こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 昨日のアップデートより配信開始となりました期間限定常設クエストの「星芒喰らう闇の狂宴」についてつらつらと。
06
 クエストの内容としては遺跡、浮上施設、採掘場跡、黒の領域から2つランダムに選ばれて、ミッションオーダーをこなしながらスコアを稼いでいく内容となっており、最終エリアの市街地ではオメガのDFヒューナル体4体との戦いとなるクエストとなっています。

 これまでのライディングクエストやポリタンランドのようにスコアを稼いでいくものでは獲得スコアに大きなばらつきがありましたが、このクエストについてはスコアのばらつきが少ないクエストとなっており、多少の差はありますが大体どのパターンを引いても最終獲得スコアは400万程度となっています。 
 獲得スコアはアドバンスクエストで実施されたブーストラリーのように蓄積されていき、一定値毎にブーストのレベルがアップ(最大レベル10)していくようになっています。このブーストは星芒では無く緊急クエストの「悲劇を願う破滅の虚影」(DF仮面戦)の方で発生するものとなっていて、星芒でブースト値を稼いで虚影で使う連動ブーストとなっています。
 連動ブーストについては最大レベルの10でレアドロップ倍率+160%にエレボスと☆14武器のドロップ率上昇といった内容でブーストが発生しますが、レベル10まで引き上げるには星芒をかなりの数周回する必要があります。レベルアップに必要なスコア数が倍々ゲームのようにどんどん膨大になっていき、最終的には1億4400万も必要となるので結構骨が折れます。

 ドロップ品としては☆15武器のオフスティア‐NTやアトラ・イクスの作成の為に必要なネメシスNTやスレイヴNTやアーレスNTに魔物武器が虹ドロップとして拾える感じです。また☆14星震シオン作成に必要なDF武器もドロップします。虹自体のドロップ率は悪くない印象で割と拾いやすい感じです。
 その他のドロップとしては☆12ヒューナル系ユニットに低確率で武器迷彩の「コートバレル」に「T:星芒喰らう闇の狂宴」もドロップいたします。

 このクエストよりウェポンズバッヂが2018から2019へと切り替わり新年祭期間中はトラブの発生する恒例のドーナッツが交換可能。その他限定アイテムとしてロビアクの「すわすわする」にアクセサリーの「メロンバルーン」が交換可能。
 今年1年通して交換可能なアイテムには☆13ホムラシリーズにそれをアップグレードする為の重焔石ヴェスタ、レイユニットに各種超パフェ、ソロクエストトリガーのソロ花と「T:輝光を砕く母なる神」等といったアイテムと交換が可能となっています。

 「T:星芒喰らう闇の狂宴」のほうは4人用の高難易度版となっており、通常は4つのエリアからランダムで2つをクリアする無いようですが、トリガー版は4つ全てのエリアをクリアするようになっており、制限時間の短さや採掘場跡や黒の領域では分岐の場面もあったりしてしっかりとクラス構成を考えていかないと完クリは難しい印象でした。
 獲得スコアは4つのエリアを回る分大きく獲得できるので連動ブースト稼ぎには良いかと思います。
 制限時間は20分ですが20分以内にクエストクリアが間に合わずともクリア扱いにはなり、大箱も割れます。トリガー版固有ドロップについてはまだそれらしい情報もありませんし、私もまだ1度しか行ってないのでこの辺は今後の情報待ちですね。

 という事で総括。
 以前の特別突破訓練ほどではありませんが一応ボスラッシュクエストといった感じですし、☆15作成に必要な素材アイテムが収集しやすいクエストなので連動ブーストのスコアを稼ぐ意味でも周回する価値は大きい限定クエストかなと思います。ウェブ連動パネルにも関係しているクエストなので、沢山周回して早いうちにウェブ連動のほうのスコアも伸ばしていきたいところですね。
 インヴェイドNTはこのクエストでは落ちませんが、ソロ花のほうで新たに落ちるようになっているので、これから1からオフスNTの素材を集める方はソロEXよりもソロ花のほうがお手軽かなと思います。ソロ花トリガーは2018バッヂでも交換可能なので交換する場合はそちらから使ってしまったほうが良いかもしれないですね。
 今回は以上でございます。また次回出す。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。