こんにちは、こんばんは、ごきげんよう♪
ブログ担当なづきです。


 昨日放送されたアークスライブ!の質問コーナーにてアートルムについての話が少しありました。
09
 アートルムの実装初週のクリア率は6割程だったという事で、グラシアが7~8割程のクリア率だったとの事なので、数字だけならばやはりアートルムのほうが難しいクエストという事になっているみたいです。

 弱体化についても「予定は無い」との事で、この件に関してはこれで終息かなという感じでしょうか。ただ、死亡回数のシビアさについては認識しているとの事で、今後の参考にしていくという事でした。

 以前のデウスエスカの調整に関してはゼフィロスに対しての調整であってグラシアのほうでは無かったですし、そもそも再戦クエストが上級者向けを謳って実装されてきているものなのでクリア率もそんなに低いわけではないですし弱体化させる理由はやはり無いよねという事だったのでしょう。

 とはいえ尻尾が壁に埋まってしまうとかの問題はあるので、そのあたりの修正はほしいところですね。

 また時還石クロノスのドロップについても言及があり、前に「クロノス的なものが、、、」みたいな言い方をしたこともあってドロップするのかしないのかも気になっている人が多かったみたいで、そこについても「ドロップする」という事が明言されました。クロノス自体はレアリティ14ですが、レコードには載らないとの事で、確認が難しいアイテムですが、ドロップしている事も確認されているそうなので、ほしい人はやはり根気強くやっていく感じですね。

 という事で今回は短期時ですが以上でございます。
 また次回です。参加中です、ご協力頂けると嬉しいです。