こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 今月のアークスライブの質問コーナーの内容をまとめてまいります。
 今後のアップデートに関係ないと思われる内容は割愛しておりますのでご了承ください。
34
Q:季節緊急でドロップする各種ラッピースーツミニ。レアリティ☆10ですが、レアドロップ倍率をブーストアイテムで上昇させる事でドロップ率は上昇しているのでしょうか?またこれによって☆11以上のアイテムの抽選が優先されてドロップしないという事はありますか?
A:ブーストが影響するようにはなっていますが、ブーストすることで他のレアアイテムの押し出される事は無いように設定しています。

Q:新クラスファントムにHrのような解放条件はありますか?また使用する武器種を教えて欲しいです。
A:ファントムの使用武器はカタナ・アサルトライフル・ロッドです。クラスの解放条件についてはHrの解放条件の緩和も合わせて設定していく予定です。ファントムの詳細については来月のXmasパーティーの放送でお知らせする予定です。

Q:ホワイトラッピースーツ・ミニはいつ実装されますか?
A:今年のメリクリ緊急で実装予定です。

Q:12月にレベルキャップ90が解放となりますが、それに伴って今後受注条件がレベル85の緊急クエスト等の予定はありますか?
A:すぐにレベル85を受注条件にするクエストの配信予定はありませんが、再戦版や強化版の難易度の高いコンテンツに関しては今後レベル85を条件としたものを配信予定です。

Q:11月のアップデートで森林・火山・海岸に難易度XHが追加となりますが、これに伴って☆14武器、☆13武器、☆12ユニットのドロップは用意されていますか?
A:☆13武器と☆12ユニットに関しては新実装となるセレシリーズがドロップするようになっています。アップグレード版のザラシリーズも確率は低いですがドロップします。またレベル85のヒューナル系エネミーからは邪竜産☆14とインヴェイドNTがドロップするようになっています。覇者の紋章で交換も可能なEP4に実装された☆14武器もロックベアやファングバンサーなどDF系以外のボスエネミーから落ちるようになっています。エルゼリオンのトリガーに関してはエルゼリオンのトライアル報酬で貰えるほか、中ボス系のエネミーのドロップにも仕込まれています。

Q:エルゼリオンの咆哮でPSO2のキャラが耳をふさぐアクションがありましたが、エルゼリオンの咆哮を防ぐためのモンハンで言う所の「耳栓」のようなスキルは用意されていますか?
A:エルゼリオンの咆哮に関してはステップやガードやカウンターで避けられます。専用スキルは実装するとなるとすごく限定的なスキルになるので、PSO2の仕様に合わせたという感じです。

Q:地底を染めし女王の悪夢でドロップするブリンガーライフル等の☆14武器の入手の緩和予定はありますか?
A:森林・火山・海岸のXHに入る事は無いのですが、今後のアップデートで入手機会を増やす計画は立てています。将来的には入手しやすくなると考えて頂ければと思います。

Q:ヴィオラ、シンクロウ、レドラン、ラッピーの☆14エッグはEP5の間に実装されますか?
A:EP5中に実装する予定ですが、ラッピーだけ現状まだ予定が無い状況です。ヴィオラとシンクロウに関しては今回のエルゼリオンコラボに合わせて森林・火山・海岸のドロップに入ります。レドランに関しては年末のアップデートに追加予定となっています。

Q:ファンタジック3Dライブで着用していた衣装はいつ頃実装されますか?
A:来年の春頃に実装予定です。

Q:インヴェイド‐NTの入手機会を増やす予定はありますか?
A:今月のアップデートでXH対応が入る森林・火山・海岸に出現するレベル85のヒューナル系のドロップに追加されています。

Q:☆14エッグや☆14パフェをリサイクルできる仕様を実装する予定はありますか?
A:実装時期はまだ決まっていませんが検討中となっています。



 という事で今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。