こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 今回は雑談記事でございます。
 今年のPSO2に個人的に期待する事などをつらつらと。
75
 まずは何と言っても新クラス『ファントム』が楽しみですね。
 実機の実演では大分操作が難しい印象のファントムですが、新クラスですし、一通り皆さん触るしレベリングはするでしょうから、実装されてから早いペースでコンボの研究だったり有効な立ち回りが出てくるかもしれませんね。
 テク職メインの私としてもステルステックチャージやテクニックアタック等気になるスキルも持っているので、実装が非常に楽しみです。

 次に新難易度のウルトラハード(UH)ですね。
 この難易度に合わせて既存ボスエネミーの亜種も登場してきますし、XHからどの程度エネミーが強化されるのかも楽しみな所です。
 ですが、一方では難易度もN、H、VH、SH、XHと今回のUHで6つ目の難易度となり、初心者にしてみれば6つも難易度があるのか、一線級に持っていくには5つも段階を踏まなくちゃいけないのかとうんざりされてしまう事もあるかと思いますから、VHくらいまでの3つはそろそろ統合しちゃっても良いんじゃないかなと少し思いますね。
 合わせてレベルアップに必要な経験値テーブルも調整してSH帯まではガンガンレベルが上がっていくようにしちゃっても良いと思いますね。現状でも低難易度帯のレベリングは割とテンポよく上がっていきますが、レベルキャップも現在90ですし、新規でゲームを始めた人がレベル1から少しずつ少しずつ頑張ってレベリングしていくのはやや辛そうにも感じます。
 環境的にも一部達成レベルを条件として取得できるスキルはありますが、現状は昔と違ってクラスレベルよりも装備やPSが重視されている環境ですから、レベリングくらいはうんと敷居を下げて初心者が遊びやすい環境の整備がそろそろ本格的に必要なように感じますね。

 次に能力付け関連の環境整備もそろそろ欲しい所です。
 装備品に付与できる能力もここにきてかなり飽和している状態で、加えてSOPもある状況ですから、ある程度までの過去に実装された能力はNPCショップで素材を買えるようにしたりとか、合成・継承率の見直しをしても良さそうに思います。
 能力付けは初心者が一番つまづくポイントなので、初心者のお部屋だけでは無くゲーム内にしっかりとしたチュートリアルを用意したり、どういった方針で能力付けを行いたいのか指定することである程度の能力付けの一例が表示されて作り方を導いてくれるような新機能があれば良さそうに思います。
 本当なら特殊能力付け自体をもっと簡単に手軽に行えるような仕様変更が欲しい所ではありますが、特殊能力付けも一つのエンドコンテンツですし、昔に比べればかなり快適にはなっているのでこの辺りは触れなくても良さそうではありますね。
 
 あとは再三当ブログでは言ってきている事ですが、そろそろユニットの強化や能力付けに新仕様が欲しい所です。また合わせて一旦ユニットに付与したリングスキルを取り出せるような機能もいい加減欲しいですよね。
 ユニットは更新頻度が低いのでといつかの放送で濱崎さんが仰っていましたが、セレ・ザラにマスクオブヴェインに☆12オフゼにシオンシリーズにと割と立て続けに新しいユニットを出してきているので、言ってることが違うような感じもしてしまいますが、ユニットだってクエストに合わせて装備するものを変えたいと思いますし、その為に特化系やバランス重視や防御重視といった具合に手軽に作りたいところですから、個人的にはこの辺りを一番期待していますし是非お願いしたいところですね。

 ということで今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。