こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 明日2/6に実施されるアプデ内容をおさらいしていきましょう。
06
 まずは新年祭イベントの限定クエスト『星芒喰らう闇の狂宴』が再配信となります。
 再配信に際して『クエスト連動ブースト』が復活。今回も『悲劇を願う破滅の虚影』への連動となっております。

 さらにウェブ連動イベントのチャレンジパネルの報酬が適用されるようになるので星芒自体にもブーストが発生していくようになります。

 ネメスレがまだ足りない人は出来るだけ周回するようにしていきましょう。
24
25
 スクラッチは2/6からは『魔法少女リリカルなのは Detonation』とのコラボスクラッチ『リリカルマジック』の配信がスタートとなります。

 コラボアイテムのほうは『なのは』、『フェイト』、『はやて』のアバターアイテムやロビアクにルームグッズと一通りのコラボアイテムが収録予定となっているみたいです。

 アークスラインのほうは『吟遊詩人』をモチーフとしたレイヤリング&キャストパーツが配信。確かにオメガのような中世ファンタジーの世界観には欠かせない存在ですね。
 吟遊詩人ってどの作品でも個性が強いというか奇抜な恰好が多いですが、PSO2の今回のこれはそのあたりを通り越してかなり派手な印象が強いですね。
 タクトが似合いそうなデザインなのでSuの人は是非という感じですね。
14
15
 2/6にDF仮面戦のトリガー版『T:惨劇を招く破滅の虚影』が実装。トリガー実装後の『悲劇を願う破滅の虚影』にてトリガーのドロップが追加されるようになります。

 トリガー版は4人用。緊急で戦う時と違って支援システム無しに加えてDF仮面のレベルは95となっており、トリガー版専用の新挙動も追加となっているとの事で大分難易度が高くなっている印象です。

 変身形態については、トリガー受注のタイミングでどの形態に変身するか決定されます。

 4人用なので流石にHPは調整が施されてはいると思いますが、同時にDF仮面のレベルが95なので攻撃力やダメージ倍率については大分苛烈になっているかと思われます。
 少し前に話題になったソロアルチの異世界の残滓150階層に出現する二つ名の『暴怨のオメガ・マスカレーダ』のように攻撃倍率が引き上げられていて防御力の補強を行っていないと被ダメが大きくなるような性能を持っていたりするかもしれませんね。

 身内で挑戦する際はPTメンバーの役割分担はしっかりと決めていくのが安全策かと思いますので、状態異常付与役兼補助でTe、火力補助用にWBが使えるRaはやはり欲しいところでしょうか。火力クラスとしてはFi、Gu、Su、Hrあたりがアベレージの火力もありつつ瞬間火力が強いのでこの4クラスで固めてスピードクリアを目指すのも良いかもしれませんね。

 で、肝心なのはこのトリガー版限定のドロップ品。
 一番の目玉アイテムは『創望石アンフィトリテ』ですね。クロノスの時もそうでしたが、アンフィトリテもいずれドロップで入手できるチャンスが用意されるとは思っていましたが割と早いタイミングでそうなったなという印象です。ただ、ドロップ率に関しては星14の時還石クロノスすらも未だドロップに関してはかなり渋い確率となっているので、星15のアンフィトリテはさらに落ちない石になっていると思われます。
 それでもアンフィトリテは現状称号報酬で貰える1個のみしか獲得できないアイテムですから、超低確率であっても狙っていきたいところですね。
16
 更にトリガー版の恒例となっているマルチ武器迷彩も登場します。
 モチーフとなっているのは☆13の各DF武器となっており、対応カテゴリは各シリーズで実装されているカテゴリと共通となっております。

『*カムラディオアモク』(ディトネションシリーズ迷彩)
  大剣、両剣、銃剣、大砲、短杖
『*フィーネスカリダス』(クラーデムシリーズ迷彩)
  長槍、銃剣、抜剣、導具、魔装脚
『*アディクトシャルム』(アリュールシリーズ迷彩)
  双小剣、銃剣、長銃、強弓、奏具
『*ブロマペトレーマ』(シャライラシリーズ迷彩)
  自在槍、剛拳、銃剣、飛翔剣、双機銃、長杖

 といった感じでそれぞれカテゴリ対応しております。

 という事で大きな内容については以上でございます。他にもアイテムパックの検索機能の追加だったり、マイショップ出品時に特殊能力で相場が行えるようになったりといった機能も追加されます。

 とりあえず、ここ最近はアプデが実施される度に新しい不具合を出してきている状況なのでせめてそれは今回は起こらないように願っております。
 また連日緊急メンテが実施されたり、お詫びアイテムで揉めたりは沢山ですので。

 という事で今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。