こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 先月末の社員旅行から帰ってきましたので、遅ればせながらですが、新情報をまとめてまいります。

20
 まずは今年のTGSで色々と情報の出たMHF-Zとのコラボが来週11/7に実装となります。
 エルゼリオン戦の4人用トリガーは原作の内容を踏襲して、死亡制限3回が設けられていたり、クエストクリア時にモンハンのスタンプが演出で押されたり、部位破壊や本体撃破時に剥ぎ取りがあったりと、PSO2でしっかりとモンハンっぽい遊びができるように作られています。
21
22
 ロビーにはコラボボスのエルゼリオンのモニュメントが出現しますし、コラボNPCとしてパートニャーが登場します。パートニャーのCOクリアでPCがもらえたり、エルゼリオンから剥ぎ取った狩猟石を使って交換ショップでコラボアイテムだったり、新作☆13武器&☆12ユニットのセレシリーズが交換可能になっています。狩猟石は黄色>蒼色>紅色とグレードがあり、各交換品で要求される色が異なっています。
 セレシリーズに関しては「セレシリーズ引換券」でも?交換可能になっており、武器・ユニットそれぞれアップグレードが可能になっています。
 武器のアップグレードにも狩猟石は使用するみたいで、☆13の同カテゴリのセレシリーズと黄色の狩猟石900個がアップグレードに要求されるみたいです。武器のほうはアップグレードすることで☆14武器へレアリティが上がるようになっています。アップグレードしたセレシリーズはカラーチェンジにも対応しています。
 
23
24
 スクラッチのほうもMHF-Zとのコラボスクラッチとなっており、アスールシリーズの男女衣装にパートニャーの着ぐるみ衣装や進化デバイス。コラボロビアクで回復、剥ぎ取り、肉焼きも実装されます。
 アークスラインのほうはファンタジーアイドルというテーマでアイドルのステージ衣装風なレイヤリングが3種類実装されます。

 また、6周年イラストコンテストの入賞作品もこのタイミングで実装となっています。
25
 エルゼリオンとのコラボに合わせてフリーフィールドに難易度XHが実装。11/7から森林、11/14からは火山がXH対応。XH対応した週の探索クエストにてエルゼリオンの出現率が大幅アップされるようになっているので、来月上旬までの期間は常設は各フリーフィールドに行くようにしたいですね。

 XH対応でエネミーレベルが80になり、一部トライアルで出現するエネミーはレベル85で登場するようになります。マップのほうも2エリア制となり周回しやすいようになっているみたいです。
 ダーク・エンペラッピーも出現しますし、各探索クエストXHで対応したエネミーから邪竜産の☆14武器もドロップするようになっています。


 ここからは11/21の実装内容となります。
26
 セガ傘下のアトラスから今月末に発売される「ペルソナQ2」に合わせて、今回はペルソナ4を中心としたコラボスクラッチが配信されます。
 主人公の番長に、千枝、マリー、クマとP3Pで登場した女性主人公のハム子の衣装も実装。また、アトラスの看板キャラクターのジャックフロストのスーツも実装されます。
 ロビアクにペルソナ召喚モーションが取れる「ペルソナ3」と「ペルソナ4」も実装。関連ルームグッズもラインナップされています。
 ペルソナ3召喚モーションは拳銃型の召喚器を自分の頭につきつけて引き金を引く内容。ペルソナ4はアルカナカードを握りつぶしたり回し蹴りをして割る内容となっています。
27
 そして、森林・火山に続き海岸がXHへと対応。エルゼリオンの出現確率アップや各ボスエネミーに☆14武器が仕込まれていたり、ダークエンペラッピーが登場したりと内容は同じですね。
 森林・火山はXH対応から1週間だけエルゼリオンの出現率アップが実施されますが、海岸は2週間実施されるみたいなので、とりあえずXHへ対応する探索クエストは森林・火山・海岸の3つだけという感じなのでしょうか?


 そして今回のとっておき映像。

 EP6が来春実装予定という事と、新クラス「ファントム」のお披露目という内容でした。
 いつもは新クラスのお披露目って新EPの内容の発表と一緒に行われてきたのでこんなに早く出しちゃって良いの?という感じでしたね。今年のクリスマスパーティーのほうで試遊もできるとの事で、新クラスに関してはもうEP5のバランス崩壊があった時期くらいから作り始めていたのでしょうね。

 ただ、懸念されるのは、またファントム1強の環境になるんじゃないの?という点ですね。実装されてしばらくは当然クラスレベルのレベリングで大多数の人が遊ぶのでしょうけれど、環境的にファントムが一番強いみたいな事になるのは避けてほしい所ですね。

 PVでの使用武器はカマ(サイス)にライフル?にカタナという感じでしたね。既存の武器という事ならカマはパルチザンだと思いますが、、、新武器カテゴリという事もあるかもしれませんね。
 カタナに関してはBrのカタナと違って体術も織り交ぜながら戦う感じの印象もありましたし、攻撃範囲も大分広くなってるように感じました。

 今回のPVを見た感じ法撃系クラスでは無いので打撃と射撃の上級クラスという感じの印象でした。
 ファントム(Phantom)だから略称はPhになるのかな?言葉の意味としては幽霊や幻という意味を持つので、クラスコンセプトにきっと関連していると思いますね。
 続報を待ちましょう。

 という事で今回は以上です。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。