こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 ちょっとブログネタが無いので、今更ではありますがLV上限解放後のFo/Teのスキル振りについてつらつらと。

 あくまでも私が現行で運用している一部ツリーの紹介と今後予定している内容になりますので、『ふーんそんな振り方もあるんだー』程度にご覧くださいませ。

●現状のメインツリー●
メインFo
002
 ☆15実装以降未だにシオンユニットが全部揃っていなかったり、武器のほうは準備は出来ているんだけど更新前に色々とやることがあったりで全体的な装備更新が未だに出来ていない状況で、内容としては85キャップ時代に使っていた内容に増えた分をただ足しただけという感じ。

 足した部分は『フォトンフレアアドバンス』ですね。
 長らくこのツリー構成でプレイしていますが、現環境で扱いにくい炎テク関係を切り捨てて出来たSPをフォトンフレア関係に回しているという感じです。

 炎テクについては『フレイムテックSチャージ』の取得が必須な点、略式複合の『レ・フォメルギア』の現状の性能を考慮している点、炎テク自体が現状の最新環境だとやや扱いにくい点もあったりして切り捨てている感じ。

 『ロッドシュート』に関しては完全にクヴェレネージュア用です。といっても装備更新後は倉庫番行きになる見込みなので装備更新後のツリーでは取得しない予定。


サブTe
003
 サブTeのほうはSPに大分余裕があって個人的に必要な部分だけ取るとSP22は余る感じです。この余った分を法撃アップやPPアップといったステータスアップに充てても良いですし、ダークマスタリーを取りに行っても良いという感じです。

 ダークマスタリーの取得を必須としていないのはメインFoツリーの炎属性と同じく最新環境的にやや扱いにくい点と闇属性を弱点としているエネミーの少なさからという理由です。ただSPにも余裕があるので全体的な火力アップという意味で取りに行くのはアリという程度にとどまっている感じ。

 『PPコンバート』の6振り止めについてはもう長らくこれでやっているからというのもありますし、PPリストレイトの静止時の回復量アップもあるので6振りで困ることは現状無い感じです。

●装備更新後に予定している新構想●
004
 先ほどのツリーから変わっている点としては『タリステックボーナス』と『ロッドシュート』へのSP振りを止めて、『フォトンフレアアフターバースト』、『チャージエスケープ』、『ロッドキープボーナス』に新しくSPを振っているという感じ。

 チャージエスケープとロッドキープボーナスについてはフォトンフレアロッドSC実装後にフォトンフレア関係にSPを回した分切っていたところを復活させた感じです。

 タリステックボーナスについては『フォトンフレアロッドSC』実装後タリス自体の使用頻度が激減した事が理由になっていますが、上記の内容だとSP7の余裕がまだあるので、フレイムマスタリーを取りに行くかやはりタリステックボーナスを取るかでまだ検討している感じです。
 タリステックボーナスがある事でアベレージのテクニックダメージはタリスのほうがやはり強いですが、現環境的に一旦タリスを投擲してからという動作がプレイテンポとして大分遅いように感じますし、ソロコンテンツにおいてもやはりロッドのほうが取り回しやすいという点から思い切って切ってしまっても良いのかなという考えもあります。

 サブTeのツリーについては変更点は無しという感じ。Fo側でフレイムマスタリーを取りに行くならダークマスタリーにも振って複合・略式複合の威力強化を図りに行く程度です。

 ツリーについてはマルチや緊急で運用するメインとソロコンテンツ用と2種類のツリーは最低限準備していつもプレイしているので、メインはタリスを切り捨ててしまってソロコンテンツ用はタリステックを取っておくというのもありかもしれませんね。


 スキル振りに正解はありませんのでこれも1つの形としてくださればと思います。
 またFo/Teのスキル振りについてアドバイスを頂けると嬉しいです。
 という事で今回は以上でございます、また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。