こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 明日1/23に実施されるアップデートの内容を見ていきましょう。
03
 まずは新年祭の期間限定常設クエストの内容が新しくなります。
 『混沌群がる暗影の街』は、前半戦に配信された星芒とは違って丸ぐるタイプのクエストとなっており、連動ブーストも無しという感じです。

 ドロップアイテムについてはアトラ・イクス作成に必要な☆14リュミエルシリーズに武器迷彩の『*コートタリス』が新しいドロップとして登場してくる感じでしょうか、登場エネミーは魔物種と幻創種が中心なのかな?という感じなので全体的なドロップ品の内容が前半戦から変わってきそうな印象です。DB使用回数回復用にダークエンペラッピーも登場してくれるみたいなのでエンペ稼ぎにも良さそうかもですね。
04
 緊急クエストのほうは前回の季節緊急のメリクリから若干期間が開いて、今回からバレンタイン緊急の『チョコレートの行方2019』が配信スタートとなります。

 昨年のチョコ緊急から大きな変更点は特になく、アポストロドラゴンだったりオメガヒューナル系が登場してきたりという程度の変更点らしく、クエストの途中分岐して攻略していく場面があったりというのは昨年と変わらずという感じでしょうか。
 注意点として今回の追加エネミーであるアポストロドラゴンだったりオメガヒューナル系については難易度XH限定出現という事で難易度SH以下はクロームドラゴンだったり、通常のヒューナル体と入れ替わるような仕様になっているみたいです。

 今回のチョコ緊急でドロップする☆14デュアルブレードの『ツインクレアセイバー』の潜在は威力12%アップにフィールドの効果を受けていると追加効果が発生する内容となっているみたいで、自身の展開したフィールドはもちろん他人の展開しているフィールドでも効果を発揮するようにデザインされているそうです。
16
 また、コレクトファイルも今回から少しだけ変化が入っており、配信されるアイテム自体のラインナップは再配信品ばかりですが、強化値+30・属性値60・潜在LV3の状態の武器が貰えるようになっております。また、ぐんぐんパフェのほうも+2の状態で獲得できるのでオススメ。

 強化EXP稼ぎに使っても良いですし、因子利用目的で使用しても良いでしょうし、公式としてはPh実装までの期間に復帰された人向けに手頃な武器として用意をしたという事でしたね。

 どちらにしても使い道が豊富なコレクトファイルですから、出来るだけ集めておくと良いかと思います。
05
 スクラッチのほうはマトイ、メルランディア、ユクリータ、アウロラのバレンタインコーデを中心に収録される「スイートビターポップ」の配信がスタートとなります。
 バレンタインアイテムの他に西部劇風のレイヤリングウェアも収録。ユクリータとアウロラはストーリーで四天になってしまった時のダークバージョンの衣装も収録されています。

 という事で今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。