こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 先日放送されたアークスライブの質問コーナーの内容を振り返っていきましょう。
12
Q:Foなどのステップアドバンスが存在しないクラスのサブクラスにPhを設定し、ガンスラッシュを装備した場合にステップ回避の無敵時間は発生しますか?
A:ステップアドバンスのスキルをPhのスキルツリーに追加致します。

Q:Phにもヒーローマグのようなマグスキルはありますか?近いうちにマグのレベル上限が上がる予定はありますか?
A:マグのレベル上限解放については現在のところ予定はありません。マグスキルについては『ファントムマグ』というものがスキルツリーに用意してあります。マグの技量値を打射法値に変換するものとなっております。

Q:PhのスキルにFoスキルの『エレメントコンバージョン』のようなものは存在しますか?また、Phがテクニックを使用する際に武器の属性を合わせるとプラス効果があったりしますか?
A:エレメントコンバージョンのようなスキルは存在しません。また武器の属性値はテクニックのダメージに影響はありません。PhロッドPA等の場合は属性を合わせる事でダメージ量が増える仕様はあるので、テクニックの事まで考えて属性を用意するのは大変というところでの仕様です。

Q:Phにおいてアサルトライフルの『スプレッドニードル』やロッドの『クヴェレネージュア』等の潜在効果は適用されますか?
A:適用されます。適用されますが、そもそもそれらの武器を本来扱うクラス向けにデザインされた効果というところと、Phが使ったほうが強いという風になると良くない点からPhで使用する場合の潜在効果や効果値については若干の規制が入るようになり、100%その潜在効果を発揮することは出来ないように調整していく予定です。

Q:Phをサブクラスに設定した場合、メインクラスがBr、Ra、Foの場合はPhのPAを使用することは可能ですか?
A:PhのPAについてはメインPh時のみ使用可能なものになっています。

Q:Phをサブクラスに設定した場合、Phスキルの『ファントムタイム』や『ファントムマーカー』は使用することが可能ですか?
A:使用不可能です。

Q:PhにはHrのデモニアシリーズに当たる武器はありますか?
A:Phのクラススキルにちなんだ、Phの特徴を伸ばす為の武器として実装の予定はあります。

Q:Phスキルの『フォトンストリーム』について。このスキルの最大効果を得るために必要なPPの値はいくつになりますか?
A:『フォトンストリーム』はキャラクターの最大PP値に応じて威力上昇やクリティカル率上昇の効果が得られるスキルとなっていて、スキルレベル5まで用意してあるものになっています。スキルレベル5の状態で、威力上昇についてはPP200で効果の最大値を引き出せるように予定しています。威力上昇は10%(現状予定している数値)。PP200の場合その20分の1の数値を威力に変換するという仕様になっており、スキルレベルが低いとこの変換割合が低くなりもっとPPの値が必要になってくるというものになっています。威力上昇の上限10%はスキルレベルで変動はしないので、PPを沢山盛っている場合はスキルレベル1や2で止めてしまうという振り方も可能です。クリティカル率についてはPP300で効果上限に達するようになっています。ですので、スキルレベル5にPP300があればフォトンストリームの最大効果を得る事が出来るという風になっています。

Q:PhをFoのサブクラスに設定した場合『スプリントテックチャージ』といったスキルが利用可能となっていますが、BrやRaのサブクラスに設定した場合に効果を発揮するスキルはありますか?
A:Phをサブクラスに設定することでテクニックが使用可能になる点と、フォトンストリームのようなメインクラス時限定ではないスキルの恩恵を受ける事が可能です。サブPhでテクニックが扱えるようになるため、スプリントテックチャージについてはBrやRaでも利用可能なスキルですし、他には『フルドライブ』というスキルが用意してありまして、ギアの上昇量が増加するスキルとなっていますが、他の武器カテゴリのギアにも効果があるスキルとなっています。

