こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 昨日配信開始となった季節緊急クエスト『ホワイトデーは大わらわ2019』について。
20
 去年からの変更点としては最終エリア手前のエリアに出現するファルス・ダランブルがオメガ・アプレジナに変更(難易度SHまでは若人複製体)に変更となっただけでした。
 その他の変化としては現環境に合わせてエネミーのHPや攻撃力が底上げされていたという感じです。

 昨年配信されたものに比べるとドロップの内容もいくつか追加されていたりするので、純粋に昨年のWDと比較すると細かい部分が変化はしているのかもしれませんが、個人的な感想としてはほぼほぼ変化無しなのでVTと同様に新鮮さはやはり皆無でしたね。

 もはや季節緊急はこういうものだ感が定着してしまっているので、これはこれで良いのかもしれませんが、もうちょっとドロップ面やドロップアイテムに付与される特殊能力面辺りで魅力を作って欲しかったかなと個人的には感じました。

 ドロップアイテムとしてはこれまでの季節緊急と同様に昨年からちょこちょこ追加されてきた季節緊急系の☆14武器は一通り落ちます。ツインクレアセイバーやコレクトファイルで入手可能なエクシウムバンカーだったりラディウスアルカだったり。
 ユニーク系の他にアーレスNTもドロップしますし、アプレジナが出現するのでアプレスグラッジ・オメガもドロップします。

 エッグについてはヴィオラとエアロは個人的に確認しました。

 特殊能力についてはVTのラブエンペのドロップ品に付与された「錬成の導き」は今回のラヴィエンペのドロップ品にも付与されました。報酬期間も近くなってきているので出来るだけ集めておきたいところですね。
 その他の能力として報酬期間に使いそうなものとしては、ミューテーションⅡがユニットを作る上ではやはり汎用性が高いので集めておきたいところ。グリュゾラス・ソール、ドゥバルス・ソール辺りはPh向けにPP盛りをする際にスティグマの継承率アップが可能なので、PP盛り装備を作る予定の人は取っておきたいですね。

 今回新規で追加された☆14ライフルの「エクサクリマフ」や「S2:氷雪の備志」等については以下の通り。
24
『エクサクリマフ』 射撃力:1413(1907) S1・S2に対応
 因子:アビリティⅣ
 潜在:「白銀の輝焔」
     威力が10%上昇。通常攻撃の3段目が爆発弾に変わる。


 WB等の特殊弾を装填していてもこの武器の場合は通常3段目が強制的に爆発弾へと変わります。アークスライブでPhでの使用時でも爆発弾は発射される模様。
 爆発弾の威力倍率は潜在レベル3で750%となっており、挙動としてはライフルPAのグレネードシェルに変化を加えた感じとなっており弾速は発射後即着弾といった感じで非常に速いですが、射程距離はグレネードシェルより少し短くなっている感じです。

 同じく通常攻撃が変化するスプレッドニードルと比較するとSOPに対応している分エクサクリマフのほうが強いかなという印象です。YouTubeの方で通常の1段目2段目をスプニで3段目をエクサで戦うというのを検証している動画がありましたが、正直そこまでやる価値はないかもという印象でした。

 正直ライフルはアトラで付けられる胆力がやはり強いですし、☆14のザラでも胆力と同じような事が出来てしまうのでRa向けというよりはPhに向けて前もって拾って準備しておいてねという感じの武器かなという印象ですね。決して悪くない武器なのでPh用のライフルがまだ決まってない人はエクサを狙ってみると良いかもしれないですね。

『S2:
氷雪の備志』
 氷耐性、フリーズ耐性が上昇。敵の弱点属性が氷属性の時、威力上昇。


 VTで実装された「S2:火炎の備志」の氷属性バージョンですね。耐性上昇は30%でレジスト系とは乗算、威力上昇は3%で各倍率と仕様は共通という感じですね。

 
効果は優秀ですが大分限定的な内容なので特定のクエストやレイドボス用の武器向けといった感じの能力です。また、氷・フリーズ耐性の上昇と氷弱点威力上昇はやや矛盾していて、氷属性攻撃を行ってくるエネミーは氷属性は弱点では無い事が大半ですし、その逆もまたしかりなので耐性用として使うか火力アップ用として使うか判断が難しいところです。フリーズについてはスキルリングのフリーズガードも存在するので、フリーズに対しての運用ならフリーズガードで良いと思いますしという感じです。

『かけひきパフェ』
 ペットと抜刀時のプレイヤーの被ダメージが(5%)上昇するが、ペットの与ダメージも(9%)上昇。


 WDのエリアドロップかコレクトファイル「ホワイトデー2019コレクション」で入手できる新作パフェです。
 SOPで言うところの諸刃の撃と同じ効果を持つパフェです。Suはディアマスターによる生存率の高さがあるので正直このデメリット効果の影響はあまり無いですし、瀕死状態を維持して戦うスタイルのSuの場合はむしろ被ダメ上昇はメリットなので、それに加えて威力上昇9%は強いパフェと言えるところかなと思います。

 といったところで今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。