こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 今回放送されたアークスライブのアプデ情報についてざっくりと。
 質問コーナーについてはいつもどおりまた後日別記事となります。
01

10
 ますはWD緊急について。
 今回もリニューアルされるのは難易度XHの一部出現エネミーのみとなっており、SH以下の難易度では昨年配信されたものと変化は無い模様。

 ドロップ限定☆14ライフルの『エクサクリマフ』については通常攻撃の3段目が爆発する潜在効果を持ちますが、爆発については着弾した瞬間に発生。Raで使用する際に懸念されていたWBとの競合については、3段目の爆発弾が出るときのみWBが撃ちだされないような仕様となっているみたいです。
 また、Phライフルでもこの爆発弾の潜在は発動するようになっているとの事です。

12
 エンドレスクエスト第2弾の『無限連戦:永遠の輪舞』は全35ステージ構成。
 ※『無限連戦:追憶の彼方へ』で使用したステージのアレンジバージョンも含む。

 今回の新規実装に併せてスコアタイプにデュオとトリオが実装され、それに合わせた新規称号も登場予定ということでした。

 ミッションオーダーも『〇〇を〇〇体撃破』や『ダメージを受けるな』といった新規のものが追加予定となっている模様です。

 改善点としてインターバルエリアにドリンク端末と回復端末を設置するようにしたそうで、長時間プレイにおけるドリンクの飲み直しや、インターバル時間中のPP回復等に対応したとの事。

 プレイ人数に応じて達成が難しかったオーダー『背後から撃破』や『〇〇を〇〇以内に撃破』といったオーダーが出現しにくいような仕組みが新たに入るようになっているそうです。

 ボスエネミーの追加挙動としてはクロームドラゴンのボスエリアにアポストロドラゴンが出現して天井に張り付いて攻撃を行ってきたり、スノウ夫婦に一昔前にあったファング夫婦の木々を移動していく挙動といったものが追加されているそうです。ベガスイリュージアの新規挙動として『ルーレット攻撃』も追加されています。

 新規のSOPは5種類追加となっております。
 ※能力名については口頭で説明されていたものなので表記が違っている可能性があります。

 『S1:出力の色』
  攻撃命中時に25%の確率でジェルンを付与する。

 『S2:技巧縮減』
  PA・テクニックの命中後、30秒間PP消費量が減少する。
  稀に大きく軽減する。


 その他S3に以下の性能を持つSOPが3つ追加。

 『与ダメージ30万毎に、被ダメージが1%ずつ軽減。(効果上限15%)』
 『与ダメージ30万毎に、PP消費量が1%ずつ軽減。(効果上限15%)』
 『与ダメージ30万毎に、クリティカル率が2%ずつ上昇。(効果上限30%)』


 といった新規SOPが追加予定となっております。


 という事でEP5の残りはこれといった大きなアップデートはもう無い感じで、今回のフカボリから出てきた新情報は以上でした。EP6については3月の感謝祭東京会場で色々と発表されるという事でした。
 今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。