こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 これまで掲載してきた関連記事は以下のリンクからどうぞ。
 『現環境のFoについて』 『スキルツリー編』

 今回は武器編です。
ss18
●まずはじめに●
 今回の武器編については「これからFoを始める人が用意しやすいもの」を基準として考えております。最終的には☆15武器を用意するのが理想とはなりますがそのあたりの所謂最新装備は今回候補とはしておりませんので、今回ピックアップする武器で一旦Foを遊んでみて、もっと突き詰めていきたいという人は☆15武器を揃えていくと良いかと思います。

●メインウェポン●
 Phに備えてロッドを作った人やHr用のタリスがある人はそちらの武器を使ってみましょう。これからピックアップするものは「全くの準備無しの人がこれからFoを始める上でオススメの武器」となります。

01
 まずは☆14ロッドの『クヴェレネージュア』各季節緊急でドロップするロッドで、コレクトファイルのスペシャルコレクションでも集められます。

 入手しやすくて高性能なロッドならば現状これが一番かなと思います。
 潜在能力の『鋭氷の長杖』は威力10%アップに加えて通常攻撃モーションの高速化とロッドシュートの威力強化となっており、通常攻撃モーションが1.58倍高速化しヒットストップを無効化しつつ、ロッドシュートの威力が2.5倍となります。
 Foスキルのロッドシュートを5まで振る事でチャージテクニックと同等程度の威力のロッドシュートが撃ち出せるようになるので戦術の幅が広がりますし、高速化したモーションのおかげでPP回収能力も優秀です。スキルリングの『L/Aロッドシュートモード』があれば威力面とPP回収効率はさらに上がりますが、ロッドシュートの挙動が大きく変化する為このリングの導入についてはお好みで。
 
 法撃値はトップレアのロッドに比べて大分落ちますが、それを差し引いても潜在能力の優秀さと入手しやすさを考えれば現状最も初心者におすすめしたいロッドかなと思います。

 欠点としてはSOP未対応武器なのでOP付けが対応武器に比べてちょっと手間がかかるくらいかなと思います。

02
 覇者の紋章で交換可能な☆14ロッド『エターナルサイコドライブ』もおすすめです。
 覇者の紋章実装以降はドロップ率も緩和され、ドロップチャンスのあるクエストも多いので拾ったけど使ってないなんて人もいらっしゃると思います。

 潜在能力の『悠久の操心器』はFoスキルのエレメントコンバージョンを強化する潜在です。エレコンの同属性変換値と他属性変換値の差が無くなりダメージボーナスが45%まで引き上がります。
 このロッドの良い点はどの武器属性であっても全てのテクニックの威力が同じだけ上昇する点です。法撃値のパラメーターは星震シオンやフォボスに若干劣りますが、潜在能力の扱いやすさから☆14ロッドとしては実装から2年以上経つ現環境でも覇権を持っている武器です。

 入手のしやすさは現環境としては覇者の紋章が集めにくくなった点がある為ネージュアのほうが入手しやすいですが、ソロ徒花やソロマウスといったクエストでもドロップチャンスがありますから持ってない人でも拾いやすいロッドだと思います。

07
 とりあえずFoを触ってみるだけの武器をもっと手軽に用意したい場合はウェポンズバッヂ2019で交換可能な『ホムラシリーズ』がおすすめです。バッヂ100個で交換可能。

 潜在能力『焔の誓い』は威力7%アップと弱点属性で攻撃したときにさらに威力が7%上昇する潜在です。潜在相性を考えて光属性で作るのがオススメ。
 ☆13武器ですが同じくバッヂで交換可能な『重焔石ヴェスタ』を用意することで☆14のシエンシリーズかグレンシリーズへアップグレードが可能です。
 アップグレードについてはとりあえずこの武器でFoを遊び始めてみてもう少ししっかりとした装備で遊んでいきたいという場合でOKかなと思います。

 現最新環境で最も手軽にFoを始められる武器という事でオススメです。


●あると便利な武器●
 用意は必須ではありません。ある程度Foを遊んでみてもっと装備面をしっかりと整えたい場合にあると便利な武器です。

05
 まずは『モタブの禁書』です。
 ユニーク系☆14武器ですが紋章交換にはまだ未対応。新紋章がEP6から実装予定ですのでそちらで交換可能になると思われます。

 潜在能力の『幻典の秘術』は補助テクニックのチャージ時間が無くなる潜在です。威力13%アップの効果も持ちます。
 何よりも補助テクニックのチャージ使用がノータイムで行える点が非常に優秀です。現状☆14タリスの決定版と言っても良い一品です。即座に自己強化するにも使えますし、補助を撒く時もタリスを投擲してから即発動できるので近接職の等の動きの速いプレイヤーにも確実に補助を付与していけます。
 威力アップも13%ありますので攻撃テクニック用としても十分な性能を持っています。実装当時にこの潜在能力を用いたノンチャゾンディ戦法が問題となり起爆したゾンディールのダメージが0.66倍に減少する効果が追加で付くようになりましたが、普通に使う分には関係の無い部分なのでこのデメリット効果は大して影響はありません。

 攻撃武器としての性能は今後型落ちとなっていくとは思いますが潜在能力が非常に優秀な為、持っていれば長い期間お世話になる武器ではないでしょうか。

06
 PP回収用です。といっても深遠シオンやアーレスといったシリーズのガンスラに電池用SOPを付けて運用している人やオービットのロッドやタリスがある人はそちらを使ってください。

 全く何もない状態で手軽に用意できるPP回収手段としての『クイーンヴィエラ』といった感じです。PP回収用アイテムとしても型落ちも型落ち品なので、マイショップで安く購入できるはずです。

 ただ、今後の事も考えて可能であれば電池SOP構成のガンスラを作られるほうが良いでしょうし、上記のクヴェレネージュアでもPP回収は事足りますのでゲームを始めたての初心者さんや本当に何もPP回収用アイテムが無い場合の選択肢です。


 という事で今回は以上でございます。今回紹介したのは本当に初心者用の内容です。Foを遊んでみてハマるようでしたらイクスやオフスといった☆15武器を用意してあげてください。
 次回はユニット・スキルリング編の予定です。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。