こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 来月に実装予定の各クラスごとに必要なスキルリングの効果がまとめられる複合スキルリングについてみていきましょう。

20
 実装されるものはとりあえず6種類。
 Hu、Fi、Gu、Br、Boとテクニッククラス向けの複合リングがまずは用意されます。

 今後他のクラスの複合リングが登場するのかはまたバランス調整の兼ね合いとかできまってくるのでしょうけれど、以前汎用必須形のリングがスキル化されて大分枠に余裕が出るようになりましたが、この複合リングの実装で対象のクラスはさらにリング枠に余裕が生まれるようになりますね。

 複合リングは対象のリングレベルを全て20にしたものを用意する事で少々のメセタと共に交換が可能。交換後の複合リングのレベルは1ですが、レベル1の状態からリングスキルはレベル20の効果を発揮してくれるそうです。
 複合リングのレベリングで多少のステータスアップは図れますが、レベリングが煩わしいという人は交換してすぐにユニットに組み込んでしまっても良いかと思います。

『JGカウンター』
 ・JGソニックアロウ
 ・JGヘブンリーF
 ・JGライジングF

 Hu武器向けのJG系リングがまとまったリング。メインHuは使用可能武器3種とも使う場合が多いので、この複合リングは助かりますね。

『チェイスWサポート』
 ・DSカマイタチ
 ・TDエアチェイス
 ・ナックルチェイス

 Fiの各武器向けの専用リングの効果がまとまったリング。Fiはこれまでリング枠に大分悩まされてきたクラスの1つなので嬉しい実装ですね。Fiもこれでようやくリング枠に余裕が出てくると思われます。

『タイムエンロール』
 ・フロントSロール
 ・ハイタイムキープ

 欲を言えばTマシンガンSアップもまとめて欲しかったなという所。まぁこちらのリングはHuのJG系やFiのDSカマイタチと違ってスタンスを持つ他のクラスでも装備可能ですしという点から外されたのかな?という印象。とはいえ約1年半前にチェインフィニッシュがメインクラス時限定のスキルに仕様変更されてますから今メインGu以外でTMGを使う事があるのかなと少し疑問はあったりしますが、、、

『ディフェンステック』
 ・テックCパリング
 ・ショートミラージュ

 Fo、Te、Suにの3クラスに向けられた複合リング。3クラスそれぞれに用意すると手間ですし、用意するものも重複するからという意味もあっての構成なのかなという印象です。
 この複合リングにプラスしてFoならAロッドシュートモード、TeならウォンドEチェンジ、Suならニアオートターゲットを必要なら装備(ユニット付与)してねという事なのでしょう。
 ただ、ショートミラージュは環境的な所で言えば今はメリットの方が大きいリングですが、ミラージュの挙動が大分変わるので本来のミラージュに慣れている人にとってはいまいちに感じるリングです。
 個人的にはショートミラージュは導入推奨なので問題無いですが、本来のミラージュを使っていきたい人にとっては作成するか迷うリングかなという印象です。

『ブレイブパワー』
 ・バレットボウホーミング
 ・カタナCカウントアップ

 カタナと弓のリング効果がまとまったリング。ギアガードやショートコンバットは好みで選ばれるところが強いので統合されなかったのかなという感じでしょう。ただ、カタナ専・弓専のようにどちらかに特化したクラス運用をしている場合はこのリングを交換するのは勿体ないのでプレイスタイルに応じて導入するかを決めるようにしましょう。

『キックエンスナッチ』
 ・DBスナッチ
 ・JBテックアーツSC

 ブレイブパワーと同様にJBエレメンタルキープとPBホーミングは好みで選ばれるところが強いので統合されなかったという感じでしょう。必要なものは揃っていますが、DB専・JB専のように特化したクラス運用をしている場合は同じくブレイブパワーと同様に交換するのが勿体ないのでプレイスタイルと要相談なリングでしょう。


 久しぶりの新作リングの登場ですが、完全新規のものでは無いのでそろそろ新しい効果を持った新作リングも実装してほしいところです。ファントムも登場してきますから、Hrも含めた上級クラス向けのリングだったり、汎用系で新しい効果を持つリングとか登場してほしいですね。

 今回登場するのはどれも既存の効果を統合した内容のリングですので、交換・強化については急ぐものでもありませんし、どのリングも必要ない人は必要ないものかと思われますからバランス調整の意味合いが強い新作リングという感じですね。

 ということで今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力いただけると嬉しいです。