こんにちは、こんばんは。ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 明日12/19に実施されるアプデ内容をおさらいしてまいりましょう。
65
 まずはEP5のラスボス「ダークファルス【仮面】」が登場。
 レイドクエスト「悲劇を願う破滅の虚影」が実装となります。

 これまでのDF巨躯、敗者、若人、双子の性質を持ち仮面を付け替える事でモードチェンジを行います。モードチェンジに関しては緊急開催の度にこの4つからランダムに2つ選出される仕組みとなっており、全シップ・全ブロックで共通の内容の闘いとなります。

 XHの場合通常クラスならクラスレベル80/80、後継クラスの場合クラスレベル80が受注条件となっております。1開催につき1回までクリア可能。予告専用緊急クエストです。
66
 DF仮面から☆13「深遠シオン」シリーズや☆14「星震シオン」シリーズがドロップ。☆13深遠は仮面から収集できる「希粒石エレボス」と指定された☆13DF武器を用意することで☆14星震シリーズへとアップグレードが可能。
 さらに☆14星震+35に仮面50体撃破の称号報酬で手に入る「創望石アンフィトリテ」とエクスキューブを400個用意することで☆15光跡シオンシリーズへとアップグレードすることが出来ます。

 その他☆15アトラ・イクスシリーズや☆15オフスティア‐NTシリーズの作成方法は下記の公式ページへのリンクからどうぞ。
・レアリティ☆15武器『光跡シオンシリーズ』の作成方法。
・レアリティ☆15武器『アトラ・イクスシリーズ』の作成方法。
・レアリティ☆15武器『オフスティア‐NTシリーズ』の作成方法。
67
 各クラスレベル90のキャップが解放となります。
 前回のクラスレベル85キャップ解放の時と違って今回はこれといった解放条件は無し。既にクラスレベル85まで到達しているクラスは自動的に上限が解放されるようになっております。

 ※Hrに関しては今回のキャップ解放でレベルの上限が80→90へと飛び級になるので、新しく登場するコフィーのHr用の上限解放オーダーをクリアする必要があります。
72
 Hrについては他のクラスがレベル85解放時に実装されたハイレベルボーナスのスキルと、新スキル「ヒーローリフレッシュ」が実装となります。
 ヒーローリフレッシュは発動時にHPとPPとヒーローウィルの発動回数が回復する性能を持ち、一定時間ヒーローブーストの威力上昇量が増加。ヒット数に応じて全攻撃力が上昇する効果が発動するスキルです。
 良い事づくめなスキルですが、発動にヒーローギアを半分消費する為使いどころが決められているスキルという感じです。

 これまでのクラスの85キャップ解放時に実装されたクラススキルと同様に習得条件がクラスレベル85となっていますが、SP無しで習得可能なスキルとなっています。
68
69
 バトルアリーナも拡張が入ります。
 新ステージに火山:夜が追加。ステージの上の方にフィールド中央にアクセスしやすい橋が新設されたマップとなっています。

 また今回の調整から各ステージで使用可能な武器が変化するようになります。これまでは拡張や調整の度に使用可能武器が固定されておりましたが、今回からはステージによって使用できる武器が来まるようになったので、これまでのバトルアリーナの環境と違って特定の武器が強いといった環境はある程度解消されるかと思われます。

 この対応に合わせて直近の環境で猛威を振るっていたバトルナックルと遠距離から一方的に攻撃できる性能が強かったバトルボウの二つが下方修正となっております。
73

70
 新スクラッチはアルマの巫女服にカトリの振袖や妖怪モチーフのレイヤリングにぬりかべをイメージしたキャストパーツ等がラインナップされた「ミヤビロマンチカ」が配信スタートとなります。

 アルマ関連で「アルマポーズ」と「アルマボール」のロビアクも実装。アルマボールとフォトンチェアと同じく使用した状態で移動も可能となっております。

 これまでのお正月系のレイヤリングや衣装もリバイバルされるかと思われますので、このスクラッチで新年用のコーディネートの準備をしましょう。
71
 追加・改善点の内容の一つとして、複合スキルリングが実装となります。
 各クラスごとの専用リングや必須リングをひとまとめに出来るリングで、作成の為に各種リングレベル20のものを用意する必要がありますが、この複合リングを導入することでリング枠に空きを作る事が出来るので、便利です。
 また複合リングは交換後リングレベル1に戻ってしまいますが、複合されたリングスキルについてはレベル20の状態の性能を複合リングレベル1から発揮するので、気兼ねなく交換してしまって良いものになっています。

 その他の追加・改善点は以下の通りです。

・PSZEROメモリ交換ショップが追加。

・アークスハンドブックの内容拡張。

・複合ブロックマッチングにおいて、パートナーが同行出来ないクエストでは一時的に「パートナー呼び出し不可のルームに入る」の設定を一時的に無効にしてマッチングを行えるように。

・プレミアムセット有効時に無制限にロビーアクションの静止が可能に。

・プレミアムセット有効次にカラーチェンジパスを使用した編集の変更を使用後60分間再編集が可能に。

・装備品のアップグレードにおいて、素材となる武器が複数指定されている武器の場合は強化値や特殊能力の内容を引き継ぐ『ベース武器』武器を指定されている武器の中から好きなものを選択可能に。


 という事で今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。