こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 少し間が空きましたが先日のアークスライブの質問コーナーの内容を振り返っていきましょう。
01
Q:EP5最終アップデートが告知されましたが、1年以上前に相当先の話として言及されていたイヴリダユニットのアップグレードの実装はEP5中にされるのでしょうか?また、アップグレード方法はリュミエルと同様に別のユニットを素材として活用したりするのでしょうか?
A:実装は7周年のタイミングで予定しています。今年の6月か7月頃となる予定です。

Q:次回の「S2:時流の恵」の入手機会はいつになりますか?
A:新規での入手機会は現状考えておりません。ウェポンズバッヂで交換できる「T:輝光を砕く母なる神」でドロップするバルアルズに付与される事がありますので、こちらで入手していただければと思います。

Q:緊急クエストの「魔神城戦:不尽の狂気」のトリガーはいつ実装されますか?
A:ルールとして季節緊急以外の緊急クエストやレイドボス系のクエストのトリガー実装は半年くらい経過するとトレジャーショップに並ぶようになります。不尽の狂気のトリガーについては4月に実装予定となっています。

Q:今年のチョコレートの行方2019で入手できるバレンタインチョコ’19は新年祭記念ドーナッツ’19と比べて効果が見劣りするように感じますが、どのような意図があってアイテムの効果設定したのでしょうか?
A:チョコレートアイテムは昨年は種類があったものを今年は1つにまとめて、パラメーター上昇効果を入れる対応を行いました。ドーナッツと使い分けをしてもらおうと思ったのですが、確かにドーナッツと比べると見劣りしてしまう事がありました。ですのでホワイトデーは大わらわのタイミングからドーナッツと一緒に使用できるように致します。

Q:Suスキルのポイントアシストを使用した場合、一部条件においてサポートファイアが適用されない不具合はいつ修正される予定でしょうか?
A:対応にお時間いただいておりますが、EP6のローンチのタイミングで修正されるように動いております。

Q:レヴリー系能力は比較的入手しやすくなりましたが、今後ファクター系能力が入手しやすいクエストの実装予定はありますか?
A:新規のクエストの実装予定はありませんが、ヤマト・ファクターについてはEP6サービス開始のタイミングでドロップ品への付与確率の上方修正を再度実施予定です。それに合わせて大和緊急の予告開催も予定しております。

Q:ウェポンズバッヂで交換できるマルチ武器迷彩の⚪⚪ズオーダーにサモナーズオーダーが実装されなかったのは何故ですか?また、新クラスのファントムズオーダーは実装される予定はありますか?
A:Suの場合コモン武器が1種類しかない点と、フォトンカラー変更に対応しているタクトがアニメの特典で入手できるものだった点というのが実装しなかった理由となります。ファントムズオーダーについてはEP6のチームのほうで現在検討中となっているので進展がありましたらまた告知させていただきます。

Q:EP6の開始に伴い画質の向上(設定)等の予定はありますか?
A:予定はありません。

Q:ジェルンという攻撃力低下の状態異常効果がありますが、過去作ではテクニックとして実装されていました。また、過去作では防御力低下のテクニックとしてザルアというものがありましたが、これらはデバフ効果として補助テクニックとして実装はされないのでしょうか?
A:以前にもお話したことがあったと思いますがWBがザルアの役割という事でPSO2では作らせて頂いていたというところで、エネミー側のデバフ効果はRaで、プレイヤー側のバフ効果はFoなりTeなりという役割で考えていたのでこういった分け方をさせて頂いていたというところです。

Q:EP6開始にあたり、新規を取り込む為のキャンペーン等は考えていられますか?
A:新規に限らず復帰される方もいらっしゃると思いますので、予定はしております。詳細については3月10日の感謝祭の方でお伝えする予定です。

Q:特殊能力のリターナーⅤを7スロットで作っている人が何人居るのか気になります。
A:2/6時点で対象のユニットを「装備している」ユーザー数は9人でした。ちなみに8スロットは0人でした。

Q:現在称号のフォーエバーロナーを獲得している人は何人いますか?
A:2/5の06:00時点で29人の方がフォーエバーロナーを獲得されています。クラスの内訳はGuFiで獲得した人が24人。Hrが4人。FiHuが1人。という感じです。

Q:チョコ緊急に出てくるラッピーの逃亡を阻止した場合、最終的なドロップ内容に影響はありますか?
A:☆10のディオシリーズのアイテムが追加で抽選されるというところなので、エクスキューブの効率に若干影響があるという感じです。

Q:今現在からPSO2を始めた場合に獲得可能な称号の総数はいくつですか?
A:今から始めても獲得できる称号数は1100個くらいとなっています。その為称号数称号で獲得できるクロノスの必要称号数を1100とした感じです。旧式武器の強化等も含めると1400個くらいまで獲得できるのですが、そこまでやっていただくのもちょっと違いましたので、1100個であれば今からコツコツやっていただければ取れるというところで設定させていただきました。

Q:2/6のアップデートでクロノスが称号数1100個で入手できるようになりましたが、取得できない・取得しにくい称号の補填は予定されていますか?
A:現状はありませんが、今後も称号は増えていきますのでそういったところで将来的には入手できるようになるものかなと思います。なのでしばらくは称号数称号は増やす予定はありません。

Q:☆12ユニットの星震シオンはDF仮面戦の難易度XHとSHのどちらのほうがドロップ率が高いのでしょうか?
A:SHとXHでユニットのドロップ率は同じです。エレボスの入手量やフォボスシリーズだったりとXHでしかドロップしないアイテムもありますので、そういったところでトータルでXHのほうが美味しいですよという風になっています。

Q:久しくPA・零式PAの追加がありませんが、今後追加の予定はありますか?予定があるならば全武器種同時に追加してほしいです。
A:気持ちとしては全種類同時に配信したいところではありますが、各武器でユニークなアクションを作っていかなくてはいけない為、全部同時には難しいです。配信されるにしても1武器ずつ徐々に配信していく形になります。

Q:スクラッチの「ソウルオブリインカーネーション」にて回数ボーナス品として配信された補助アイテム「特殊能力追加(マーク継承)」を使ってユニットにもマークレセプターを付与することが可能ですが、今後ユニットへマーク系能力が追加される予定はありますか?
A:現状は予定はありません。

Q:現在新年祭の限定クエストにてドロップする武器迷彩の「*コートバレル」、「*コートタリス」は今後別の機会で入手できるようになる予定はありますか?
A:しばらくは予定はありません。今後なんらかの入手機会は設けることになるとは思いますので、今回入手できなかった人は今後に用意される機会でまたプレイしていただければと思います。

Q:幻惑の森探索にギャザリングを実装する予定はありますか?
A:現状は予定はありません。

Q:チョコレートの行方やホワイトデーは大わらわに関連して再配信されるコレクトファイルの武器が+30の状態で入手できますが、今後再配信されるものについても同様の内容で再配信されるのでしょうか?
A:EP6以降は新しくコレクトファイルに入ってくる武器があったりもしてくると思いますので来月のEP6のアップデート情報のところでお伝えできたらと思います。



 という事で今回の質問コーナーのおさらいは以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。