こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 昨日に続いて所感記事となります。
 本日は今年最後の季節緊急、メリクリ2018についてです。
26
 ちょこっとだけリニューアルというか新しい要素が入っていて、まずは一定ポイント獲得でクリアではなく1周の制限時間11分間目いっぱい丸ぐるしてねという内容に変更。
 またクエストポイントが1400に到達すると出現するセント・アンブラ後はボスエネミーのレベルが85になったりと到達ポイントで変化も用意されている内容になっていますね。

 出現ボスエネミーは今年一年間季節緊急で二つ名の付いたボスだったりアポストロ・ドラゴンが中心に出現します。また、レアエネミーの出現率も高いのでドロップの期待値も高いです。

 ただ、クエスト全体としてはせっかくの丸ぐるなのにエネミーの湧き方がやや微妙で、ただ走っているだけの場面も割と多い印象です。また、ドロップに関しても虹は割と出やすい印象ですが、11分間目いっぱい丸ぐるして、ボスエネミーも大量に撃破している割には大箱からドロップされるアイテムの数が少ないかなという印象です。
 クエストレコードを見てみると割と景気よく☆14が落ちている感じなので、☆15実装前にちょっとドロップ率を奮発してくれたのかもしれませんね。
 この辺りに関してはエルゼリオンの件もあったのでメリクリのほうは量は少ないけど虹は出るよみたいな感じの調整でやってみて今後のドロップ量や内容の方針を改めていく感じなのかな?という印象です。

36
 メリクリコレクトのほうは再配信品が多いですから、これまでの季節緊急でそれぞれ必要なものを取得してきた人や、性能や因子に興味が無い人には大した魅力は無いコレクトですし、☆14に関してもスペシャルコレクトファイルが配信となりましたから、ドロップ品に関してはラッピースーツミニや☆14がドロップすれば良いなという程度で、基本的な旨味はドロップ量的な所からちょっと薄目な感じですね。

 という事でまとめ。
 正直な所を言ってしまえばDFペルソナや☆15実装の前座という感じが強くて、関連ドロップ品もアーレスくらいしか無いのでビンゴを埋めたりだとかである程度必要な分を遊んでしまえば、あとはレベリングでくらいしかあんまり行く必要がないかなという感じですね。
 あとは11分間目いっぱい丸ぐる出来ますが、あのドロップ量を考えると正直微妙で、「11分間拘束された割には不味いクエスト」という評価になっちゃうのかなと思います。
 あとはやはり毎期決まったタイミングでそれぞれの季節緊急が開催されるので運営・開発側も惰性感があるように思いますし、プレイヤー側も興味が無いと行かないって感じが強くなってきているので、毎年毎年無理に決まった時期に決まった季節緊急を出していくのはやめて、過去配信で人気だった緊急にエネミーブーストなり追加ドロップなり仕込んでやらせたほうがまだ良いのでは?という風にも感じてしまいますね。


 という事で今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。