こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 本日はメンテ&アプデ実施日。日中ログインできない人やパッチダウンロード中の暇つぶしにでもどうぞ~。
21
Q:☆14アイテムのドロップ率緩和の前後で時還石クロノスのドロップの数はどれくらい変わりましたか?
A:以前は週に1個程度だったのが今は20個くらいまで落ちるようになっています。

Q:☆14アイテムのドロップ率緩和はどの程度行われている感じですか?
A:大体20~30倍程ドロップ率の引き上げを行っています。アートルムはもっと高いです。現状、覇者の紋章と合わせてこのくらいの緩和が妥当と考えています。また交換品のOLが30となっているのはドロップした人との差を付ける為にそうしています。

Q:PSO2クラウド(switch版)は3ボタン対応していますか?
A:対応してます。

Q:ピンクラッピースーツ・ミニのチョコ緊急のブースト前後のドロップ率はどのくらい?
A:ブースト前までの集計で約870個ドロップしていました。バトルコインで交換できるラッピースーツ・ミニの事もあるので、価値が下がりすぎないようにしている感じです。ただ、今後ミニスーツのバリエーションも増えてくると価値は下がっていきますので、そうなってきたらまた交換レートの見直し等の緩和を考えている。

Q:現在複数ブロックマッチングの影響もあってプレミアムブロックの価値が下がり、プレミアムの価値が落ちているように思いますが。
A:3月下旬にてプレミアムに、常時トラブ50%や画面フィルター、ライトの設置機能やプレミアムドリンクの性能が良くなったりと色々と入る予定です。

Q:常設で戦塵方式のバスタークエストが今後導入される予定はありますか?
A:今後ストーリーでのバスタークエスト攻略はこの方式に変更される予定です。

Q:初夏に新テクニックと合わせて実装されるウォンドPAはどういうものになるのか。
A:まだ先の話なので具体的な事は言えないが、シュッと近づく機能とドンッって出せる機能を切り替えて使えるような、ウォンドを使っている人に嬉しいPAになると思う。

Q:古くなった緊急クエストの常設化は?
A:常設化の予定は特にありません。ニーズに応えたものがクエストトリガーという位置づけです。

Q:ステップジャンプが全ての回避アクションに対応し、開発も軽快なクエスト進行にステップジャンプが必須と考えられていると思いますが、ステップジャンプのクラススキル化やお守り化は考えていますか?
A:スキルにするか、お守りにするか検討している。対応時期は結構先になると思うが、リングを持っている人がお守り化できるような形にしたい。

Q:SOPの「S4:鋼の意思」は複数の武器の武器に付けていても効果の発動は1クエスト中に1回でしょうか?
A:1回です。

Q:覇者の紋章の交換品にHrの武器が無く、また最近Hrへの対応も良くない感じですが、デモニアは交換に対応しないのでしょうか?
A:覇者の紋章で交換できるものについてはEP4で登場した☆14武器を対象としているだけで、Hrいじめをしている訳ではありません。将来的にはデモニアの交換も可能にする予定。

Q:☆14はドロップと交換で見た目を区別する予定はありますか?
A:見た目で区別をつける予定はありません。交換品はOL値が30となっていてそれがドロップとの違いとなっているので、そういった区別はつけています。

Q:プレミアムの拡張で常時トラブ+50%が付与されるようになりますが、ネカフェからのプレイの場合はどうなりますか?
A:ネカフェからのプレイの場合はそもそもプレミアム相当のサービスが受けれるので、プレミアムアカウントでなくてもトラブが発生します。

Q:バスターメダルは今後どうなっていきますか?
A:メダルBの期限を延長します。暫くはメダルBの交換を継続し、その後別のメダルに切り替わる予定で検討しています。また、フリーほどではないが、通常のバスタークエストでもメダルを収集できるような施策も考えています。

Q:新EXクエストでタクト耐性は付きますか?また、キャンディでアルター・フリクトクッキーといったものは用意されていますか?
A:タクトの耐性はありません。アルター・フリクト系の性能を持つキャンディはありませんが「超メガトンパフェ」という強化されたメガトンパフェがインヴェイド‐NTの代わりに用意されています。

Q:「特殊能力保護(5枠以下)」と能力追加成功率の補助アイテムは一緒に使用可能でしょうか?
A:可能です。

Q:1つの武器迷彩にいくつまでの武器カテゴリが対応できますか?
A:負荷は大したことは無いが、仕組み的に対応カテゴリが多いと破たんする仕組みなので検証中です。

Q:通常クラスのレベルキャップが85に解放となりますが、クラスブーストはありますか?
A:ありません。

Q:EP5までの暫定的な処置だった最大ダメージ制限が継続しているのは何故でしょうか?
A:オーバーダメージが出すぎてしまうケースがまだあると考えているので、暫定的につけている感じ。今後の状況に応じて検討していく予定。

Q:☆14武器のドロップ率が緩和されましたが、ドロップ限定品の☆14が全カテゴリ実装されてない現状です、今後の実装予定は?
A:夏ごろにはドロップ限定の☆14も全カテゴリが揃う予定です。



 という事で今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです♪