こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 昨日より配信された期間限定常設クエストの「戦塵を招く魔城の脅威」を初日のチョコ緊急の合間合間にちょこちょこと回した所感をつらつらと。
01
 事前から言われていた通り、「防衛要素とフェイズが無くなったバスタークエスト」というだけの感じで、出現エネミーもこれと言って変化は無く、オメガ・ヒューナルが途中に出てくるかどうか程度の違いしか無く、真新しいギミックも特にないクエストなので、正直幻惑の森と比べると非常に手抜きなクエストという印象が強いですね。

 幻惑の森と違って1周5分程度で済むので周回するにはなかなか良さそうな感じではありますが、いかんせん新鮮味が全くないクエストなので、このクエストを頑張って回してハングボードを狙っていくのは大分苦行にすら感じるかなと思います。

 ドロップ品に関しては幻惑の森で落ちたものが引き続き落ちるようになっており、幻惑の森のトリガーも拾えるようになっています。ハングボードに関してはさすがにドロップ率が低めに設定されているのか、ユニットが落ちたと思ってもイヴリダだったりする事が多く手に入れるのに大分手こずりそうです。

 ウェポンズバッヂに関しても幻惑の森と同様にドロップとクリア報酬分を合わせて1周あたり大体20個くらいは集まっていく感じです。とりあえず200個程集まったら忘れないうちにシーからヘビーガトリングRとロビアクのノリノリを交換しておくようにしましょう。後まわし後回しにすると忘れてしまいがちなので。

 とりあえず言いたい事としては幻惑の森が新フィールドで別ルートギミックとかが用意されていた分今回の戦塵はクエストの内容としては非常に残念な物になってしまったなという感じです。もはやハングボードのドロップとウェブ連動対象クエストだからという理由だけの価値しかないクエストと言ってしまっても良いくらい手抜きを感じられてしまって、こんなものを出すくらいなら幻惑の森継続で良かったよと強く感じました。

 あとは幻惑の森にも言えたことではありますが、フィールドギミックでプレイヤーを妨害してそれで難しいクエスト風に見せてくる感じは心底やめてほしいです。幻惑の森のイグニクスによる妨害と同じく今回の戦塵も魔神爆弾やスタン攻撃が頻繁に発生してこちらを邪魔してくるのがだいぶストレスで、こういう事をして難しいクエストみたいな感じにしてくるのはセンスが無いなと思います。

 という事で今回は以上でございます。とりあえず酷いクエストではありますが、ハングボードも欲しいですし、現状緊急待ちの間にやる事も無いのでこういった気持ちはありつつも周回していくのですが、ハングボード出たら正直もう用の無いクエストかなというところなので、ウェブ連動パネルの進捗もちょっと不安になってきたなという感じです。

 今回は以上でございます。また次回です。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。