こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 新年祭クエストは行かれてますか?ウェブ連動イベントとDF仮面戦への連動ブーストと2つの大きな連動要素を持っている星芒ですが、4人用のトリガーも拾えるようになっています。
06
 4人用のトリガーは通常星芒では遺跡・採掘場跡・浮上施設・黒の領域からランダムに2エリアが選択されて進行していきますが、トリガー版は4つ全てのエリアとミッションオーダーを4人でクリアする必要があります。

 制限時間は20分となっていて割とシビアな時間設定となっており、慣れないうちはしっかりとクラス構成を考えて臨む必要性も割と大きかったりします。

 星芒実装からある程度の回数トリガー版にも行ってきましたので個人的な所感によるものですが攻略についてちょっと記事にしていこうと思います。

●遺跡【巨躯】エリア●
 オーダーは180秒以内に部位破壊を10ヵ所。
 エリアの開幕は多数の魔物種とダーカーにロックゴーレムとウォルガーダが出現、それらを殲滅後にオメガ・ヒューナルとファルスアーム×2が出現となっていますが、部位破壊が可能なエネミーはロックゴーレムの両腕、キュクロナーダとサイクロネーダの腰のコア部分、ファルスアームの指、オメガ・ヒューナルの剣となっています。
 トリガー版は時間との勝負ですので雑魚エネミーの部位破壊は意識しすぎると逆に時間がかかってしまいますから雑魚殲滅優先で破壊出来たらラッキー程度に考えておくと良いかもです。ただしロックゴーレムの両腕についてはキュクロナーダ・サイクロネーダと違って部位も大きく破壊しやすいですからしっかりと破壊しておきましょう。
 第1波のロックゴーレムやキュクロナーダやサイクロネーダで破壊数を稼げなくても次に出現するファルスアームで挽回が可能ですし、正直に言ってロックゴーレムとファルスアームだけ部位破壊に集中するだけでも問題ないと思われます。

●採掘場跡【若人】エリア●
 オーダーは180秒以内に正面からエネミーを70体撃破。
 エネミーへの攻撃位置さえ意識すれば全く難しくないオーダーとなっています。効率重視なら魔物種よりもダーカーで狙っていくほうが撃破数を稼ぎやすい印象です。
 このエリアの肝は途中に分岐が発生する点です。分岐先にはエクソーダやレスタゴーレムが出現しますので戦力の分散は均等にしておきたいところです。もしくは4人一緒に行動してジャンプ台の移動で確実に各部屋のエネミーをせん滅していくのも手かもしれません。

●浮上施設【敗者】エリア●
 オーダーは弱点部位を突いて20体のエネミーを撃破。
 吸引効果のあるPAやテクニック等を使用すると弱点部位が狙いにくくなるので注意。
 採掘場跡と同じく出現するエネミーの数は多いエリアなので、弱点を狙いやすいエネミーを優先して狙っていけばオーダーの達成は難しくありません。道中に出現するオメガ・コカトリスやデコルマリューダは弱点部位を突きやすいのでこれらのボスエネミーでは確実に弱点を突いていくようにしましょう。

●黒の領域【双子】エリア●
 オーダーは180秒間にエネミーを撃破。最大55体まで。
 他のエリアと違ってエネミーを撃破すれば良いだけのオーダーなので内容としては一番簡単です。ただ、このエリアは開始地点からしばらく分岐状態が続くので火力バランスを考えて分散したいところです。左のルートのほうがマップの起伏が激しく、エネミーの殲滅に必要なダメージ量も多いので火力に自信のある人は左ルートに回ったほうが良いと思います。
 道中のエネミーを殲滅することで機銃やフォトンキャノンやフォトンパニッシャーが出現し、片方のルートへの援護が可能なので、雑魚のみ出現してくる場面では早急に殲滅して援護に入るようにしましょう。

●市街地(最終エリア)●
 オーダーは戦闘不能になるな。これまでのオーダーと違って加算型では減算型のオーダーなので床ペロしないように。
 オメガDFのヒューナル体4体との総力戦になるエリア。
 このタイミングでDB解放をする人が多いかと思いますのでどれだけ早く4体のヒューナル体を撃破できるかに注力しましょう。床ペロ防止の意味も含めて2体を2人ずつで担当するのではなく1体を4人で素早く撃破してくほうが確実です。火力に自信のあるPTの場合でしたら2体出現してくるうちの1体を1人がヘイトを取って引き付け、その隙にもう1体を3人で集中攻撃という手段も良いかと思います。


●攻略のカギと注意点●
 各エリアは終点のヒューナル体を倒すことでオーダーが強制終了する点に注意。逆にオーダーを達成している場合はこの仕様を利用してヒューナル体を集中攻撃して撃破すれば取り巻きのエネミーは撤退するので時間短縮を図れる。

 TeのシフタバフとRaのWBによる火力補助があると攻略が楽にはなりますが、Te自身は殲滅力に今一つ欠ける点もあるのでクラス構成としては火力職×3にRa×1が丁度良さそうな印象。



 慣れないうちは4人でどう立ち回って良いのかちょっと戸惑ってしまうかもしれませんが、攻略法自体は通常の星芒と大差は無いので安定して攻略する事は難しくないクエストです。
 通常の星芒と違って獲得できるスコア数も大きいので連動ブーストのレベリングにも良いクエストです。トリガーを拾えたらどんどん使ってしまいましょう。
 今回は以上でございますまた次回です。
 参加中です、ご協力頂けるとうれしいです。