こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 次回水曜日の2/6に終わってしまうものを見ていきましょう。
03
 まずは新年祭の限定クエスト『混沌群がる暗影の街』の配信が終了となります。
 2/6~2/20の期間で『星芒喰らう闇の狂宴』が再配信されます。
 さらに2/20のメンテ明けから3/6までの期間にこのクエストも再配信される感じですのでもうしばらくは限定クエストのターンとなっていきそうです。

 クエスト自体はただ丸ぐるしているだけでは正直美味しくないクエストで、DF仮面のレイドブーストやアークスリーグの時間帯を狙って集中的に丸ぐるするのが効率が良かったように感じます。 
 年明け以降特定の緊急や常設に毎週発生していたブーストが無くなったのでそれも踏まえて効率の良い回り方をしないと美味しくないクエストという印象でした。
001
 2/6からの星芒再配信と2/20からの混沌再配信期間はウェブ連動パネルのチャレンジパネル報酬となっているトライブーストが発生するようになりますので初回配信時にブーストをかけなかったのはこの為だったのかなという感じですね。
22
 次に紋章キャンペーン。紋章交換以外でもドロップのほうで大分ばら撒きが行われましたし、既に☆15武器に移行してしまっている人には意味の無いキャンペーンになりつつありますが、貰えるものは貰っておくようにしましょう。

 今週の内容は限定クエストの混沌を3回、DF仮面戦を2回、チョコ緊急を3回それぞれクリアする必要があります。

 忘れがちなのが混沌の3回。丸ぐるタイプのクエストなので幻惑の森と同様にテレパイプで帰還してしまうとクリアカウントになりませんので注意。エリア2のボスに関してはPT人数によって出現エネミーが増えるだけでHP設定はマルチで戦う時よりもかなり低めに設定されているのでPTを組まずに丸ぐるに参加していてもエリア2のボスは簡単に倒せますからクリアカウントがまだ稼げていない人は忘れずに行っておくようにしましょう。

 EP6スタートのタイミングで新紋章の実装が発表されていますが、EP6以降はさすがに☆15武器が完全にメインストリームとなっていると思うので、そうなってからオメガ敗者やオメガ若人のユニーク系☆14を交換対応してもらっても正直微妙なところですね。
23
09
 スクラッチのほうは『ダンまち』とのコラボスクラッチ『ファミリア・ヒストリア』の配信が終了となります。アニメ作品とのコラボは基本的に再コラボの機会はありませんし、再コラボが無い場合はコラボアイテムの再配信も無いので、マイショップからの購入を後回しにしている人は配信終了後相場が高騰する前に欲しいものは買っておくようにしましょう。


 2/6からは『魔法少女リリカルなのは Detonation』とのコラボスクラッチ『リリカルマジック』の配信がスタートとなります。
24
 コラボアイテムのほうは『なのは』、『フェイト』、『はやて』のアバターアイテムやロビアクにルームグッズと一通りのコラボアイテムが収録予定となっているみたいです。
25
 アークスラインのほうは『吟遊詩人』をモチーフとしたレイヤリング&キャストパーツが配信。確かにオメガのような中世ファンタジーの世界観には欠かせない存在ですね。
 吟遊詩人ってどの作品でも個性が強いというか奇抜な恰好が多いですが、PSO2の今回のこれはそのあたりを通り越してかなり派手な印象が強いですね。
 タクトが似合いそうなデザインなのでSuの人は是非という感じですね。

 という事で今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。