こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 先日放送されたアークスライブの質問コーナーのまとめでございます。
41
Q:1月31日のメンテナンスにて、「T:逢魔に誘う幻惑の森」にて一部の☆14武器のドロップ確率が上方修正された理由は?
A:ゲームのプレイ時間や、クエストの難易度に見合った確率に修正をしたというところです。今後も緊急やレイドボスのほうでも見直すタイミングを設けようと考えています。

Q:2月7日より配信される期間限定常設クエスト「戦塵を招く魔城の脅威」にて紅葉NTや限定SOPが付与されたバル武器はドロップするのでしょうか?
A:幻惑の森でドロップするものは基本的にドロップするところに追加で☆12ユニットのハングボードがドロップするという内容になっています。トリガーについても引き続き落ちるようになっております。

Q:戦塵を招く魔城の脅威はフェイズが無い?
A:今回のクエストは「バスタークエスト風の進行型クエスト」なので、イヴリダ・クリシス・シュベルといったバスタークエストにて効果を発揮する潜在は今回は発動しません。またバスターメダルのドロップもありません。

Q:☆14アトラシリーズの交換数と武器種の割合はどのようになっていますか?
A:全体の所有数としては今2万本程です、交換数の1位はソード、2位はガンスラッシュとなっています。

Q:以前に画面酔いなどの理由に高速移動の実装が難しいというお話しでしたが、それなら各クラスの移動用PA・テクニックの1つをHrのフラッシュオブトリックと同じ移動力・PP消費・火力倍率にする事は出来ないのでしょうか?
A:これについては開発内でも話として挙がっていはいますが、全体的なレギュレーションが完全に統一されている訳では無いという点が1つ問題になっている、元々接敵用として実装したものが移動目的として使われているので、今回各種上方修正はさせて頂いてますが、いずれ規格を統一出来ないかというところを検討しています、しかしデリケートな部分になりますので調整に関してはお時間を頂くと思います。

Q:リサイクルショップに陳列されているキャンディリムーバーのレート緩和の予定はありますか?
A:Suは性能面の上方修正を行わせていただいてますが、キャンディが付けづらいというところが1つ育成面でネックになっている部分でもありますので、対応させて頂く予定になっています。

Q:通常クラスのレベルキャップと同時に新スキルも追加されるそうですが、PA・テクニックの追加や零式カスタムの追加予定はありますか?
A:キャップ解放と同時タイミングではありませんが、ウォンドにPAを1種類、テクニックを3種類追加予定となっています。テクニックに関しては複合テクニックではあるけれど複合テクニックのルールとはちょっと違うものを実装予定です。

Q:逢魔に誘う幻惑の森と懐城に舞う紅き邪竜のそれぞれのXHにてプレイヤーのメインクラスの比率はどのようになっていますか?
A:今のところHrが5割ちょっとくらい、逢魔のほうはBrが一番多く、邪竜のほうはFiが一番多いという感じになっています。

Q:崩城に甦る黒衣の邪竜の初週クリア率はどのくらいだったでしょうか?
A:アートルムに関しては1週間で挑戦した中で60%くらいがクリアしていました。グラーシアが75%くらいのクリア率だったので、数字的にはアートルムのほうが難しいという風にはなっていると思います。

Q:崩城に甦る黒衣の邪竜の討伐時の演出を実装した経緯は?
A:元々通常の邪竜戦に入れる予定でしたが、より難しいアートルムのほうに入れるほうがクリアした時のカタルシスが大きいかなと思ってそのようにしました。

Q:ドリンクの副効果を選べる仕様にする予定はありませんか?ユーザーが工夫して目的の効果を厳選する状況が続いているのは変だと思います。
A:厳選ですが、プレミアムドリンクに関しては主要な効果がいっぺんに付くような仕様変更を検討しております。プレミアムユーザー限定にはなりますが、今後はプレミアムドリンクを飲めば欲しい効果に関してはだいたい付くようになるかなと考えています。3月末頃くらいを目処に仕様変更の予定です。

Q:Hr以外のレベルキャップが85まで解放されますが、レベルが80⇒85になっても今まで通りSPが増えて、ステータスがわずかに引きあがってとなるだけでしょうか?
A:レベルキャップ解放のタイミングに合わせて新しいクラススキルの実装を各クラスに実施します。またそれとは別にスキルレベル最大5の常時威力5%がアップするスキルを各クラスに実装予定となっています。このスキルはメインクラス限定のものでは無く、サブクラスでも効果が発揮されるので、メインサブで合わせる事で10%の威力アップになります。

Q:崩城に甦る黒衣の邪竜にて戦闘不能によるクリアランクの低下によりアイテムドロップへの影響はありますか?
A:ありません。

Q:2月7日に実装される「チョコレート2018コレクション」にて低難易度のクエストでもゲージ進行していく仕様となりますが、すでに配信済みとなっているコレクトファイルにも同様の対応が入るのでしょうか?
A:この対応は「チョコレート2018コレクション」からの対応となるので、すでに配信済みのものには適用されない仕様になります。今後配信されるコレクトファイルやリバイバルで配信されるものに関してはこの仕様で実装するようになっていきます。

Q:現在のエキスパチェックですがHrの登場と一部条件の緩和もあってすっかりエキスパートとしての差別化が機能しなくなっている気がします。今後エキスパート条件の見直しはありますか?
A:条件の見直しについては予定しております。新しいソロEXクエストの実装を予定しており、そのクエストのクリアが新しいエキスパ条件と紐づいているような感じです。3月下旬配信予定です。

Q:ペットのレドランが実装されてから1年程になりますが、現在だとマザー緊急やトリガークエストをSuでクリアすることでしかエッグを獲得できない状況となっています。今後コレクト以外で獲得機会を増やす予定はあるでしょうか?
A:先の話にはなりますがイースターのタイミングでエッグが入手しやすくなるような施策を予定しております。

Q:ソードのタルナーダのような大きいソードは今後でませんか?
A:大きいソードのデザインは仕込んではいます。タルナーダに限らず人気のデザインの武器は武器迷彩にして装備できるようにしたりといった事も検討しております。

Q:SOPは上級鑑定の影響は受けますか?
A:受けません。

Q:バジリスの潜在によるジェルンの上からRaのジェルンショットを当てた場合、効果は上書き・効果時間延長されるのでしょうか?
A:同じ効果のものが同時に発動した場合はより効果値または効果時間の長いものを参照して反映する仕様となっています。シフデバのルールと同じような法則となります。

Q:アートルムの弱体化を要望する問い合わせ・意見が送られていると聞きますがその辺りどうするおつもりでしょうか?現状最難関クエストとして適していると思うので弱体化は希望しません。
A:現状緩和等は予定してません。前回のデウスエスカの時はゼフィロスのクリア率が極端に低かったので修正させて頂きました。デウスエスカは時間制限があってその間にダメージを稼げないと必ず失敗してしまうという所だったのですが、今回はDPS的な所以外でPSでカバーして頂いたりとか装備を準備して頂いたりという所も含めて用意したコンテンツになっているので現状予定はありません。


 今回は以上でございます、また次回。
 参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。