Q:武器フォーム変更補助券の配布を最初は残滓だけに絞ったのは、『ゲームをやりこんだ人へのご褒美』という側面と『メセタ経済への影響』を配慮しての慎重な対応だったのではと考えているのですが、実際のところはどうでしたか?
A:アイテムバランスに大きな影響を与える懸念があったために最初の内は残滓のみで得られるご褒美アイテムとして実装しましたが、アバター要素に影響するアイテムという事でもう少し入手機会を増やしてほしいという要望もありましたので、キャンペーン等での対応も行いました。現在DF仮面戦で貰えるようになっていたりしますが、これは当初から予定してものになりますし、今後も入手機会は増やしていく予定となっています。

Q:覇者の紋章、王者の紋章と実装されてきましたがEP5の期間中に残りのユニーク☆14を交換する為の新しい紋章の実装予定はありますか?
A:EP5の内は新しい追加はありません。タイミングとしてはEP6にバトンタッチする時に追加を予定しています。

Q:緊急クエストの『悲劇を願う破滅の虚影』の高難易度クエスト、再戦やトリガーの実装予定はありますか?
A:あります。詳細については1/29のPSO2STATIONにて発表予定です。

Q:DF仮面の撃破時の演出で勝手に最後の仮面が外れますが、撃破までに仮面を最後まで破壊していないとドロップに影響はありますか?
A:ありません。

Q:Ph用のユニットについてですが、『フォトンストリーム』のようなスキルもあるのでステータスを伸ばすかPPを盛るかで迷っています。どちらが良いでしょうか?
A:Phについては『ファントムマーカー』や手数が重要になってくるので、マスクオブヴェインを持っている人はPP盛りにしたほうが良いかなと思います(吉岡Dの個人的な意見)。

Q:DF仮面の形態が本当にランダムなのか検証してみましたが法則性が見つかりません。本当の本当にランダムなのですか?
A:ランダムです。

Q:DF仮面の形態を設定して開催することは可能ですか?
A:システム的には可能ですが、現在はランダムに動かしています。

Q:何故星震シオンユニットは希粒石エレボスで交換出来ないのですか?
A:武器については複数本用意が必要という点で交換に対応しています。(ユニットは同じものが複数個必要無いからという意味かと思われる)

Q:悲劇を願う破滅の虚影のクエストトリガーが実装された場合、各形態の扱いはどうなりますか?
A:クエストトリガーを受注したタイミングでランダムに選ばれるようになります。

Q:アトラ・イクスに武器フォーム変更を行いたいのですが、1年以内にアップグレードしたり素材として必要になったりすることはありますか?
A:今のところ予定はありません。

Q:エネミー撃破時の取得経験値ですが、そろそろ獲得経験値の表示桁数を増やす予定はありますか?
A:EP6が実装されるタイミングで対応予定です。与ダメージ上限の999999のほうは変更の予定はありません。

Q:武器フォーム変更を行った武器をアップグレードやカテゴリ変更した場合どうなりますか?
A:武器フォーム変更は引き継がれないのでご注意ください。

Q:DFペルソナの場外挙動は不具合ではないのですか?
A:こちらについては多数ご意見を頂いております。実装当初にもなるべく場外に行かないように調整はしたのですが、不足していた結果というところになります。ですので追加の対応として2/6のアップデートにて対策を入れる予定となっています。この対策によってこの問題が完全に解決するとは限らず、場合によっては場外に出てしまう事もありますが、現状よりは改善される見込みです。

Q:新クラスPhが実装されますがクラスツリーの追加購入上限の解放の予定はありますか?
A:明確な時期はまだお伝え出来ませんが、現在検討を進めています。

Q:アタックアドバンスのスキルリング等Hrのように適用されないスキルリングはPhにもありますか?
A:一部適用外になるものがあります。

Q:Ph用のスキルリングの予定はありますか?
A:現状はエフォートシンボルPhは予定しております。

 という事で今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。