こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


アニメ5話感想いきます。



ネタバレ注意です。




アニメ5話01
冒頭からパティエンティアの登場。近頃不審なアークスの存在が増えつつあるとのお話。

ぽろっと「専属契約」の話がでましたが、これって我々の事ですよね??
ともあれ、アニメでも相変わらずかしましい感じでかわいい双子ですね(´・ω・`)


アニメ5話02
学園パートに切り替わり、最近なにかとイツキの傍にくっついているアイカ。
学園内ではアイカが帰国子女なのをいいことに色々吹き込んで侍らせているんじゃないか、とか、付き合っているんじゃないかとか、学生特有の噂話が目立っていた様子。

アイカの取り巻きのDFGもこれにはご立腹。
ていうかまりんか、アニメでも声の感じはまんまですね、わかりやすいw


アニメ5話03
姉妹校との学園祭協力の会議に駆り出されたリナ先輩とイツキ。そこにはちゃっかりアイカも同伴していた様子、これにはリナ先輩も噂は本当なのかと、半ばやきもち焼き。

アニメ5話04
会議後にショッピングモールを散策しているとリリーパの風船を飛ばしてしまって泣きじゃくる幼女。

アニメ5話05
「ジャンプで届くだろ」と人外的な跳躍力を披露し、風船を回収するアイカ。

やはり、彼女の存在はアニメ内の現実とPSO2の中が同一になった存在。
つまり、EP4の我々プレイヤーのような存在なのかもしれない。

と、ここまででなんと5話の半分が終わってしまうという内容の薄さ。


アニメ5話06
ゲームにログインすると、そこにはいつものソロさんでは無く、曰くメインキャラの本人そっくりなアバターが登場。

曰く、ランダムキャラクリエイトでイツキ同様に本人そっくりに出来上がってしまったため、リアバレ防止でサブキャラのソロさんでこれまでプレイしていたとの事。

この世界のキャラクリエイトはランダムにするとプレイヤー本人に似せる機能でもついてるのですか?

あと、それってつまり、ソロさんの出番、おしまいなのですか?

それはそれでさみしいです(´・ω・`)

こっちのアバターも色々な意味で素敵ですけれど。

アニメ5話07
こことかね??
胸はちょっと盛ったそうです。

いいんです!!

ただ、だいぶ大胆なコスチュームではありますけれどねw

アニメ5話08
クエストに出かけると、世のアークスが一番嫌いな(嫌いと思われる)トライアルのリリーパ族防衛が発生。

だいたい、マルチとかパーティープレイだと速攻で吹っ飛ばしちゃいますよねw

アニメ5話09
イツキとリナ先輩だけかと思いきや、クエストにほかのアークスが参加していた模様。
ゲーム内では実装されていない超スタイリッシュな身のこなしで、アニメご出演でとっても気合の入ったエル・アーダさん相手に余裕の身のこなし。


アニメ5話10
以前の放送で、フォース、テクター、バウンサーは極めていたと言っていたアイカさん、じつはサモナーに転職していたご様子。

ちなみに実際はタクトを振ってもこんなエフェクトは一切出ません(´・ω・`)

アニメ5話11
そして、使役しているペットはなんとラッピー。
ワンダやトリム、サリィは??

ていうかこれ、実際のゲームでも今後ペットにラッピーが追加される布石なのでしょうか??


アニメ5話12
これまでちょこちょこ姿を見せていたアイカに付き従っていたラッピーはそういう事だったのですね。

アイカの指示で勇ましくエネミーに特攻していくラッピー。

実際今後ラッピーのペット追加あるのなら、それを機にペットの毛並の色くらいは変えるような仕様が欲しいですよね、個性を持たせる意味でも。

実際ラッピーはいろんな色が存在しますし。

名前は変えれても他人に見えないんじゃあまり個性にはならないですし、そうなると結局同じワンダやトリムばっかりで見栄えがねw


アニメ5話13
折角アニメご出演で気合の入っていたエル・アーダさんもあっという間にラッピーに蹂躙されてしまいます。

なるほど、ペットにラッピー追加されたら、こういう下剋上がみれるのですね。
それはそれで面白いかも。


アニメ5話14
一方リナ先輩はソロさんとは違いTMG使いの模様。
リアルでも射的やってましたし、射撃職好きなのかもですね。


アニメ5話15
そんなこんなで、イツキ、リナ、アイカで応戦していたが、あっさり吹き飛ばされてしまうリリーパさん。
ゲーム内でもこれだけ愛嬌あれば、もっとみんなにかわいがられるのに(´・ω・`)


アニメ5話16
吹き飛ばされたラッピーをショッピングモールで風船を回収した時のように華麗なジャンプで助けるアイカ。

実際のゲームではこんなことできないのでご注意です。
吹き飛ばされた時点でトライアル失敗ですので(´・ω・`)

ここへきてようやく、サモナーの招待がアイカと気が付くイツキとリナ。
PTプレイやフレンド申請をと思った矢先に、

「遊びに付き合うつもりはない」

と孤高風を吹かせながらその場を立ち去るアイカ。

やはり、彼女の存在は異質なのでしょうね。



というところで5話終了。今回の総括としては、「ゲームパートは面白かった」です。リナ先輩の素敵なアバターも見れましたし、アニメでもサモナー登場で、実際に今タイムリーでサモナーで遊んでいる人にはなかなか楽しめる内容だったかと思います。

にしても、やはりつきまとうのは話の展開の緩さというか遅さというか、すでに5話なのに、結局物語がどういった方向に進んで行っているのかが分かりにくい、感じにくいです。

とりあえず登場人物的には出てくるところは出切ったと思いますしそろそろ何かしらの大きな展開が無いと、「ただただPSO2で遊んでいる人々の日常」を描いただけの内容で、正直オンラインゲーム題材にしておいて、それはどうなの??という感じです。

ともあれ次回は皆さん待望??のあのひとがご主演。
アニメ5話17
 
ドゥドゥさんですね。アニメでもアークスを大いに煽ってくれるのか期待が膨らみます。


ということでまた次回です。

  参加中です。よろしければご協力をお願いいたします。