こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 本日はメンテ&ストーリーとスクラッチの更新アップデートが入りますね。
 今回の記事はメンテ時間中やアプデパッチのダウンロード中の暇つぶし程度にでもご覧いただければなと思います。

 アルチリニューアルの時のアーレス以来久しぶりに☆14武器を拾いました。
07
 ブーツオブジブリル。ダガーオブジブリルと2パターン存在するジブリルですが、私は不思議と法撃武器のドロップ運が強いのか、一番最初に拾った14はスプニでしたが、以降EPD、ラヴィス、モタブと2本ずつ拾ってますし、アーレスも2本拾った内の1本はタリスでしたし、前回の報酬期間終了直前にネージュアを拾えたりしている感じで、ほかのカテゴリのグリッターやブリンガー等も拾ったりしていますが、2バターンある内のブーツの方を拾えた辺りどちらかと言えば14法撃武器のドロップ運が強い印象です。

 基本性能としては打撃値1902、法撃値1937となっています。バウンサーはスイッチストライクがありますが、法撃力のほうが若干高いので法撃盛りで仕上げてしまって良さそうな感じかと思います。
 打撃盛りにするか法撃盛りにするかは好みだと思うので、都合の良いほうを選ばれて良いと思います。

 で、試運転だけという感じで+35の作業だけやって使ってみましたが、周囲にダメージを与える衝撃波がやはり便利で、累積5秒で発生したダメージの15%くらいかな?の数値のダメージが衝撃波として発生する感じです。その後リキャストが10秒と言われているので、効果全体で15秒間隔で使っていく感じになりますね。

 ダガーのほうもそうですが、どちらの武器も接敵して戦う武器になるので潜在相性は良いと思いますが、潜在効果の仕様もあって衝撃波のタイミングが合わない事がちらほらある感じです。雑魚を複数相手にする場面ではやはりヴァイエンのほうが利便性が高いかな?という印象で、ボス相手にギア3ジーカーで累積ダメージを稼いで、衝撃波の追加ダメージを取っていくという使い方が一番良さそうかなと個人的には感じました。

 他の14ブーツと比較すると理論値的にはシエンやヴァイエンのほうが上ですが、衝撃波による巻き込みを加味するとジブリルのほうが強い場合もあるという感じです。ブーツ専の人はギレスやシエンメインで持ち替え用として持っておいても良いと思います。基本的なステータスはヴァイエンとそこまで大きな差は無いのでしっかりと一線級のポテンシャルは持っていると思います。

 衝撃波の性能もあってか純粋な火力上昇は7%とやや低いですが、S3に対応しているので妙撃や剛撃や活実といった辺りの火力アップ系のSOPを付けて底上げしてあげると良いのではないでしょうか?
 
 最近Boはデュアルブレードしか触ってなかったので、この機会に久しぶりにブーツで遊んでみるのも良いかなと思いました。
 緊急クエストラッシュキャンペーンでレアドロ+200%入ってるけど結局何も出ないんでしょ?なんて思っていた矢先のドロップだったので、恩恵にあずかれて良かったかなと思います。

 今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。