こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 公式のアプデ告知ページにて、2/6にDF仮面戦のトリガー実装の情報が掲載されていましたね。トリガー実装後の『悲劇を願う破滅の虚影』にてトリガーのドロップが追加されるようになります。
14
15
 トリガー版は4人用。緊急で戦う時と違って支援システム無しに加えてDF仮面のレベルは95となっており大分難易度が高くなっている印象です。

 変身する形態については先日のアークスライブの質問コーナーでもあったように、トリガー受注のタイミングでどの形態に変身するか決定されます。

 4人用なので流石にHPは調整が施されてはいると思いますが、同時にDF仮面のレベルが95なので攻撃力やダメージ倍率については大分苛烈になっているかと思われます。
 少し前に話題になったソロアルチの異世界の残滓150階層に出現する二つ名の『暴怨のオメガ・マスカレーダ』のように攻撃倍率が引き上げられていて防御力の補強を行っていないと被ダメが大きくなるような性能を持っていたりするかもしれませんね。

 とりあえず4人用ですからPTメンバーの役割分担はしっかりと決めていくのが最初のうちは安全策かと思いますから、状態異常付与役兼補助でTe、火力補助用にWBが使えるRaはやはり欲しいところでしょうか。火力クラスとしてはFi、Gu、Su、Hrあたりがアベレージの火力もありつつ瞬間火力が強いのでこの4クラスで固めてスピードクリアを目指すのも良いかもしれませんね。

 で、肝心なのはこのトリガー版限定のドロップ品。
 一番の目玉はやはり『創望石アンフィトリテ』でしょうね。ドロップ率に関しては星14の時還石クロノスすらも未だドロップに関してはかなり渋い確率となっているので、星15のアンフィトリテはさらに落ちない石になっていると思われます。ただアンフィトリテは現状称号報酬で貰える1個のみしか貰えないアイテムですから、超低確率であっても狙っていきたいところですね。

 また、新たな武器迷彩としてオメガDF武器のマルチ武器迷彩もドロップするようになっています。
16
 対応カテゴリは各シリーズで実装されているカテゴリと共通だと思われるので、

 ディトネション:大剣、両剣、銃剣、大砲、短杖
 クラーデム:長槍、銃剣、抜剣、導具、魔装脚
 アリュール:双小剣、銃剣、長銃、強弓、奏具
 シャライラ:自在槍、剛拳、銃剣、飛翔剣、双機銃、長杖

 といった感じでそれぞれカテゴリ対応しているのではないかなと思われます。

 その他の追加ドロップについて情報がありませんでしたが、新規のSOPだったり既存の希少価値の高いSOPが落ちたりとかもあったりするかもしれませんね。
 29日のPSO2STATIONでもしかしたらドロップ品の詳細情報が出てくるかもしれませんから期待しておきましょう。
 
 という事で今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。