こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 今夜放送されたアークスライブで発表された情報をまとめていきます。
22
 11月のアプデ内容のフカボリについてはあまり新情報は無い感じでした。

 新登場するセレシリーズについては、パートニャーのCO報酬で1アカウントに1個交換券がもらえるようになっており、その交換券で交換分については+30まで強化済みのものがもらえるようになっています。
 セレシリーズについてはドロップでも集められるようになっているので、作成の難易度は大分低い感じです。シエンやグレンと同じくらいの難易度だと思います。

 セレシリーズはジグの交換ショップにて☆14のザラシリーズへアップグレードが可能です。交換やアップグレードに必要な狩猟石はエルゼリオン以外からもドロップするようになっているみたいなので、石の収集自体は大分簡単にあつまりそうな印象です。

 潜在能力についてはベースの威力アップ効果に加えて、攻撃のヒット数に応じて威力アップする効果と、ヒットカウントが上限に達したときに吹き飛ばし等を無効化するバリアが展開するようになるそうです。
 このバリアに関しては被弾で解除されるものではなく、攻撃をヒットさせ続ける限りずっと展開されるものになっているみたいです。
 ☆14のザラシリーズになるとこの効果に上乗せで効果が乗るとの事で被ダメ軽減等の効果が付いてグレードアップするみたいです。
 
 ユニットのグレードアップについてはレアリティは☆12で変わりませんがステータスが引きあがるようになっているみたいです。ユニットの追加能力のほうも性能が良くなるかもしれませんね。 

 SOPに関してはセレシリーズがS1に対応。ザラシリーズはS1~3に対応となっているみたいです。因子についてはセレシリーズがドゥームブレイクⅠ、ザラシリーズがドゥームブレイクⅡとなっているそうです。
25
 森林・火山・海岸の探索クエストのXH対応については、レベル85のヒューナル系のエネミーからインヴェイドNTのドロップも用意されているそうです。

 エルゼリオンの出現率に関してはアポストロドラゴンと同程度くらいとの事で、1周で1回出てくる程度みたいです。


 質問コーナーで出た内容ですが、新クラスファントムの使用武器についてはロッド、ライフル、カタナとなっているみたいでした。あの鎌がロッドならHrタリスのようにロッドPAが実装されると思いますね。
 具体的にどういったクラスコンセプトなのか、どういう戦い方をするクラスなのかは来月のクリスマスパーティーのほうで詳細が出てくるみたいです。

 クラスの解放については現状のHrの解放条件も合わせてもう少し触りやすくなるように調整が入るみたいです。ファントムもHrと同様に打射法の複合クラスという事なので、条件の内容自体はHrと同じようなものになるかもしれませんね。

 ザラシリーズとかちょうどいい武器が実装されますから今のうちからファントム用の武器を用意しておきたいですね。


 という事で今回フカボリが少なめでしたね。調査報告書の内容が長尺になっていたのでしょうがないところかと思いますけれどね。質問コーナーのまとめについてはまた後日掲載予定です。
 今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。