紋章のように他の既存の紋章へ交換することは出来るのでしょうか?
A:新紋章から既存の紋章への交換は出来ます。今の王者1⇒覇者2の交換はそのままですが、既存の紋章への交換が可能になります。レートとしては(一太郎さんの説明が分かり辛かった)新紋章1⇒王者2⇒覇者4という感じになる想定。

Q:現段階で一部の☆13武器はマイショップで取引可能ですが、全ての☆13武器がマイショップで取引可能になるのはいつ頃ですか?
A:時期はちょっとまだ言えませんがやりたいとは思っています。☆13武器は14武器の素材になったりだとか、因子としての価値があったりだとかすると思うのでやりたいなとは思っています。

Q:新しい複合リングの実装予定はありますか?また、任意のリングを2~3種選んで複合リングとして作成できるようにはなりませんか?
A:新しい複合リングの予定は今のところありません。

Q:エキスパート条件の更新が1年近く行われていませんが、EP6以降更新の予定はあるのでしょうか?
A:予定はあります。EP6配信直後くらいのタイミングで同時ではありませんが、条件更新を予定しています。今回はPTプレイでの条件は無しとしたソロプレイ条件の内容となります。

Q:アンガファンダージの耐性付与について、Hrタリスで耐性が付いた場合Foのタリスによるテクニックにも耐性が付きますが、Phロッドが実装されるとFoはガンスラッシュしか使えない場面が出てきてしまいます。これらの武器を別カテゴリとして耐性付与させることはできませんか?
A:こちらについては武器単位で取っているので今の所変更の予定はありません。

Q:創世導く母なる神で複合テクニックのゲージが溜まりにくいという問題は修正予定という事を以前のアークスライブで仰っていましたが、具体的な修正日程は決まっていますか?また、所謂再戦系クエストについても修正する予定はありますか?
A:修正については決まっていますが、詳細な日程はまだ言えません。レベルが高いエネミーに対してゲージが溜まりにくい点については修正を行う予定です。再戦系クエストについては特別修正の予定はありません。

Q:EP6より新難易度UHが登場しますが、それまでの期間までに残りのフリーフィールド等に難易度XHが実装される予定はありますか?
A:予定はありません。

Q:EP6の新難易度UHに伴いPA・テクニックのレベルの引き上げ予定はありますか?
A:予定はありません。

Q:新クラスPhは通常PAからシフトPAへ繋げての戦闘が可能ですが、その際にSOPの瞬撃繚乱の効果は適用されますか?
A:テックアーツ周りの確認かと思うのですが、基本的にテックアーツは「異なるPA・テクニックを繋げた場合」ですので、例えばPA1とPA2があったとして、PA1⇒シフトPA1の場合は発動しません。あくまでも同じPAを発動したとして判定します。PA1⇒シフトPA2といった感じで扱うPA自体が異なれば効果は適用されます。ここは既存のルールに則った形になります。


 という事で今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。