こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 先日実装されたソロアルティメットクエストの所感についてつらつらと。
35
 まだ大して遊んでいませんがある程度クリアもしたので一旦所感にまとめます。

 個人的な印象としてはレベル1の段階からなかなか体力もあるし、攻撃もしっかりとメリハリを付けて動かないと、被弾覚悟のごり押しプレイだとレベル1でも大分攻撃が痛かったですね。
 挙動に関してはストーリーで戦ったエルガ・マスカレーダと概ね同じという感じですが、いくつか変更点もありましたね。

 まずはバリア。特定の攻撃のみでダメージを与えすぎると発動するもので、主力としている攻撃行動でダメージが通らなくなるのが厄介ですね。一度展開されたバリアは消えない模様なので特定武器だけで戦うプレイヤーの人にはちょっと辛いかもしれませんね。テクニックやHrのように状況に応じて戦い方が変わるクラスだとこの辺りはある程度楽かなと思います。

 次に分身ですね。レベル5からだったと思うのですが、後半戦になると分身が出現してきます。別エネミー扱いで単純に相手の数が増えるのでコチラも厄介です。マスカレーダの攻撃は割とメリハリがしっかりしていて読みやすいですが、数が増えるとそれはまた別なので分身を出してきたら優先的に一気に叩いてしまいたいですね。ヒーローフィニッシュだったり複合テクニックだったり、チェインやカタコンやPBFだったり出し惜しみはしないようにしてとっとと片づけてしまいましょう。時間がかかるだけこちらの分が悪いので。

 特定の攻撃にポイズンやインジュリーが付くようになっているみたいですが、テク職の場合どの攻撃でも貰うと痛いのでそもそも被弾しないように動く都合上この辺りが新しく追加されていたのは知りませんでした。
25
 とりあえず現状遊んでみた感じとしては、レベル帯が上がっていく事で新挙動や効果の追加等がしっかり入るのはマンネリ対策としては良いかなと思いました。単純にHPが増えて攻撃が痛くなるだけではいまいちでしたしね。
 上限レベルもいくつまで用意されているのか明言されていないので何とも言えませんが、ある程度区切りのレベル毎にこういった新規要素が少しずつ入ってくるとなるとレベル1と最大レベルでは全く別のエネミーに感じるくらいの内容になっているかもしれませんね。

 個人的にはソロコンテンツはストーリー以外はあまり好きでは無いのである程度まで遊んで満足してしまった感じですね。ドロップアイテムに新☆12ユニットのマスクオブヴェインがあったり、SOP追加アイテムがあったりクラスキューブがあったりとしていますがその辺りはまた必要になった時にでもと思います。

 という事で今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。